プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの日(の19:30)に放映されたNHKアニメ劇場「名探偵ポワロとマープル」についてですが,犯人はわかりました(ちなみに私の予想通りでした)が動機はなんだったんでしょうか?アニメの中で言っていたかもしれませんがだとしたら気づかなかったようです。ご存知の方,教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この番組は見ていないので、答えになっていなくて申し訳ないのですが、この日に放送されていたのは、「プリマス行き急行列車」ですよね?(NHKのサイトで調べてみました。

アニメがどのように脚色されていたかがわからないのですが、同名の原作が、ハヤカワ・ミステリより「教会で死んだ男(アガサ・クリスティ作)」という短編集に収録されていますので、お読みになってみてはいかがでしょうか?
大型の書店なら置いてあると思います(赤い背表紙です)し、短編なので立ち読みでも読み切れますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

原作があり,ドラマは原作と若干違うというのはきいておりましたが…原作見れば何かわかるかもしれませんね。どうもありがとうございました。

こんにちわ。

前後編、今、通して見てみましたが、特にメイドが夫人に恨みがあったとか
そういうことではないようですよ。共犯者と組んで宝石を奪いたかったという
単純な「強盗殺人」でしょう。確かに何かもっとドロドロした深い理由が
あっても不思議はなさそうな一癖も二癖もあるメイドには見えましたが…
もしかしたら#1さんおっしゃるように原作ではもっと詳しく動機が書いて
あるのかもしれませんね。

あんまり参考にはならないような回答でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

一癖も二癖もあるメイド…確かに(^^;)。どうもありがとうございました。