プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は30代半ばで、営業している会社員です。
こんな歳にもなって、くだらないのですが、
容姿のことで悩むようになりました。

数年前、今までいた部署から異動したのですが、
そこは小柄で可愛くおしゃれな女性が多い部署でした。
私は正反対で、背が高く、お世辞にも美人とは言えません。

今まで自分なりに頑張って生きてきたつもりでした。
学生時代は学業と部活動に力を入れ、
就職活動でも希望していた企業に就職できました。
そこまでは外見で判断されたこともなかったので、
頑張れば、周りは認めてくれると思っていました。

仕事面では以前の職場では上司も同僚も信頼してくれ、
大きな取引先を任せていただけるくらい評価はしてもらってはいました。

でも学生時代、部活動に取り組んでおり、美容やファッションなどにあまり興味を持てていなかったため、
就職したら、垢抜けない体育会女子として扱われるようになり、同じ部署の男性社員には『整形した方がいいんじゃない?』とか、『女性としては見れない』と冗談でですが言われて、いつも女性扱いされず、いじられキャラを演じるしかなかったです。

でも自分なりには努力はしました。
雑誌を買ってファッションに気を使ったり、
ネイルしてみたり、美容院に頻繁に行ったりとして、
身なりに気をつけました。
冗談めかしてですが、『最近キレイになったね』と言ってくれた人もいたんです。

でも数年前に異動して、かわいい女性ばかりの部署に配属され、
容姿の差はやはりどうしても補えないということを目の当たりにしました。
気のせいかもしれませんが、
体力勝負の女性がやるような仕事でないものを回されたり、
周りの男性社員の態度も明らかに違います。
私の仕事は手伝ってくれませんが、
かわいい女性の仕事は率先して手伝っています。

頑張っていれば見てくれている人もいると思い、
ポジティブになろうと思いますが、
明らかな態度の差に、ふと悲しくなってしまうのです。

容姿のハンデを補おうと、明るく振る舞い、
率先して嫌な仕事も引き受けたりしていますが、
愚痴をこぼしたながら働いている女性社員がかわいがられているのです。

もはや整形するしかないのでは?と思い悩んだりすることもあるのですが、
そんなことをする勇気も出ず、行き場のない悲しさに
眠れなくなる日々です。

どうやったら、気にならないようになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

そうゆう自分にコンプレックス持ってる女にめっちゃそそられる


だから大丈夫よ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あたたたたたぁぁぁあさん
回答ありがとうございます。
コンプレックス持ってる女性にそそられる方もいるんですね。その発想はなかったです。
そういう方がいると知って少しホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 06:20

可愛い女性でも化粧を落とせばブスなんてことは良くあることです


見てくれに囚われず内面で勝負したらどうでしょうか?

そもそも見てくれでブスなんて女性にお目にかかったことが無いです
僕の様に思う男性も居るという事を覚えていて頂けると少しは気が楽になりませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中学1年生さん
回答ありがとうございます。
内面勝負ですね。おっしゃる通りです。
中学1年生さんのように思っている男性がいるのは、
少し意外でした。
私の周りの男性はみんな外見重視の発言ばかりだったので…
そういう方に出会えるように内面磨いていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 06:25

営業の仕事ですよねぇ。



デラックス美人よりも、
少し崩れている方が
親しみが増します。

相手の顧客が男性でも女性でも、
美人は近づきにくい。
崩れている方が
愛着が増すというか
同病相憐れむというか・・・。


です。
褒めていますよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

HONTEさん
回答ありがとうございます。
確かに私も超絶イケメンに出会ったら、
気さくに話せないかもしれません。
そういう意味では、親しみがあっていいですね。
違った捉え方で参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 06:27

結婚したら良いのでは。


いわゆる勝ち組です。
簡単ですね。

相手に求めすぎるとダメですよ。

でも早く為ないと結婚期逃したら
大変!
あと僅かですよ、
身長が高いって素敵じゃない
世の中ピグミー族が多い中
格好いいです。
自信持たないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

toshiyasu0817さん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、結婚できればいいですね。
コロナ禍ということもあり、婚活もうまく進まず、
諦めつつあったのですが、
結婚して自分を認めてくれる存在がいるというのは
とても憧れます。
身長のことも褒めてくださってありがとうございます。自分に自信を持たねばですね。

お礼日時:2021/02/08 06:32

就職活動でも希望していた企業に就職できました。


____

↑ これだけで、充分に幸せでしょうに、

比べる相手を、間違えない事だ。
誰が、貴女より、(かわいい女性)と比べろと、言ったのかね?
自分自身で、勝手に、自分よりも(かわいい女性)達と、比べているだけ。

~~

愚か者としか、言えない。

~~

何等かの事情で、目が見えなくなったり、手足が不自由になったり、
難病になったりしている人物は、他に、いくらでも居る。

そのような人物に、比べれば、
貴女は、希望していた企業に就職も出来ている。
これを、幸せと言わずして、何と呼ぶのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


幸せとは 人は、皆、自分勝手に、誰かと、何かと比べる。
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou

↑ 検索の事

幸せとは
人は、皆、自分勝手に、誰かと、何かと比べる。
比べる事で、幸せになったり、不幸になったりする。

幸せとは、幸せに、気付く事で有る
不幸とは、不幸に気付くことで有る

人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した、幻影で有る。

もう一度、言う。

比べる相手を、間違えない事だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい事に、気付けば、楽しい。

苦しい事に、気付けば、苦しい。



時は、金では無い。

時は、自分の命で有る。

~~~~~~~~~~~~

この言葉を、貴君の、今後の人生の指針として、

生きてくれれば、嬉しい

~~~~~~~~~~~~~~~~

では、この辺で

良い、質問を、有難う。

では、又、お会いしましょうね。


BY  逆転地蔵


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

gyakutennzizouさん
回答ありがとうございます。
確かに自分の嫌な部分ばかり人と比較して、
落ち込んでしまっていました。
視点を変えれば、就職のことなど、
他人から見れば羨ましいと思うような
良かったこともあったわけですよね。
良いお言葉いただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 06:36

質問が「どうやったらきにならないようになるのか?」ということですが…



容姿に関しては男女ともに個人差はあれど何かしらなコンプレックスはあります

自分の全部が好きとかいう奴は
頭がイカれたナルシストぐらいですかね(笑)

気にならないようにするには
貴女が自分にある程度でよいので
「自信」をつけなくてはなりません。
人と自分を比べても何にも良いことなんかありませんよ

人と自分を比べるよりも
自分らしく前向きに生きる
「人間力」を高めるべきかと思います

もっと自分を「今まで頑張ってきたなぁ」と「毎日、ありがとう」と誉めてあげてください

貴女はきっと素敵で純粋な女性ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シンマンさん
回答ありがとうございます。
誰しも大なり小なりコンプレックスありますよね。
自分のことしか見えてませんでした。
気にならないようにするには、
自分に自信を持って、人と比べず、
自分らしく前向きに生きる『人間力』を高めること。
本当にその通りですね。
自分で自分を褒めれるようになりたいと思いました。

どのご回答もとても心に響きましたし、
考えさせられることが多く、質問してみて良かったなと思いました。
特に『どうやったら気にならないようになるか』という点についてお話しくださったシンマンさんをベストアンサーにさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 06:52

容姿というか、30代半ばだったらそんなもんですよー。

歳をとる事に周りは色々変わるので、しょうがないと思い、慣れるしかないと思います。みんな一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kdwogさん
回答ありがとうございます。
確かに世間一般的に考えると30代半ばなんて、
もはや容姿などで相手されるような年齢ではないですよね。
ただ、私の部署でかわいいと持て囃されているのは、
1年上、2年上の先輩と、1年下の後輩なんです。
同世代が多くて。。
でもそれってよく考えたら異様かもしれませんね。
そう思うと容姿に拘ってる場合ではないですね。
ハッとさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 06:42

人間、容姿より、愛嬌、愛想の良さ、明るさ、性格の良さ、等の方が大事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

min950さん
回答ありがとうございます。
ほんとおっしゃる通りですね。
わかっていたはずなのに、いつの間にか周りの発言に流されてしまってました。
大事なもの見失わないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!