電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップアプリ開発のデータ構造を知りたいです。(内容が長文になります。すみません)

今取り組んでいる事は、社内サーバーを使ってExcelで情報共有したいと思っています。
TOPページで、顧客登録(顧客マスタ作成)、検索、書類の印刷、スタッフやツールを管理する機能の4項目のボタンがあります。
顧客登録したら、別のbookで更に詳しい情報(例えば、注文内容など)を入力し、別部署で注文品を揃えるなどをします。
職場の都合上、アクセスやファイルメーカーなどデータベースソフトの購入はしてくれません。古い考え方が根強い職場で、サブスクは嫌いみたいです。それによって、VBAで無理矢理この機能を作っているような状態です。

プログラミングを勉強していて、自作デスクトップアプリが開発できないか考えています。
今のデータ構造(Excel)として、book1(データ入力)、book2(顧客マスタデータベース)、book3(顧客各個人詳細)、book4(出力用シート)としています。bookを分けているのは、処理速度が遅くならないようにする事と、システムを稼働させながらレイアウト変更などができるからです。
このような構造から、デスクトップアプリに変更した場合、顧客マスタの所はどのような保存方法になるのでしょうか?
SQLは聞いた事がありますが、複数のパソコンで社内ネットワークで使用する場合、入力や閲覧するパソコンにもSQLのソフトをインストールしなければならないんでしょうか?
手軽に社内サーバーを使った情報共有ツールを作成するにはどのような構造で作成すればいいでしょうか?案でも構いませんのでお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

まあ、その社内情報共有ツールの仕様で質問者さんが作るとなると、アクセスなどは無理で、カード型データベースから進化したファイルメーカーになると思えます。

あるいは、サイボウズから出ているkintonなどもいいかもしれませんが、これも月額費用が発生します。

会社から予算が出ないのであれば、システム作成は、あきらめたほうがいいですね。(まあ勉強しながら、5~10年計画で構築であれば可能でしょうが)

歴史的にみれば
90~00年代であれば、そういったシステムは、クライアント・サーバ形式で作成していました。データベースはリレーショナルデータベースを使ってSQLで操作していました。
各端末には、クライアント用プログラムをインストールしました。

現在であれば、クライアント毎にソフトをインストールする必要がないWEBアプリケーションとして作成します。ブラウザからの操作となります。
データベースには、エクセルの各シートごとにテーブルとして作成するのが第一歩になると思えます。

>>自作デスクトップアプリが開発できないか考えています。

お金をかけないで開発となれば、マイクロソフトのVisual Studio Community 2019が、無償の開発ツールとしてあります。これを使えば、デスクトップアプリもWebアプリも作成可能です。
ただし、素人さんがこれを使ってアプリを作るのは、かなりハードルが高いように感じます。
コンピュータのハードウエアの進歩がとても速いように、ソフトウエアの世界の進歩もとても速いわけですからね。
山のように勉強することが出てくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ファイルメーカーは以前アプリを作成した事がありました。それに似せて作ったのが今のシステムでした。
最近、プログラミングの勉強はVSでしています。デスクトップアプリの情報があまり無いのは時代の流れだからなんですね!
調べても必ずWEBアプリに行きつきます。
VBAをもう少し改良しながら、pythonをもっと勉強してみます。

>>最近、プログラミングの勉強はVSでしています。

デスクトップアプリの情報があまり無いのは時代の流れだからなんですね!
調べても必ずWEBアプリに行きつきます。

まあ、各端末にソフトのインストール、バグ修正で配布&更新が必要なデスクトップアプリって、運用管理の手間を考えたら、作りたくないってことでしょうね。
何年か前には、書店にいけば、デスクトップアプリを作るための参考になる専門書が何冊もあったものですけど、その当時でも、実務で本当に役にたつ内容の書籍はマイクロソフトから出ている9千円くらいの本だけでした。
(今は絶版)

>>VBAをもう少し改良しながら、pythonをもっと勉強してみます。

初心者がお金かけないでプログラミングとなれば、どうしてもそんな感じになりますね。
ちなみに、エクセルを操作するプログラムをたまに作成することありますが、VBAではなくて、VSを使ってC#で作成します。
ネットを探すと、いろいろなパーツがころがっているので、それらを活用しています。
    • 0
この回答へのお礼

更にありがとうございます。
デスクトップアプリは確かにバグ修正など運用管理の面倒くさい感じはやりたくないですね。
C#も勉強してみます!
ありがとうございます。