アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧統一教会の洗脳や金を巻き上げる悪逆非道な実態が明らかになってきましたね。でも、旧統一協会側は、自分たちが教えに反する行為をしていたからと反省や謝罪をする気配も無く、これからも活動を続ける気マンマンですね。

旧統一教会が、宗教だとしたら、
・信者を洗脳して金を巻き上げてやれとか
・日本人の家庭を破綻させて不幸のどん底に陥れてやれ
などが、旧統一教会の基本的な教義に沿う行為だという事ですけど、ホントにそんな行為を教義に出来るのですか。

オレオレ詐欺やネズミ講も、教祖を作って、他人から金を巻き上げる教義をつくったら宗教になるのかな

A 回答 (9件)

そんな教義をもっている宗教があるとは信じられませんでしたが、たしかに統一教会の教義はそうなんですね。

下の画像にはっている天聖経というのは文鮮明の発言をあらわしたものなのですが、そこでも「日本の金を巻き上げる事」を堂々とうたっています。

それ以外に統一教会と一体の勝共連合では「朝鮮半島が突破口に第三次世界大戦が必ずおこらなければならない」「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない」なんてことも主張していますね。

wikiによると教団内部では次のようにいわれています。

「昭和天皇は霊界で、『原理講論』を一生懸命勉強している。そのことが、私たちのこの世での活動を助けてくれている」「天皇家には色情因縁があるから皇太子殿下は婚期が遅れている」、文鮮明は、皇太子がまだ独身の時代に、「結婚相手を統一教会信者の中からあてがう」との趣旨の発言をしていたほか、「韓民族に重い原罪を負っている日本人の結婚相手は、動物でももったいないくらいだ」とも説いていた。

よくわからないのは、このような反日カルトに「愛国」を強調する政治家たちが率先して広告塔になっていたことです。それについても真摯な謝罪もありません。
「旧統一教会を見ていると、他人から金を巻き」の回答画像9
    • 0

・信者を洗脳して金を巻き上げてやれとか

・日本人の家庭を破綻させて不幸のどん底に陥れてやれ
などが、旧統一教会の基本的な教義に沿う行為だという事ですけど、ホントにそんな行為を教義に出来るのですか。
 ↑
教義は別にあります。
・人格の完成
・家庭の完成
・理想的な世界の構築

オレオレ詐欺やネズミ講も、教祖を作って、
他人から金を巻き上げる教義をつくったら宗教になるのかな
 ↑
やっていることは同じですが、方法が
違うわけです。

統一は、人格、家庭の完成や理想的な世界の
構築のためには金が必要だ。
だからせっせと寄付しろ。

となる、訳です。
    • 0

新興宗教の教義は、宗教を装うための大義名分。

霊感商法、原理研究会など、洗脳して、監禁して、恫喝してカネを巻き上げるのは、教義とは違い信者を増やすプロセスであり手法です。教義が正しい、信者を増やす、それが人々を幸せにする・・・だから、そのプロセスを実行するのは、正しいことであるという論理建てです。

これを知ってて30年ほったらかしの自民党。それどころか、支援を受け、広告塔になり、犯罪に関与していた。それが、安倍自らしきって、名前の変更まで政治的に圧力かけて許可したというのですから、終わってますよ日本は。

カルトにのっとらられた自民党が、保守。自由のふりをして、いまだに他の野党を批判して政権にのさばる。日本は、法治国家でも民主主義国家でもない。既得権と地方利権で税金をしゃぶりつくす、後進、専制、独裁国家です。金正恩の北朝鮮、プーチンのロシア、習近平の中国と同じ国に成り下がった。その犯罪者を、税金で国葬・・・悲劇を超えて喜劇です。

日本国民が気がついて立ち上がらないと、日本は終わります。
    • 0

宗教法人は、所得税がかからず、非課税ですから、様々な、蓄財の仕組みが出来やすいんです。

新興宗教や創価学会などの各地の施設、結構物凄く豪華だったりしていませんか?それは、政治と結びついて、なぁなぁになっていることも、大きいのです。また、それは、与党の集票との関係で、対等の関係になっていたのでしょう。
公明党も与党に入ることで、回り回って莫大な収益が、創価学会・公明党の活動資金になっているわけです。
宗教よりも、節税・蓄財・収益などの方がメイン。宗教は単なる隠れ蓑・・・というのは、たくさんあると思います。
    • 0

旧統一教会の問題って、30年前に霊感商法や合同結婚式が連日

マスコミで大きく取り上げられて日本中で注目されていました。

それが次第にマスコミが取り上げなくなった為に一般の国民は
ほとんど忘れていた名前です。

この時の体験から、今回も統一教会はしばらく2~3年も大人し
くしていれば日本人はすっかり統一教会の問題なんて忘れてし
まうだろうと思っているのでは。

おそらく今後20~30年後位にまた献金問題などが蒸し返される
のではないかと思います。
そして現在と同じように霊感商法も行き過ぎた献金も個々の問題
であって教団としては関係ないと言い張るのだろうと思います。

それにしても何故自分の全財産を献金するような宗教に嵌って
しまうのか、不思議です。
    • 0

思います・・が 問題は 其処では無く 文鮮明が再臨のキリストだと名乗ったから・・

醜いこの世に 平和が来ては困るでしょ・・

阻止する為には イエスの様に 処刑しないといけないが 生憎 文鮮明は老衰の為亡くなってるので処刑出来ない

なので 文鮮明の残した世界平和への近道を知ってる家庭連合に矛先を向けただけ・・

・・・・・・・・・・・
今の この世が 醜いのに それを 変える方法は 今の人達には 分からないだけ・・
    • 0

新興宗教なんて、目的はそれですよ。

まともな教義なんてない。

そもそも「儲ける」という文字をよく見て下さい。
信者をくっつけて1文字にしたら「儲」ですよ。
つまり信者を集めるほど儲かる!
    • 0

田中会長は、統一教会は霊感商法はしたことがないそうです。

霊感商法は信徒が勝手にしていたことなので、統一教会に責任はないそうですよ。

それが本当ならば、教祖の指示がないのに勝手な活動をしている人達は何なのでしょうか?統一教会の信徒ではないとか?
    • 0

他人から金を巻き上げるのにどんな理屈を使うか?ですね。

・脅すか→暴力団。
・欲につけ込むか→投資話。
・人の良心につけ込むか→オレオレ詐欺やある種のクラウドファンディング。
その中に宗教という「因縁」につけ込む理屈があるというだけです。

どのみち「エサ」はなんでもいいんですが
宗教というエサは食いつきがいいみたいですね。
    • 0