アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回創価学会員の友人にしつこく勧誘されてから、創価=ヤバい奴と思ってしまうようになりました。

どうしたらこの考えが消せますか?

良い人もいるのはわかります。

A 回答 (8件)

消さなくて良いと思いますけど。

1億3000万人の日本国民をひとりひとり良い人か悪い人か切り分けないと気が済みませんか?新興宗教に関わらないと決めたのなら一括りに排除で問題ないです。
    • good
    • 4

総資産3億以上、年収2千万以上無ければ金持ちとは言えませんね。

    • good
    • 1

私は学会員では有りません。


クリスチャンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学会員が気持ち悪いです。
あなたではないです。

お礼日時:2022/05/05 00:33

折伏と言い、学会員には必ず未信者を勧誘する義務が有ります。


獲得人数で、昇進して、学会内の地位が上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ち悪い!

お礼日時:2022/05/05 00:21

親戚と日本にいた時の近所に創価学会員がいました。

私の身の回りにいた学会員は、特に他人の家庭の問題に敏感で土足で踏み込んでくる感じでした。近所のおばさんは娘の反抗期で育て方がわからないと延々と勤行してました。聖教新聞もノルマがあるみたいで購読勧誘しつこくて、拒否したら自腹で入れてきました。そのあと引き継いだ人に購読料払えっていわれたので拒否しました。親戚の学会員は選挙前にしか連絡して来ないし、生活面のマウンティングしかしてきませんでした。あと、中学時代のクラスメイトが社会人になってから連絡してきて学会員でした。直接の勧誘はしてきませんでしたが、公園の清掃活動で、上の立場の人に合わせようと画策して来たのですぐ切りました。こんなふうに他人のこと考えてるように言いながら考えていない人多いです。あなたの体験が全てです。学会員の中でいい人探すのもあまり意味ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

間違いないです。
あいつらは異常

お礼日時:2022/05/04 23:53

学会の悪いところは


新聞をたくさん購読してもらうとか
会員を勧誘するとか
どのくらい学会に貢献しているかで
同じ会員なのに
上下が決まるんですね

同じ町内でも
あの人の方が偉いとかに
なるのですね

もっとひどいのは
読まなくてもいいから
新聞とってくださいねと
毎日ポストに入れられる

購読代は
配っている人の自腹です

ヤバいと思っていいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤバいし気持ち悪い

お礼日時:2022/05/04 23:53

宗教は難しいですよね。



問題は「ヤバい」がどの程度か
です。
入りたくないのであれば、その友人がどのくらい誘ってくるのか様子をみましょう。
入りたくないのであれば、しつこく誘ってくるなら、しつこく断ればいいです。
それだけです。

仮に「友人と縁を切りたくない」は行き過ぎです。
あくまでも「創価学会と」と、とらえて下さい。
「友人と」ではありません。

もし、入る考えなら、宗教そのものを理解しなければなりません。

入る、入らないの考えではありません。
どういう人生を歩んで行くのかを考えてみて下さい。
    • good
    • 2

消さなくてもいいですよ。

ヤバい奴、と思っとくことで、少し良い人が現れた時に、「創価だけどこいつはまし」って思えるでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A