プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事をしている主婦です。
私には一人の姉がいます。
結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。
仕事もお給料のいい会社です。
姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。
数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。
子供も4人もいます。
はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。

姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。

姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。

最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。

主人には親兄弟がいません。

私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。

この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。

姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか?
喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

A 回答 (28件中21~28件)

お姉様との関係が仮に良かったとしても、また、いかに住宅ローンだと言っても、兄弟や親戚に借金の保証人を依頼するのはやめましょう。

「判子ひとつくらい押すのに何がこわい」 と依頼する方はみんな思うんですね。

「迷惑は絶対にかけない、形式だけだ、すぐに返済する ・・・」 と保証人を依頼する人はみんな同じ説明をします。

でも、判子ひとつで夜逃げした人も多くいるのが現実です。 

仮にそんな可能性は限りなくゼロに近いと信じていたとしても、身内の人に保証人を依頼するのは人間関係を悪くする大きな原因になります。

依頼された方は 「身内だから断りにくいなあ、他にいないのかよ」 と感じるでしょうし、もし断られた場合は 「見損なったよ、もう金輪際、頼まねえ」 と、とても不愉快になって、お互いに憎み合う可能性が大です。

一方、住宅ローンの場合でしたら、手数料を払って保証協会に保証人の代わりをしてもらうのが一般的なのですが、ダメなんでしょうか?

普通はローンを行なっている金融機関が保証協会への手続きも一括して行なっていますので、問い合わせてみればどうでしょうか?

OKだったら、お姉さまに頭を下げる必要はなくなると思います。

それでダメなら、ご主人が勤めておられる会社で頼むとか ・・・ 

もちろん、姉妹関係を改善するのは別問題ですので、いずれは話し合うべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

兄は何人かの保証人になっています。血も繋がっていませんよ。

それに、兄は酔っ払うとすぐに「君がお金に困ったらすぐにいってくれ、俺には兄弟がいないから、敷地を少しくらいあげてもいい」って言ってました。

保証協会は使えないんです、。

少し聞きづらいお話でしょうが・・

質問者さんはお姉さんとの溝を埋める気は無いのですか?
何度かお誘いがあってもすべて断っているのに・・
あまりにも都合がいい話とは思わないですか?

私だったらそんな身勝手な妹に保証人になってくれって言われても主人に気を遣うので保証人になる気がしません

保証協会みたいなところに登録して保証人になっていただいた方が質問者さんも気が楽なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

姉は親戚づきあいが嫌いな家で、私と一緒に育っているんで、その辺は理解してると思いますよ。

保証協会はわけあって利用できません。

・・・っていうか、まず過去のわだかまり取り除かないとムリでしょうよ。

>姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。
>姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。

フツー、いくら肉親だからって、こんないきさつがあった人間の保証人になんて、誰もなりたくないっスよ。
金持ちだとか以前の問題。
信頼関係ある人間同士だって、万が一の時を考えたら保証人になりたくないって人がたくさんいるのに(僕も真っ平ごめんです)、トラブルあったような人間の保証人なんて、絶対ムリ(爆)
自分が困った時だけ助けて欲しいなんて、ムシがよすぎんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

姉が2番目の子供を出産する時に、うちの実家で1歳の上の子を預かってあげました。すごい
でも私の部屋に入ってきて、いたずらするし、ちょっと怒ったら「お姉ちゃんは怖い」って言って父の部屋に言って私の悪口を言ってたみたいです。はっきり言って教育悪いと思います。

年子で作ると上の子を預かる時に、預かる私達が大変だから、年齢をあけて兄弟作って、って前々から姉には言っていたのに、年子で赤ちゃん作って、上の子の面倒を私の実家に押し付けるのって、すごい迷惑でしたよ!

その事言ったら、反省してくれたのか姉夫婦は3人目からは実家に預けなくなりました。

保証人になって欲しいのなら、誤るべきです。

姉夫婦の立場で考えてみてください。
喧嘩別れした後、連絡をしてこなくなって、その後、子供の行事の時に呼んでも来ない。(さすがに「金を渡すのがいや」とは言ってないとは思いますが)
そんな妹が、突然「保証人になってくれ」と言ってきても、首を縦に振るとは思えません。(しかも、「お姉さんは金持ちなんだから」というのを言下に匂わせてますよね)

この文章を読んだだけでは、質問者さんが少し身勝手すぎるような気がします。

きつい言い方をしてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

姉は、法事や出産の時に電話があり、「あなたからもらった分はいつか必ず、あなたに返す時がくるから、少しでもいいから、出産祝いを兄に渡してくれないか?」と言われました。
ずうずしくないですか?祝い金の催促って。
そりゃ私はその時働いていて、無職の姉より自由になるお金があったけど、専業主婦の姉には、OLの私が給料好きなだけ使えるから、ソレ位出せるだろうと思ってたんだと思います。
姉も勝手です

いきなりで申し訳ないですが・・・

>姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。

質問を読ませて頂いた限り、あまりにも都合が良すぎるのでは?(全ての状況がわからないのであくまで文章を読んだ感想です・・気分を害されたのならすいません。)

>喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

確かに当時の喧嘩は喧嘩両成敗だったかも知れませんが、それとこれとは話は別。今回はお願いする立場です。どうしても必要なら土下座覚悟でお願いする必要があるように思います。

それが嫌なら家は諦めるか、保証人の要らない方法を探すかだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もともと私の実家は貧乏だったので親戚づきあいが苦手で全くしていませんでした。だから姉もその点は理解していると思うのですが?

兄弟間で土下座なんかしなきゃいけませんかね?

「金持ちなんだから保証人になってくれ」

こんなことを言う人の保証人にはなりたくないですね。
土下座して謝る気が無いのなら、
保証人の件は、まず無理でしょう。 

• 0
この回答へのお礼

兄からは自分たちが結婚した時に、「○○ちゃん、何か困ったことや、相談したいことがあったら遠慮しないで言ってくれ」と言われました。
言ってる事が違うので兄はずるいと思います。

#1さんと同じ印象を受けました

>私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された

このこと、もう一度真剣に考えたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

注意された時は私もまだ社会人2人目の時で経験も浅かったのだから、もう少し言い方ってものがあったと思います。
兄や姉は世間体ばかりきにしています。

お姉さんとのいざこざと今回保証人になってもらう事は別問題ですよね。

金持ちだから保証人になれるのは簡単とか。
まずは数年間の溝を埋めるのが先ではないでしょうか。

あまりにも安易に考えすぎだと思います。
もう少し大人になられては?と言う気がします。

そんな考えの持ち主の妹だったら、今後の経験の為にもすぐに保証人になんてなれませんね、私だったら。
    • 0
この回答へのお礼

姉とは喧嘩してもいつも自然風化で忘れた頃にメールで連絡とかしていたんですが、兄を交えての喧嘩以来は連絡が来てないです。

兄が姉を縛り付けているのかもしれません。

姉は兄に捨てられたら、資格も職もないので、捨てられないように兄に従うしか道はないみたいです。

多分姉の方は喧嘩のことはどうにも思っていないんじゃないですかね。