ゲイ問題を扱っている映画、特にアメリカ映画を知りませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

あたらしめのものの情報は、こちらが詳しいと思います。


http://l-gff.gender.ne.jp/2001/index.html
毎夏やっている東京ゲイ&レズビアン映画祭の公式HPです。

他の方があげていないものでは、
『真夜中のパーティー』1970 米 ウイリアム・フリードキン監督
オフ・ブロードウェーの人気劇の映画化。かっこいいです。
『傷ついた男』1983 仏 パトリス・シェロー監督 あ、フランスでした。ベティ・ブルーとかニキータに出てる俳優さんが出ています。
『ハーヴェイ・ミルク』1984 米 ロバート・エプスタイン&リチャード・シュミーセン監督 これは真面目なドキュドラマです。
『バードケージ』1996 米 マイク・ニコルズ監督 R.ウィリアムスがゲイカップルを演じるハッピーなコメディ。
『リビング・エンド』(はもう出てますが、)1992 米 グレッグ・アラキ監督で、日系3世の監督さんのロードムービー。この方のデビュー作(だったと思う)
の、『途方に暮れる三人の夜』1987もゲイのキャラが出ています。
『ホーム・フォー・ザ・ホリデイ』1995 米 ジョディ・フォスター監督(でも本人はたしか出ていない。主人公はホリー・ハンター)はゲイマリッジした弟をめぐる家族の物語です。
『踊るのよ、フランチェスカ』1996年米。最近ユーロスペースでやってました。お母さんは性転換されたドラァグクィーン。アルモダヴァル映画のスゴイ女優さんも出てて濃そう。
『ヴェガス・イン・スペース』1991年米 ほとんどドラァグ・クィーンのサークル発表会のよーなチープ映画ですが、結構セットとかかわいい。
むかーし、有名な「キャバレー」をTVで見たときもちょっとゲイ要素あるなと思いましたが、深夜もうろうとしてたので、ちょっと自信ないです。

『蜘蛛女のキス』はウィリアム・ハートとラウル・ジュリアです。
後者はアダムズファミリーのステキなおとーさんと全く別人で、
そのキャラの幅広さに感動しました。もっと長生きしてほしかったなあ。

ブエノスアイレスは香港ですが、切なくてお勧めです。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
たくさんの情報ありがとうございました。特に映画祭は初めて知りました。ご紹介いただいた映画も全部観ますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:01

ボーイズ・ドント・クライってあれは性同一障害か。

でも本当に起きた話ですよね。衝撃でした。IN&OUTが個人的には一番ゲイについて学ぶのによいのではないでしょうか。わたしも教材として使いました。っていうか先生が見せてくれた。あれは深くついたら幅広いですよ。ゲイのイメージ=マッチョについてとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
ボーイズ・ドント・クライはまだ未見ですが、必ず観ようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:16

他の人も書いていたけど、マイ・ビューティフル・ランドレットはお勧め。


ゲイ映画っていうよりは、様々な社会問題を総合的にあつかってるって感じのえいがでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許し下さい。
近所のビデオ屋に置いていなくて未見ですが、探して必ず観ようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:11

1.ボーイズ ドント クライ (Boys Don't Cry)


性統一障害を持つ女性が男性として生き、恋人(彼女)も作って・・
  という実話を元にした映画です。

2.ロングタイム・コンパニオン (Long Time Companion)
NYに住むゲイのカップルたち(仲間)をエイズにからめて展開する映画です。

あと、他の方もおすすめしてますが、「トーチソングトリロジー」にわたしも1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
紹介いただいた映画はまだ未見ですが、必ず観ようと思っています。しかし、「トーチソングトリロジー」は観ました。たんたんと進んで行くストーリーですが、なにか胸を締めつけられるような感じがしました。特に、主役の男優の独白シーンはたまらないです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:09

いっそシリアス系の映画はいかかですか?



「Gods and Monsters]という作品をおすすめします。

なんたら(すんません、忘れました)マッケランとブレンダン・フレイザーが
出演してる1998年の作品です。

マッケランが演じるのはかつて映画「フランケンシュタイン」で一躍脚光を
浴びた監督。今は隠遁生活を送っているが脳梗塞で倒れ、自宅に戻ってからは
ときおり昔の記憶が甦り、頭を痛めることが多かった。ゲイである自分を父が
冷たくあしらったこと、かつての恋人と戦争で生き別れたこと。名監督をして
いた時の自分...。今、同年代の恋人もいるが忙しいのか相手にしてくれない。
正直、生きているのが辛かった。

そんな自分の目の前に、ある時、すばらしい容姿を持った庭師が雇われる。それが
ブレンダン・フレーザー演じるブーン。人目で彼を気にいってしまう。ブーンはゲイではなく当初監督を敬遠するが、交流を通じて互いに強く引かれ、人間的な心のつながりさえも感じていくようになっていく。

内容はかなりシリアスで、この作品の内容はかなり考えさせられる部分が多い。でもすごくいい映画だと思います。出ている俳優(メインは3人)がどれも迫真の演技を見せている最高の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
観てから感想を、と思っていたのですが、近所のビデオ屋に置いていなくてまだ未見です。なんとか探し出して観させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:57

ゲイの映画と言うか、「イン&アウト」と言う映画が大好きです。

コメディーなんですが、ある田舎町の高校教師がいて、結婚を目前に控えてるんです。
で、ある日自分の元教え子が、アカデミーショーで、ゲイの役の映画で主演男優賞をとるんですね。で、インタビューで、自分が賞をとれたのも、先生のおかげだ、彼はゲイなのだ!と爆弾発言を。
婚約者も、学校も村中が大騒ぎになり、彼は「俺はゲイじゃない!」と焦るんですが、最後は意外な結末に・・・・。これは、結局はみんな自分に素直に生きようと思わせる映画です。コメディーですが、私はいつも最後には号泣(笑いつつ)してしまう映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、大変遅いお礼をお許しください。
やっと、「イン&アウト」観ることができました。とってもアメリカンで幸福な映画でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:45

フランス映画だと思いますが、【蜘蛛女のキス】というのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蜘蛛女のキス」観ました!異色な題材で、とても楽しめました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 11:34

『チェイシング・エイミー』(B・アフレック主演)


レズビアンの女の子をB・アフレックが好きになってしまうお話です。私はまぁまぁ面白かったですよ。

『3人のエンジェル』(P・スウェイジ主演)ゲイというか、ドラッグ・クイーンのお話ですが、私はかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも未見でした。ドラッグクイーンの話って興味あります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 01:19

このご質問のお答えですと若干ネタばれになりますが、「クライングゲーム」はいかがでしょう。

アメリカ映画かどうかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲイがキーポイントな映画なんですね。いえいえ、ネタを知っても、観ますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 01:16

イギリス映画ですが「司祭」はどうでしょう。


神に仕える者がゲイという、アメリカでは放映禁止論争が起きた作品です。

ゲイになってしまった主人公が自分がゲイであることに悩んでいて、結構考えさせられる映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放映禁止論争が起きたのですか。表現の自由を奪わないで欲しいものです。基本的にイギリス映画がとっても好きなので、楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京 芸道の神様

東京で、芸道の神様を祀っているところはありますか?
初詣に行きたいです。
上野や新宿にあると聞きましたがどこがいいかわかりません。
オススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

浅草六区に祀っています。

Q人権問題もしくは環境問題を扱った映画教えてください

中学生の子供が宿題で
1.人権
もしくは
2.環境問題
について作文を書くことになっていて、「映画で考える人権(環境)」をテーマにしたのですが、

これはお勧めというものがありましたら教えてください。
ちなみに中学生にふさわしくないシーンがありましたら
憶えてらっしゃる限りで結構ですのでお書き添え頂けますとありがたいです。

ちなみに今のところThe Long Walk、ザ・ハリケーンを観る予定で、後はアラバマ物語をレンタルする予定です。

環境問題は私もどんな物があったか全く思い出せなくて・・・エリン・ブロコビッチはどうかなぁ~と思っている所です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆人権問題

洋画
「遠い夜明け」「カラー・パープル」「アミスタッド」「フィラディルフィア」「ミシシッピー・バーニング 」「招かざる客」なんといっても→「12人の怒れる男」未見ですが多分^^;→「インサイド・マン」

邦画「学校」「橋のない川」「愛する」「砂の器」


☆環境問題

洋画
ちょっと迷いますが「デイ・アフター・トゥモロー」

邦画
「この天の虹」

Q東京・神奈川にある、目の神様がいる神社

友人が網膜剥離になってしまいました。。。
自分達には回復を祈ることしかできないので、
せめてお守りを買おうと思っています。
東京・神奈川にある、目の神様がいる神社についてご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 友人の病気が心配ですね。
ちょっと調べてみましたが、前の方が紹介していたところを含めて、ほかにも目の病気にご利益あるお寺や神社がいくつかありました。
 それぞれ由来が紹介されています。

 私も神奈川県民で目があまり良くないので、近くのところへ行こうかと思っています。

 紹介しているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.nawari.co.jp/meno/tera_kantou.html

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです

Qダンスの神様

ダンサーの、
オーディションの合格祈願には
どこの神様にお願いしたら良いのでしょうか?
ダンスの神様とか、踊りの神様とか、
ご存知の方、教えてください。

芸の神様(?)とかは、ちょっと違いますよね・・・

Aベストアンサー

『天宇受売命アマノウズメ』になるんじゃないでしょうか?
まあ芸の神様ですが、踊りで有名だし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A1

芸能神社というのもあります。
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/kurumazaki.html

Q黒人の差別問題を扱った映画

お勧めで結構有名な映画を教えてください。

Aベストアンサー

アラバマ物語
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1373/

手錠のまゝの脱獄
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15214/
いつも心に太陽を
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD775/index.html
野のユリ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17380/
招かれざる客
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22317/

シドニー・ポワチエ出演の初期の作品は「夜の大捜査線」も含めに黒人の差別問題を扱った映画作品が多いようです。
映画界にもおよんだ戦後の「赤狩りの反動」でしょうか?
彼はアカデミー賞に「手錠のまゝの脱獄 」でノミネートされ「野のユリ 」で黒人として始めて1964年 主演男優賞を受賞したそうです。

ボクサー(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8357/index.html

グローリー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6697/
デンゼル・ワシントンはシドニー・ポワチエ依頼二人目のアカデミー主演男優賞2002年受賞者この作品では助演男優賞を受賞しています。

ドキュメンタリー
ボウリング・フォー・コロンバイン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240123/
TVのNEWSは街の不良黒人逮捕現場を熱心に報道するが
上流階級の汚職、脱税などの逮捕現場は報道しない
といった視点が面白い作品です。

蛇足
太陽のオリンピア メキシコ1968
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14101/index.html
米国代表黒人選手が表彰台で星条旗に拳を上げ黒人差別を抗議した
シーンがあると思います。

アラバマ物語
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1373/

手錠のまゝの脱獄
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15214/
いつも心に太陽を
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD775/index.html
野のユリ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17380/
招かれざる客
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22317/

シドニー・ポワチエ出演の初期の作品は「夜の大捜査線」も含めに黒人の差別問題を扱った映画作品が多いようです。
映画界にもおよん...続きを読む

Q学問の神様

勉強とは一生続くもので自分を磨く大切な要素と受け止めています。
私はよく、東京の湯島天神に合格祈願や勉強に関することで一年に一回は必ずお参りします。
しかし、今後就職で日本全国のどこかに勤めるようになった場合、距離によっては遠くてお参りできません。
でもやっぱり「学問の神様」にはお会いしたいと思っています。
日本全国の「学問の神様」にお会いできる神社等を知っている方がおらっしゃれば、
有名・希望など問いませんからぜひ紹介してください。

私の参った事のある「学問の神様」がいらっしゃる神社
・湯島天満宮(東京都・千代田線湯島駅からすぐ)
・高塚愛宕地蔵 (大分県日田市・大分自動車道高塚インターからすぐ)

※結構遊んじゃいますがそのときは神様ごめんなさい<(-.-)>

Aベストアンサー

「天神様」と「文殊様」は学問の神様です。
日本中にありますから、どこに行っても困らないかと思います。

沖縄と北海道は、分かりませんが。

Qファンタジー系の映画です。タイトルご存知の方いらっしゃませんでしょうか?

ファンタジー系の映画です。
タイトルご存知の方いらっしゃませんでしょうか?

今まで、何度か 教えて! を利用させて頂き、ほとんど記憶に乏しい状態から映画のタイトルを知る事ができて助かりました。
今回もタイトルを知りたいのですが、今回は今までの中でももっとも記憶が乏しいものになります。
私の記憶では、その映画のジャンルはファンタジー系になる気がします。
冒険っぽい感じのもので 登場人物にエルフとか出てきます ストーリーの内容は正直まったく記憶がなくなっていますが覚えているワンシーンはラストの方で同じ冒険仲間の女性エルフに人間(だったかな?)がアタックして、エルフに「わたし○○○才よ・・・・・」的なことを言われてかわされるシーンがある ということだけです。

今回は無理を承知で投稿しました。 気になる、といてもたってもいられなくなる私ですお許しください

その映画の最後の記憶は、この映画はTV放映で見ました。 つい最近の放映ではありませんがそんなに昔でもないと思います。 やぼとは思いますが洋画です。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

台詞はラストではなくて、中盤くらいに「ダンジョン&ドラゴン」に出てきます。
たしか「300歳よ」とかっていってましたね。

ラストは、途中でエルフにアタックした男性が殺されてしまっていて、
その男性の墓前に仲間たちが集まって事後報告していると、
墓から小さな光の球が飛び立って、それを仲間たちが目で追う、というような内容だったとおもいます。

私もテレビで見て、それ以来見ていないので、かなり記憶があやふやですが……

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32509/story.html

Qあなたは神様は いると思いますか。

あなたは
神様がいると思いますか。

いるとしたら
どんな神様ですか。

良い神様
悪い悪魔

私は神様の存在は
半信半疑です。


神様が居れば
罪ない人間が命を落とす事はないですよね。


信仰は別で

神様は存在すると
思いますか


あなたは
神様を信じますか


私は
神様と話がしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

いるとおもっています。

良い悪いではなくて、
ただそこにいる、という存在
だとおもっています。

罪がない人というのは、
いないとおもっています。
人間である以上、なにか、
あるいは、誰かを一度は傷つけて
いるとおもうからです。


神様がいてもいなくても
その人がきめることだから
いいとおもいますが、
自分はいるのではないかと
おもっています。

神様と話すのは、自分のなかの
もうひとりの自分と話すことに
似ているのではないか、とおもっています。

自分が考えるとき、考えていないのが神様で
自分が素直になるとき、偏屈であるのが神で
自分が答えを見つけるときに、新しい質問を
するのが、かみさまのような気がします。

いじわるで、大らかで、慎重で、思慮深くて
大胆で、勇気のある、気ままな上様は、
こころの分銅みたいなものかな、と
おもっています。

Q核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。
イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。
何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。
爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。
だんだんと人類が減少し、社会が崩壊し、原始生活のような状態になり、人類が減ったために会話の機会も減少し、言葉すら忘れ、最後は奇形児が生まれると想像させるシーンで終わったような記憶があります。

どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。
イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。
何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、...続きを読む

Aベストアンサー

イギリス映画と言っても昔のもの(1984)になりますけど

「SF核戦争後の未来・スレッズ」
ではないでしょうか。
イギリスBBCが作成したドラマです。
検索して確認してみてください。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2850


人気Q&Aランキング

おすすめ情報