電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2000で、ある計算シートを作成しています。
この計算結果にもとづき、契約書(8種類)をプリントするのですが、契約書の雛型はワード(A41枚横型)で作られています。

エクセルの方にワード文書を取り込み、エクセルシートに配置した印刷ボタンでVBAで印刷できるものを作りたいのです。(作ったブックは営業マンに配付し、各自のPCでプリントアウトさせます。)

これまでこういう場合は、一旦ワード文書をエクセルのシートにテキストで貼り付け、レイアウトを調整し、計算結果を配置して、完全にエクセルのシートとしていましたが、今回は契約書が8種類もあり、ワード文書のイメージをエクセル上で再現するのがなかなかやっかいなので、なにか良い方法はないかと質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワードのテンプレートがすでにあるような場合は、#2にも回答されていますが、まさにワードの差込印刷を利用するのが最適な例です。

準備は、エクセルで一番上の行に項目名があるデータリストを作成することです(もちろん計算式を利用した金額欄もいれます)。
このようなシートを作成することはデータ管理上からも利用価値が高く有益です。

次にもとのワードのテンプレート文書を開いて、「ツール」「差込印刷ヘルパー」の「データファイルの指定」でエクセルファイルを指定し、金額や名前などを適当な位置に差し込みます。差し込み操作自体はウィザードに従って行えば簡単にエクセルのリストを差し込むことができます。

特定のリストだけを印刷したい場合は、最後に「クエリオプション」で印刷したいファイルを指定します(そのための列を1つ作成し例えば1と入力されているデータを印刷するなどの操作をすると良いと思います)。

是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど便利な機能があるんですね。

ただ、営業マンが立ち上げたエクセルで見積もりから契約書まで一度に作成したかったので今回はこれまで通りの方法で対応しました。

エクセルからVBAでワードを立ち上げて差込印刷をさせられれば一番いいのでしょうが、残念ながらそこまでのスキルがありません。。。。。。

Wizard_Zeroと申します。

こういうケースの場合、ワードで差し込み文書を作るのが一番スマートではないでしょうか。
つまり、エクセルにワードを取り込むのではなく、ワードにエクセルの計算結果を取り込む形です。

差し込み文書の作成経験がないとすぐには実用できないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

差込印刷はやったことが無いんです。

今回、今までかかりましたが8枚をエクセルに取り込みました。

エクセルから印刷させる必要性は何でしょうか?計算式を入れるため?

質問を拝見させていただいた限りでは、こんな手間のかかることをしないで、あらかじめ契約書をExcelで作っておくか(Wordの契約書は廃止)、Word文書をそのまま印刷すればいい様に思えますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

エクセルから印刷させるのはエクセルの計算で求められた結果を契約書に自動的に反映させるためです。

これまではあらかじめ計算シートのあるブック内に契約書をExcelで作っておきましたが、今回あらたなリクエストでワード8種類をわたされ、これをエクセル化するのが手間取りそうだったので質問しました。

今やっと、1枚のエクセル化を終えたところです。1枚で1時間以上かかります。(泣)