現在中央線上に住んでいます。
小田急線には、新宿経由。
田園都市線には、新宿→渋谷経由。
で移動していますが、バス、自転車などを使って
もっと効率の良い移動方法をご存知のかた、
いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、家は荻窪、環八通り付近です。
小田急線登戸駅と田園都市線溝の口駅に行ける最短を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在中央線の駅と小田急線の駅を結んでいるバス路線は、小田急バスの境91系統 武蔵境駅-狛江駅北口の1路線のみで、あとは調布駅北口での乗り換えになりますね。

小田急と田園都市線を結ぶ路線のうち本数が多いのは成城学園前駅-二子玉川駅の玉07系統ですが、多摩堤通りの渋滞しだいでは非常に時間がかかります。このエリアをカバーしている会社は小田急と京王ですので、HPの路線図参照してください。

参考URL:http://www.bus-navi.com/,http://www.odakyubus.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのサイトもBookmarkさせていただきました。
ありがとうございます。
多摩堤通りに渋滞があることなど、まったく分からなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 15:27

 上荻、南荻窪、荻窪あたりだと新宿経由で登戸(40分~50分)に行ったほうが速いです。

溝の口も渋谷経由が(50~60分)速いです。
 宮前あたりだと、高井戸か富士見ヶ丘に出て井の頭線で渋谷で田園都市線乗換溝の口という手もあります。
 バスは環八沿いのは京王線の芦花公園か千歳烏山の駅に行くものだけですので今回の場合効率的ではありません。逆に自転車で行ったほうが速い場合もあります。
 自転車ですが、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵までは荻窪からで30分くらいはかかります。登戸まで自転車で行くと1時間ちょっとは最低でもかかります。溝の口もそれくらいかかりますね。電車の方が10分~20分速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり登戸、溝の口まで自転車で行くには遠いようですね。
環八沿いのバスが良く分からなかったので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:32

 goo路線で検索してみると、荻窪・登戸間の場合、新宿折返しが一番時間がかからず運賃が安いと出てきます。



 また、荻窪・溝の口も荻窪→新宿→渋谷→溝の口が時間最短、運賃最低と出てきます。

 で、荻窪なら関東バスでショートカットができないかと検索してみましたが、関東バスも小田急バスも適切な路線は無いようです。

 gooの路線検索は結構使えますから、したのURLでやってみてください。gooトップのタイトルバーの下中央辺りにあります。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスのショートカットはやはり出来ないのですね。
残念です。
gooの路線検索、便利ですね。
Bookmarkしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 15:34

電車がもっとも最速だと思います。


車で環八のその辺りの移動の経験がありますが2、30分は掛かると思います。バスや自転車はそれより足が遅いわけですから、良くて電車とトントンだろうと思います。
経験じゃなくて推測ですんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車での移動時間もわかり、助かりました。
ありがとうございます。
車で2,30分ということは緊急のときはタクシーで行くのが早そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:36

中央線の荻窪駅から、小田急線の登戸駅と、東急田園都市線の溝の口駅へ、それぞれ効率の良い行き方とのことですね。



下記の乗換検索ページで(とりあえず鉄道だけですが)調べてみたところ、現在のルートが最も効率的だと思われる結果となりましたよ。
鉄道以外の公共交通手段となるとバスが考えられますが、中央線の中野~三鷹間から京王線を超えて南進する路線バスはほとんどありません。
自転車については土地勘がありませんので回答は差し控えます。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道移動は渋谷・新宿経由が一番なのですね。
教えてくださったURLこちらも使いやすそうで今後も活用します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:39

中央線だけでは答えにくいです。


溝の口へ中央線からでるには、立川から南武線を利用します。
中央線の駅名が具体的に分かれば違ったルートになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南武線で出るルートも繁華街を通らなくてすむので疲れているときなど良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り換え案内が検索できるサイト

私は東京在住なのですが、電車の乗り換えは今までヤフーの乗り換え案内を使用していました。(http://transit.yahoo.co.jp/)

今日偶然違うところの乗り換え案内で検索してみたら、(http://v203.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi)全く同じ行き先なのにも関わらず、ルートや値段に大きな開きがあり驚きました。同じデーターベースを使っているわけではないのでしょうか?

皆さんが日頃お使いになっている乗り換え案内のサイトはどこですか?
また、乗り換え案内にバス路線まで入るようなサイトは存在していないのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やインフォシーク乗り換え案内は
駅前探検倶楽部から情報提供されています。

私が知らないだけかもしれませんが、乗り換え案内に
バス路線まで入るサイトは無いと思います。
ジョルダンの乗換案内 時刻表対応版などの路線検索ソフトではある程度可能なよう
ですが、有料ならともかく無料であまり多くの機能を提供すると、ソフトが売れなくなって
収入が減ってしまいますから、バス路線まで提供しているサイトは多分無いでしょう。

参考URL:http://www.ekitan.com/info/b2b/asp/,http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=S

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やイ...続きを読む

Q田園都市線と小田急線はどちらが通勤に便利ですか?(土日含む)

こんにちは、質問失礼致します。
私は春から新社会人になるものですが、
小田急線を利用するか田園都市線を利用するかで迷っています。
下記しました両方の駅を使い分けるのが得策かとは思うのですが、
一応定期を購入するので、
どちらが良いか、また穴場の車両や時間帯等アドバイスを頂ければ幸いです。

・乗る時刻はどちらでも南林間を7時頃出る電車に乗り、(急行に乗った場合に間に合う時間)
小田急の場合代々木八幡で降ります。
渋谷の場合は中央林間経由で、渋谷で降ります。渋谷での出口は道玄坂・東急本店方面です。
・土日もほぼ出勤です。
・女なので、女性専用車には乗れます。
・退社は5時頃で残業はなく、習い事等の予定は未定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方がすでに仰っておりますようなルートをオススメします。
小田急線、田園都市線はどちらも都内屈指の混雑路線です。
私も現在小田急を短い区間ではありますが、使っていますが何でこれほどまで混雑しているのか?って聞きたくなります。
ラッシュ時でもないのに座れることはまずありません。
代々木八幡は各駅しか止まりませんので、各駅はさらに混むらしいです。
沿線の大学の終業と重なったりすると満員です。
土日も上りは混みます。もちろん夕方からは下りが混みますが。。

田園都市線なら中央林間まで回ると始発駅ですので、間違いなく座れますね。ダメならもう一本待っても知れているでしょう。
田園都市線も座っていれば関係ないですが、めちゃめちゃ混みます。
帰りの渋谷からが問題となりますね。
渋谷駅の下り田園都市線ホームには溢れんばかりの人が待っています。
中央林間までなら急行を使われると思いますが、これがまた半端ない混み方ですね。
帰りが5時頃とのことで微妙な時間です。

朝から体力消耗も何ですし、始発駅の中央林間まで回ったほうが良さそうです。
渋谷道玄坂、東急方面へは2,3出入り口がいいですね。
ですので、最後尾車両に乗ればOKです。
銀座線でなくて良かったですね。
リンクの構内図参考にしてみてください。

質問者様の場合帰りの混雑以外は、心配ないですね。
帰りも寝過ごしてもその駅止まりですし。

ご参考までに。。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/index.html

No1の方がすでに仰っておりますようなルートをオススメします。
小田急線、田園都市線はどちらも都内屈指の混雑路線です。
私も現在小田急を短い区間ではありますが、使っていますが何でこれほどまで混雑しているのか?って聞きたくなります。
ラッシュ時でもないのに座れることはまずありません。
代々木八幡は各駅しか止まりませんので、各駅はさらに混むらしいです。
沿線の大学の終業と重なったりすると満員です。
土日も上りは混みます。もちろん夕方からは下りが混みますが。。

田園都市線なら中央...続きを読む

Q電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

JRのA線のB駅でC鉄道に乗り換え、D駅で下車、E町周遊バスに乗り、F停留所下車。徒歩すぐ。

すみませんがこれを英語にしてください。
翻訳ソフトではできなかったので・・・

お願いします。

Aベストアンサー

乗り換え「案内」ですよね。つまり、土地勘がなく、日本語も読めない人に見せるのですよね。だったら、固有名詞は正確に書く必要があります。

Take JR A Line to B station.
Change to C Tetsudo and get off at D station.
Take E-cho Shuyu Bus to F bus stop. Walk 1 minute.

このように書かないと、例えばその人が迷子になった時に、そこらへんにいる日本人に道を尋ねても通じなくなってしまいます。きちんと「E-cho Shuyu Bus」と言ってもらわないといけないし、バス停名が例えば「○○小学校前」だったら「○○ Shogakko-mae」と言ってもらう必要があります。

なお、道案内は日本語でも併記しましょう。そうすれば、いざという時に、地域の人にそれを見せて道を尋ねることができます。

Q小田急線/登戸~都営三田線/志村三丁目までの通勤経路の利便性ついて

質問失礼致します。
私は来月より初めて電車通勤をするものですが、
混み具合や乗り換えの利便性を考慮しながら、
下記経路から選択しようと考えております。

座席に座る事は無理とは思ってますが、ぎゅうぎゅうの混雑は避けたいと思ってます。
なるべくラッシュを避けて通勤できる経路や時間帯等でいろいろアドバイス頂けたら幸いです。

<経路候補>
1.小田急線/登戸→新宿→埼京線/板橋→徒歩/新板橋→都営三田線/志村三丁目
2.小田急線/登戸→新宿→山手線/巣鴨→都営三田線/志村三丁目
3.小田急線/登戸→新宿→都営新宿線/神保町→都営三田線/志村三丁目
*朝の発車時間は7:10前後、到着時間は8:20前後を予定しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら2ですかねえ。
1の埼京線ですが電車自体は混んでいないでしょうが、小田急線から埼京線ホームに行くのがイヤになってしまいます。特に埼京線到着と重なるとホームや階段の混雑にはうんざりです。また板橋の徒歩乗換えは避けたいです。
3の都営新宿線も小田急線から都営新宿線までが遠いから避けたいです。
2の山手線は小田急線からの乗換が一番スムーズで、電車の本数も多いです。新宿で埼京線や都営新宿線の電車に乗る頃には、うまくゆけば高田馬場あたりに到着している頃かもしれません。

Q乗り換え案内のアプリ(ソフト)はどれが良いでしょう

乗り換え案内のアプリ(ソフト)を初めて使ってみました(ジョルダン、ヤフー乗り換え)。大阪市内と兵庫県の間で、市バスやJR、私鉄など複雑な乗り換えで、一長一短な感じです(それでも便利です)。どのアプリ(ソフト)が使いやすいでしょうか。スマホ、パソコン両方使います。

Aベストアンサー

私は、有料の乗り換えNAVITIMEが使いやすいと思います。

Q田園都市線溝の口駅・南武線武蔵新城駅 周辺で…

田園都市線溝の口・高津・二子新地または
南武線武蔵新城駅くらいで
安い美容院を探しています。
溝の口のビンズ・ボズワン・shampooというお店は
リサーチ済みです!!

以前行っていたところは上記のある駅近隣の美容院で
カット(シャンプー込)でタイムサービスで2000円、
タイムサービス外はクーポン使って2500円という
格安のお店だったんですが、もしかしたら閉店して
しまったかもしれないんです。

カット(シャンプー込)で2500円程度の美容院を
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか…。
技術がある美容院でしたら、
カットのみで2000円とかでもOKです!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Image-a(イメージア)というチェーンの美容院なら安いです。
会員(年会費1,000円)になるとカットで2,300円、会員にならなくても2,800円です。
安さを追求するのなら、新城に1,500円でカットしてくれる床屋さんがあります。(^^ゞ
行ったことがないので名前もわからないのですが、ミスドの並び、中原方面最初の信号の所にあります。
近所のおじ様はいいと言っておりましたが・・・。

参考URL:http://www.image-a.co.jp/shop/mizo.htm

Q地下鉄線内の乗り換え案内

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…』って案内してくれません。


最初、有楽町駅への乗り換え案内をしてくれないのは、『ひびや』と『ゆうらくちょう』で駅名が違うし、別の鉄道会社だからなのかなぁ? とも思ったのですが そうなると 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換え案内をする意味が分かんないです。

日比谷駅からJR有楽町駅への乗り換えの方が絶対近いのに…


これはなぜなのでしょうか?

他にも例をあげたらキリがないのですが、地上に出てからかなり歩く駅なのに しかも別の鉄道会社なのに『乗り換えのご案内です』って入れてくれたり、

近いはずなのに乗り換え案内してくれなかったり

その違いが分かりません。

あの地下鉄線内の乗り換え案内は 何を基に案内しているのでしょうか?

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…...続きを読む

Aベストアンサー

都営三田線 千代田線はJR線と並行する路線ですから乗り換える必然がありません、案内放送によってかえって混乱することになります。
日比谷線ならば銀座の方が近い。
有楽町線では案内があります。

なおいずれの各線ともJRと有楽町・日比谷でJRと連絡運輸を行っています。
現在は連絡運輸の有無にかかわらず必要であれば乗換案内がありますし都心部での並行路線などでは案内放送によってかえってわかりにくくなるような路線の案内は省略することが多いですね。

Q横浜線・鴨居駅か田園都市線・宮前平駅で悩んでいます。。

横浜に転勤になり 只今住居を探しております。
そこで 気になった物件が2つあります。
一つは横浜線・鴨居駅徒歩15分エリア もう一つは田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。駅まで徒歩エリアということもあって鴨居駅の物件に気持ちは傾いてはいるのですが…

地図で見ると 鴨居駅の物件は 川を渡って 工場(?)が沢山ある場所の近辺のようです。まだ実際の物件は見ていないのですが不動産屋さんからの資料をみると 2km程いけばダイエーがあるみたいなのですが…工場地帯と考えて ちょっと住みにくいのでしょうか?小学生・幼稚園児がいますので 住みやすさは重視したいのです。この近辺に住んでみえる方がいらっしゃれば 住みやすさをお薦めして欲しいです。(あと カテゴリーは違うのですが 
ついでに幼稚園情報もありましたら 嬉しいです)

また 宮前平駅の物件は かなり住みやすそうですが駅まで遠いのと 田園都市線のラッシュを聞くとちょっと躊躇してしまいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足有り難うございました。

●子供は少ない地域なのでしょうか?
●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか?

私は子供がいないので、お子さんが多いかどうかは詳しくないのですが、どちらかというと単身者よりはファミリーの方が暮らしやすい町だと思います。

鴨居は以前からの住宅街と、新築のマンションが混在しています。地区にもよると思いますが、鴨居駅の北側の工場地帯を抜けたところは、昔は農家だったような古いお宅も多いです。南側のダイエーのある方はファミリータイプのマンションが多く見られます。だからお子さんのいる家庭も多いかなと想像するのですが・・・。(ということで回答は自信なしです)

●鴨居駅周辺便利ポイント(買い物とか 公共施設とか)があれば 教えてください。

鴨居駅前のマンションに住んでいた友人によると、平日の買い物はともかくダイエーに頼っていたとのことです。よく言えば一通りそこで揃えられるし、悪く言えばダイエーしかありません。商店街もあるようですが、どうかな・・・。その辺は宮前平も似たり寄ったりかもしれません。

 車をお持ちなら、休日に都筑区のモザイクモール港北(横浜市営地下鉄センター北駅)で映画やショッピングなど楽しめると思います。ワーナーや阪急百貨店が入っていて子供達がわんさか遊んでます。もちろん電車・バスでも行かれますよ。
モザイクモール港北
http://www.mosaicmall.co.jp/#

港北ニュータウン周辺は、店名がはっきり思い出せないのですが大きいおもちゃ屋さん・ユニクロ?・巨大スーパー・ホームセンターなどいろいろあったと思います。

公共施設その他についてはこちらをどうぞ。

鴨居情報
http://www4.justnet.ne.jp/~kmaru/kamoi.htm
(トップページに鴨居駅周辺の写真があります。北口方面から川を挟んで南側を写しています。)

鴨居ステーション
http://www.kamoi.st/info/
(掲示板がありますので、こちらでお聞きになった方がより詳しい情報が得られるかもしれません。)

補足有り難うございました。

●子供は少ない地域なのでしょうか?
●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか?

私は子供がいないので、お子さんが多いかどうかは詳しくないのですが、どちらかというと単身者よりはファミリーの方が暮らしやすい町だと思います。

鴨居は以前からの住宅街と、新築のマンションが混在しています。地区にもよると思いますが、鴨居駅の北側の工場地帯を抜けたところは、昔は農家だったような古いお宅も多いです。南側のダイエーのある方はファミリータイプのマンション...続きを読む

QI-PHONE乗り換え案内

I-PHONEの購入を考えているのですが、今の携帯サイトで電車の乗り換え案内をよく使います。I-PHONEは携帯サイトが基本的に使えないと聞いたのですが、電車の乗り換え案内みたいなものを使えますか?

Aベストアンサー

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#cnt_pln_reasonable-plan
 月々割とやらは私も良く分かりません。本体代金を無利子で24回分割払いにするとなにやら少し割引されるということだと思います。留学生などの場合は契約期間以上のビザ有効期限が必要ですが、日本人の場合は条件は特に無いんじゃないですか。途中で解約した場合、未払い分の本体代金を分割のままで払うことは出来るが、割引の適用が消えるので契約を続けた場合と1500円ほどしか差が無い、それじゃぁこのまま契約しておこうかな、という感じだったと思います。

Q東急田園都市線の沿線について

いちばんおしゃれというか街並みがきれいなのはどの駅あたりでしょうか?
にこたま、長津田、つくし野、中央林間は降りたことあります。

Aベストアンサー

たまプラーザ、がいいでしょう。

駅前の東急百貨店を抜けて行ったところにある公園は、
気持ちいいですよ。


人気Q&Aランキング