公式アカウントからの投稿が始まります

敏感肌で悩んでいます。
頭皮にとってシャンプーの洗浄力は刺激になるそうですが、
リンスやコンディショナーは洗浄力が無いかと思いますが、刺激になってしまいますか?

A 回答 (4件)

シャンプーではなく、シャンプー剤の洗浄成分は、荒れた頭皮にとって刺激になります。

リンスは、本来ならばphコントロールする事ですから、つまり、アルカリ性になっているのを弱酸性にする事ですから、荒れた頭皮にとってリンス剤は刺激になります。
コンディショナーによるコンディショニングは、髪の毛をコーティングして、髪の毛のコンディションを整える事です。基本、頭皮には行わない事なのですが、頭皮につけてしまう人もいます。健康な頭皮であれば、全く問題ありませんが、荒れるなどトラブルを抱えている頭皮では、トラブルの程度にもよりますが、刺激になる事もあります。

健康な肌の方の場合、シャンプー剤の最大使用量は、ポンプ1プッシュ分の量です。これを超える量は、使い過ぎです。すすぎ不足になりやすく、肌荒れの原因にもなりやすいでしょう。

敏感肌の方の場合、シャンプー剤の使用量は、ポンプ半押しの量までとするのがいいでしょう。

シャンプー剤を使う直前に、38〜40℃のシャワーですすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いします。時間的目安は1〜2分間です。

ポンプ半押しの量を手に取り、数滴から手にしたシャンプー剤と同量までのお湯を加えて、良く泡立てます。可能な限り、きめ細やかな泡を作りましょう。

泡立てた泡を頭皮に移します。古くなった皮脂や汚れなどを落とすだけなら、これで準備が整いましたので、すすぎ洗いに移って下さい。物足りない人だけ、シャンプー・マッサージ(頭皮マッサージ)をしましょう(最長15分間。これ以上は、健康を害する可能性が高まります)

38〜40℃のシャワーですすぎ洗いに邪魔な髪の毛を掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いしましょう。時間的目安は2〜3分間です。

肌も髪の毛もタンパク質ですので、水分をよく吸収します。水分を吸収したタンパク質は、吸収前に比べ、柔らかくなります。その為か、硬いものが触れると、傷ついたり、かけたりする様になる事も少なくありません。

ですから、頭皮には爪が触れない様に気をつけましょう。
また、髪の毛同士が擦れあうのは、泡が緩衝材代わりになって保護しますが、もし、シャンプー・マッサージの時に泡が消えてしまったら、一度すすぎ洗いをして、もう一度と言うか、2ndシャンプーをするといいでしょう。

すすぎ不足が敏感肌にしている可能性もあります。シャンプー・マッサージは手を抜いても、すすぎ洗いは手を抜かずに行いましょう。
    • 0

洗浄力と刺激は=でないです。

リンスやコンディショナーは髪に付けるようになってますが、地肌にも付くので刺激になります、香料も刺激です。
シャンプーはきっちりと流すのでまだしもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗浄力=刺激ではないのですね。

リンスやコンディショナーは頭皮から離して塗布し、しっかり流しても付着しますので意識して落として下さいね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。リンス・コンディショナーはしぶといのですね。

敏感肌用のシャンプーを使えば良いのでは?

https://magazine.voicenote.jp/26691/
    • 0
この回答へのお礼