プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教に洗脳されて悩んでいます。
ある宗教に完全に洗脳されて悩んでいます。何度か宗教関連や子供の事で、こちらに相談させていただいた者ですが、宗教に関しては「やめる!」と決意しても、いざやめるとなると「不幸になるんじゃないか…」と、不安になります。私だけならいいんですが、実際そこの宗教の人に「ママが頑張らないと子供がに悪い影響がある」的な事を言われていたので、言われるがまま頑張ってきたつもりなんですが、まったく私の頑張りは通用せず、「もっと頑張らないと」などと言われて疲れきってしまいました。しばらくお休みするって言うか、距離をとる事も考えましたが、結局頭の中は洗脳されている状態なので、「活動もしないでこのままでいたら不幸な事が起きるんじゃないか…」などと考えてしまいます。
なぜ洗脳されているとわかっててやめられないのか…と言うと、そこの教団自体の教えは素晴らしいと考えていますが、ただ祈ればいいとかではなく、前世からの自らの罪を償うために、世のため、人のため、神様のために人救いをしなければなりません。私は長い間心の病を患っているので、外出したり人に会うる事自体が困難な日も多く、思うような活動ができません。
私の姉が入信しており、私がやめていた時期にかなり脅しに近いような事を長年言われており、それが1番の洗脳されてしまった原因だと思います。
わけのわからない文になってしまいましたが、その宗教の教えの良い所は信じているのですが、続けないと不幸になる…と言うような恐ろしい事を言われてしまうと、思うように動けない私はどうしたらいいのかわからないんです。今回やめたいと思ったのは、子供への影響を考えたからです。私が中途半端に活動してる事や、情緒が不安定なのが続くと、子供が不幸だと考えたからです。精神科などに行き、治療に専念すれば、宗教からの洗脳もとれるのでしょうか?また、同じように洗脳されて困っている方はいますか?または、抜け出せた方は、どのようにして宗教をやめたか教えて下さい。そして、やめた後も、やめた事を後悔していませんか?非常に長くなりすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の入信したエ●バの証人では、「聖書」を基に勉強していました。

選ばれた神官が何代にもわたって神のお言葉を書き記し、一冊の聖書となった
と聞かされました。
だから、マトモなことが書いてあって当然なんです。
宗教的な文章を除けば、道徳の授業に使えるようなものでなくては信仰するものが
いなくなってしまいますからね。
だからこそ、洗脳から抜け出すことが難しいんですが。

私は質問者様ほど嫌な言われ方はされませんでしたが、似たような言い回しをされた
事があります。
そこで疑問に思ったのは、神ってそんなに心が狭いのかなぁって。
「信仰しているもののみが幸せになり、信仰しないものや去る者とその周囲は不幸になる」
そんな馬鹿な話、ありません。
去るものはともかく、信仰しない(関係のない)者が不幸になるなんて平然として言える
人達と共に学ぶ事なんか出来ませんし、人の不幸を他所に自分だけ幸せを掴みたいとは
思えませんでしたからね。
生きるものにとって不幸はつきものであり、宗教を信仰してもそれは同じ事。
生きていれば嬉しい事や悲しい事、幸せな事や不幸な事を経験します。
単にその偶然を宗教に結び付けているだけ。
それこそ神に対する冒涜だと断言出来ます。

私がやめた時は、信仰心がなくなった(元々なかった)ことや、その疑問を教えを説く人に
ぶつけました。
相手は根っからの信者でこちらの言う事に信念を曲げる事はありませんから、最終的には
意見の相違での決別ですよね。
後悔は全くありません。
自分の信仰した宗教の教えに一つづつ屁理屈をつけて、否定していってみてください。
科学的に説明できないとか、物理的に不可能というのでもいいです。
先に述べた道徳的な部分以外の“宗教的な部分”は全て説明に説得力が欠けてくることに
気がつくでしょう。
自分で出来ないのなら、ここを利用するのが手っ取り早いです。
宣教者のつもりで教えを説き、それを問いかけるような文章で質問してみてください。
批判覚悟で質問すれば、反対意見が多数聞けると思います。
宗教同様、自分の為になるもの以外は感情移入せず流し読みする事で、荒らしや批判を
除いた他人が言わんとすることが見えてきますよ。

長文、失礼しました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。「頑張らないと子供に…」の言葉が、おどしともとれました。完全に私にも信仰心があれば良かったのですが、はじめはあったのですが、今はなくなりつつあります。ありがとうございました!もっと強くなれるように頑張ります。不安な気持ちをはねのけられるご意見に感謝します。

宗教と云う名のもとに一種のマインド・コントロールにかかっておられるのではないかと思います。

マインド・コントロールとは
個人が自分自身の決定を行うときの人格的統合性を切り崩そうとするシステム。
その本質は、依存心と集団への順応を助長し自立と個性を失わせることである。
行動 思想 感情 情報をコントロールすることによって達成される。

いくら良い教えでも人から強制されて行うのではなく、
自分から進んでやるところに価値があるのだし
またそれを人に見せびらかすものでもありません。
そして、それができなかったとしても責められるべきではありません。

信用できる心療内科に行って、カウンセリングを受けられるのも一つの対策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて、心がジーンとしました(;_;)全てあなたのおっしゃる通りですね!強制されるものではないはずですよね。頑張れ頑張れ的な空気感が最近とても苦しかったです(涙)少し休んで、心療内科を探して前向きに生きて行きたいです。

これだけきちんと言えるなら洗脳されているとは言えないと思うけど。

いいことがあれば信心しているから。悪いことは不信心だから。
どの宗教も言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。私はずっと洗脳されてると思い込んでいました(>_<)
私自身は、宗教をしていて特に何も良い事はありませんでした。悪い事はありましたが(笑)
ありがとうございました!

その言葉を自分で吐いているのですから洗脳されているわけではありません

宗教なんてナマケモノがすがるのです
自分で決めることすらできないで 教祖だか神だかに
決めてもらわないと何もできない 他力本願の極みです

そういう自分を宗教、洗脳と言う言葉を使って言い訳しているにすぎません

すべて自分から出た膿です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私ははっきり言って怠け者です(ToT)しかも、とても小心者です。背中を押していただけたような気がします。子供のためにも、もっと強くならなければなりませんね!ありがとうございました!

「やめると不幸になる」なんて言ってくるカルト教団でしたら、その宗教団体名でインターネット検索をすると、脱退を支援する会みたいなのがあるとおもいます。

そういうところに相談してみては?

私は正直、来世の自分の将来なんて赤の他人も同然なので、どうでもいいですし、
「私のところの宗教を信じると絶対幸せになれますよ」なんて言われたら、胡散臭くていけませんね。

信仰心が、イコール「自分の中に良心を持つこと」程度なら賞賛しますが。
それを逸脱した宗教が多すぎる。特に新興宗教系はね・・・。

どの宗教の信者の方も、「自分のところの宗教を信じると幸せになれる」とおもって信じている訳なのに。
宗教が一切からまない戦争の、なんと少ない事でしょうかね・・・。
世界の戦争の歴史が、「勧誘に熱心な排他的宗教にかかわりあうとロクな事がない」と、証明しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。と、感心させられてしまいました。その通りですね!「やめると不幸になる」的な雰囲気は、直接言わないだけで、多分どこの宗教にもあるような気がします(;_;)とは言っても、いろんな宗教を知ってるわけではないので、全て私の憶測ですが。
率直なご意見、ありがとうございました!

宗教なんて信じていればそれでいいんじゃないの?

西洋人のほとんどが信じているキリスト教なんて我々宗教に疎い日本人から見ると基地外じみている考えのものが多いですからね

例えば
西洋人の殆どの人間は進化論を知らず、「猿から進化したなんて気持ち悪くて考えられない」という人間以外の動物を軽視する考えすらあります
歴史上世界で一番人を多く殺しているのもキリスト教徒です

そんなキリスト教ですら世界の白人社会の中では信じられているものです

要は信じていれば邪教だろうが悪教だろうがそれで良いんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

人を1番多く殺しているのがキリスト教徒…そうだったんですか…。そう考えると、宗教というもの自体に疑問を感じずにはいられないですよね?
勉強になりました。ありがとうございました!

長い間心の病を患っているのなら

宗教に没頭するのも悪い手段ではないのかと
別の宗教に改宗してみるとかしてみればいいでしょう
世界的な大手を選択しましょう

正直精神科で癒されるのはそんなにありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

他の宗教…ですか?
一度は考えてみましたが、同じ事の繰り返しになるような気もするんですよね(>_<)
実際、私の姉は宗教しながら精神科(か、心療内科のどちらか)に通院していますが、あまり良い状態にはなっていません。
つまりは、私に言える事は他を頼らずに自分自身の改革でもしなければいけないのかもしれませんね(涙)ありがとうございました!