電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBメモリー

おはようございます

高校生です

いきなりですが

今USBメモリーを使っているのですが

タブレットにUSBケーブルを使ってUSBハブにUSBメモリーを挿入するとウイルスに感染しますか??

タブレットにメモリーを挿入すると

自動的にファイルマネージャーが起動します
自動的にファイルマネージャーが起動するという事はウイルスに感染するのですか??

もし今使っているUSBメモリーにウイルスに感染したらデータはどうなりますか??
教えてください宜しくお願いします

A 回答 (5件)

タブレットのOSって、なんですか?


Windows10?Android?iPad OS?

Android、iPad OSについては、不正なアプリをインストールしない限りウイルスには感染することがない。
不正なアプリを入れることによりウイルスに感染することになる。


Windows10ってOSなら、タブレットでも、デスクトップPCやノートパソコンと同じである。
よって、USBメモリにウイルスが感染していたなら、USB HUBを使おうがUSBメモリを使うのだから、ウイルスに感染することはあります。
ただ、Windows10なら、自動実行なりが禁止とかになったりしますから。


>今使っているUSBメモリーにウイルスに感染したらデータはどうなりますか??

それは、ウイルスにより異なる。
ウイルスってOSが違うと動作しないしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Androidです

お礼日時:2021/02/10 19:06

タブレットにウイルス対策ソフト入ってますか。


入っていればその設定で、外部記憶装置が繋がれた時チェックするみたいな項目がると思うので、チェックするようにしておきましょう。
そういう設定のない物もありますが、ウイルス対策ソフトは常駐保護と自動更新が働いていれば見つけてくれます。
USBメモリさした直ぐウイルス対策ソフトで、USBメモリ全体をウイルスチェックしたら宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一体どうやって行うのですか??

具体的に教えてくださいよろしくお願いします

お礼日時:2021/02/10 08:21

>自動的にファイルマネージャーが起動するという事はウイルスに感染するのですか



これだけではウイルスと判断しにくいですね。
タブレット側の設定のような気がします。


ちなみに他の人が回答しているようにUSBメモリにウイルス感染したファイルがあり、
それをタブレットにさすと感染する恐れはあります。
ウイルススキャン機能がついている、アンチウイルスソフトが導入されたパソコンにUSBメモリをつないで、USBメモリ内をスキャンすると感染有無がわかるから安心できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

ありがとうございます

残念ながらパソコンはありませんので

ウイルスチェックはできません

お礼日時:2021/02/10 07:57

感染したUSBを、そのウイルスが動作するタブレットに挿したら感染します。



そしてそのウイルスがプログラムされている通りの被害に遭います。


コンピュータウイルスというのは、意図的に悪い動作をして広まる様に作られたプログラムなんです。正確には潜伏期間や感染能力を備えたものをウイルスと呼ぶのですが。
その特徴は、人を驚かす為だけのものから、データを盗むもの、壊すもの様々です。

アプリと同じプログラムなので、例えばニンテンドースイッチのゲームをPlayStationで遊ぶ事ができないのと同様に、そのOS上で動作できるウイルスにしか感染はしません。
    • good
    • 0

USBに変なプログラムを入れてたら感染の可能性はあるよ。


そういうプログラムを使ってるという心が辺りがあるのかな?
データがどうなるかは、そのウイルスの種類による
今時のウイルスは、トロイの木馬とか、個人情報を抜き取る物が多いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なファイルは記録していません

音楽とかPDFファイルとか写真とか動画
とか母校の合唱コンクールの画像
卒業アルバムからコンビニでスキャンした写真

お礼日時:2021/02/10 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!