プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事をしている主婦です。
私には一人の姉がいます。
結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。
仕事もお給料のいい会社です。
姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。
数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。
子供も4人もいます。
はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。

姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。

姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。

最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。

主人には親兄弟がいません。

私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。

この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。

姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか?
喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

A 回答 (28件中11~20件)

義兄の遺産まで狙ってるなんて、質問者さん怖いですね。

まぁ、貰える事はないと思いますが・・・。
お子さんも4人もいるし。

そんなにお姉様が嫌いなら、頼らなければいいのでは?借金なんてしないで、お金貯めてキャッシュで買えば良いと思います。
    • good
    • 0

質問者さんは未だ子供ですね。


世間知らずで厚顔無恥でわがままで自分勝手です。

お姉さんとあなたは別の人間です。
嫁がれて他所の家の人なんです。
お義兄さんのお金をあてにしてはいけません。

保証人になってもらったら、何かと言い訳をして
お義兄さんにローンを払ってもらうんじゃないですか?
そんな非人間的なこと、してはいけませんよ。
    • good
    • 0

>その事言ったら、反省してくれたのか姉夫婦は3人目からは実家に預けなくなりました



違います。
あなたが危険だから大事なお子様を預けに来なかったのです。預けなくて正解です・・・。
    • good
    • 0

>>ずうずしくないですか?祝い金の催促って。



質問者さんのお姉さまは、質問者さんを妹と認識し連絡を取らないでいても繋がっていると思います
だけどお姉さまは他家に嫁がれてご主人の言うことを聞かないといけない環境にあります。
たぶん、お姉さまはお義兄さんと仲良くして欲しいがために質問者さんに言ったのでしょう。
きっとお義兄さまが質問者さんのことをよく思ってないのだと思います
たぶん、保証人の話を持っていっても無駄かもしれないです。
お姉さまが保証人になってくれとお姉さまが言ったところでお姉さまのご主人が聞くとは思いません。

出産の時子供を預かるのはごく普通のことです
まして1歳の子供はやんちゃ盛りなので大人が部屋をむちゃくちゃにされないように努力すべき問題です
恩を着せられるとも思いません

お義兄さんと子供が早死にすれば・・だなんて考えること自体非常識です
子供の方が長く生きるに決まってます
そうあるべきです。


なぜ保証協会が使えないのでしょう?

質問者さんはお義兄さまと仲良くする気持ちはあるのですか?
    • good
    • 0

なんか、あなたの書かれたお礼文を読むほどに「この人何言われても絶対自分が正しい人なんだなあ」って感じたのって、僕だけでしょうかね?


困った時はいつでも言えって・・・、そりゃ社交辞令として言いますよ。
それを真に受けて、あの時ああいってくれたのに!って怒ってる方がヘンだと思うなぁ。

あと、1歳の子にお行儀よくってのはまだムリなんじゃないの?
赤ンボと大して変わんないんだから。
いくらお姉さんがちゃんとしつけしてたって、甘やかしてくれるおじいちゃん・おばあちゃんがいるんだもん。
普段よりわがままになっても不思議じゃない。
確かにその時あなたは迷惑したんでしょう。
それはわかるよ。
でも、それとこれとは別問題でしょ。

あなたの質問文なりお礼文なり読んでると「私はこれだけしてあげたんだし、お姉ちゃんは肉親でしかも金持ちなんだから、これぐらい当然のこと!私のどこがいけないの?!」って感じだよね?
そういう考え方でいるうちは、保証人になんてなってもらえないと思うよ。
どうしてもお姉さん達に頼むのが嫌なら、ここに寄せられた回答に納得いかないのなら、友人に頼むってテもあるんじゃないの?
肉親じゃなくても、収入のある成年ならいいわけだし。
それとも「お姉さんなら万が一私達が払えなくても何とかしてくれる(友達には迷惑掛けたくないけどお姉さんなら平気)」なーんて、甘い考えしてたりするのかな?
まず、保証人になるってことがどれだけ重大なことなのかを学んでよ。
    • good
    • 0

謝っただけで、


保証人を受けてもらえると思っているのなら、
頼んでみれば良いじゃん。
まぁ、無理だと思うけどね。
    
    • good
    • 0

あまりにも幼稚な言動ばかりですね。



姉がおかしいのか?
自分がおかしいのか?

ここに回答してくださった皆さんが判断されてるように、考え方が可笑しいのは質問者さんです。

姉の事、兄の事。
そもそもうまくやろうと思ってない現れが文章に出ていますね。
そんな相手に保証人をしてもらうのは悔しくないのかしら?って不思議に思うんですけどね。
    • good
    • 0

お姉さまとはもともと仲が良くなかったのでしょうか?


>姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。
随分意地の悪いものの見方ですね。幾らお給料が良くても、お姉さまのご主人は会社員ですよね?お金に目が眩んだわりには堅実なお相手と思いますが。

>数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。
子供も4人もいます。
はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。

育児と介護が重なっていたわけですよね?今は確かに楽をしているのかもしれませんが、あなたには分からない苦労の末かもしれません。そこら辺の想像力の無さが、
>私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事
ここへと繋がるのではありませんか?

のっけから非難ばかりで申し訳ありません。
しかし、保証人になってもらうためだけに謝罪するのでは何か違うのではないか?と思います。今回は、あえて保証人を頼まなくても解決する方法もあるでしょう。しかし、これから先、後に述べるような事態が起きないとも限りません。

私事ですが、以前子どもが緊急入院することがありました。入院する手続き上、我々親とは別に保証人が必要だったのですが、電話一本で義兄に頼んだことがあります。
あなたも経験したように、両親では無理な場合があります。その際、兄弟の存在ほど頼もしいものはありません。

これから先々のことも考えれば、早くお姉さまと仲直りをしたほうがいいでしょう。「喧嘩両成敗」こんなことを考えながら謝罪したのでは、謝罪になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い独身の頃はすごい仲良かったです。多分姉は離婚されたら、行くあてがないものだから、兄に媚びているんだと思います。

私はそういう専業主婦には嫌気がさすので、結婚しても仕事はやめるつもりないです。

緊急入院ですが、姉には子供が4人もいるんで、誰か一人でも入院することになると、また私の家か実家に子供達を預けられるのかと思うとゾッとして憂鬱です。

兄は会社員で激務ですが出世コースでいい給料をもらっていますよ。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 13:15

>「あなたからもらった分はいつか必ず、あなたに返す時がくるから、少しでもいいから、出産祝いを兄に渡してくれないか?」



あなたと義兄の今後の関係を考えてのことではないですか?


>注意された時は私もまだ社会人2人目の時で経験も浅かったのだから、もう少し言い方ってものがあったと思います。
兄や姉は世間体ばかりきにしています。

あなたのお礼の内容を読むとお姉さんたちの言っていることは妥当だと思いますが?
経験が浅いなんていうのは言い訳にもならないです。


>兄弟間で土下座なんかしなきゃいけませんかね?

保証人に関しての認識が甘いです。
#8さんの投稿内容を熟読してください


言い訳ばかりで、自己中心的な物言いが多く感じます。自分のマイナス面をはっきり認識してよくよく考え直したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は年子で子供を作って、上の子を預けに来て、実際私の実家は一歳の子供の面倒みなきゃなんなくて、すごい迷惑でした。勝手に人の部屋の入ってきてちらかしていくし・・。土下座して欲しいのはこっちですよ!
金に余裕のある専業主婦の姉は少し子育てがいい加減だと思うんです。
姉も自己中だと思いますが?

この事があるから、兄も私に負い目を感じているんじゃないでしょうか?この事を言えば、保証人の事も考えてくれるかもしれないです。

お礼日時:2005/02/16 12:54

ふざけんな、何様だと思ってるんだ


と、思うでしょうよ、喧嘩別れした後、仲直りしてないならなおさら(たとえ喧嘩両成敗だとしてもです)。

それに姉夫婦は金持ちといいますが、もう何年も連絡を取っていないのでしょう?今どうなっているか分からないですよ。いまや突然のリストラも当たり前なんですから。
他の方たちも言っているように普段の親交が無い人からの保証人なんてだれもなりませんよ。

逆の立場だったら、あなたどうするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉と母は連絡しているので情報が入ってきます。
兄には兄弟、親戚がいないので、兄や子供達が先に死んだ場合は、姉が遺産相続をします。
もしそうなったら、私と母も遺産をわけてもらえそうなんですが、やっぱ、わけるのがイヤになって連絡くれないんでしょうか?

お礼日時:2005/02/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!