アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大小2つのサイコロを同時に投げる時、2つとも3つ以上の目が出る確率を教えてください。

A 回答 (4件)

3以上の数字は、3,4,5,6の4通り。

一つのサイコロで3以上の目がでる確率は4/6で、それが大小二つのサイコロで同時に起きる確率は、
4/6*4/6
    • good
    • 0

確率では、ある事象はサンプル空間のある部分集合である。

例えば、サイコロが1つしか転がらない場合、サンプル空間はサイコロ上のすべての値、すなわち集合(1, 2, 3, 4, 5, 6)に等しい。サイコロが公平であるため、集合の各数値は一度しか発生しない。言い換えれば、各数字の出現頻度は1である。

サイコロの上の数字が転がる確率を求めるには、発生頻度(1)をサンプル空間の大きさ(6)で割ると、1/6の確率になります。

2つの公平なサイコロを転がすと、確率計算の難易度が2倍以上になります。*** これは、1つのサイコロを振ることは、2つ目のサイコロを振ることとは独立しているからである。 1つのサイコロを振っても、もう1つのサイコロを振っても何の影響もありません。*** 独立した事象を扱うときには、乗算のルールを使います。樹形図の使用は、2つのサイコロを転がすと6 x 6 = 36の可能性のある結果があることを示しています。

同じ原理は,3つのサイコロを振る問題に取り組んでいる場合にも適用されます.乗算してみると,6×6×6×6=216の結果が得られることがわかります.繰り返しの掛け算を書くのが面倒になってきたので,指数を使って作業を簡単にすることができます.2つのサイコロでは,6の2乗個の可能性があります.3つのサイコロでは,6の3乗の結果が考えられます.一般に,n個のサイコロを振ると,合計6のn乗個の結果が考えられます.
    • good
    • 1

2つのサイコロの目の組み合わせ:36通り


1つのサイコロの目が6のときもう一つが3以上の組み合わせ:4通り
1つのサイコロの目が5のときもう一つが3以上の組み合わせ:4通り
1つのサイコロの目が4のときもう一つが3以上の組み合わせ:4通り
1つのサイコロの目が3のときもう一つが3以上の組み合わせ:4通り

求める確率は、
(4+4+4+4)/36=16/36=4/9
    • good
    • 0

サイコロを振りふり続ければわかりますよ。


正解が解るまでふりましょう。

社会に出れば正解がないことだらけ、自分で考えることが必要です。

日本は先人がやったことを学ぶだけ。
欧米ではみんなで話し合いながら正解を見つけていく。
このような教育をしない日本は後進国になってしまった。
貧乏国=日本。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています