電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前スキャニングデータの補正について、質問させていただいた者です。
イラストレータ以外のAdobeソフトとAuto CADのことがさっぱり分からないので、教えてください。
以前の質問の続きになってしまいますが、スキャニングの歪みを、フォトショップの自動変形で挑戦しましたところ、手馴れていないせいか、正確に補正するまでにとても時間がかかってしまいました。
そこで、Auto CAD(LTラスタ)で原稿と同じになるように縮尺修正を行いましたが、横方向には補正できても、縦方向がずれてしまいます。
Auto CADで縦横両方向に補正できるやり方はあるのでしょうか。また、「ある程度補正できたら、仕上げはフォトショップでやりたい」と思っていたのですが、CADのデータをフォトショップに持ってくることは、不可能なのでしょうか。イラストレーターには持ってくることができるのは知っているのですが、フォトショップに関しては知識がないので分かりません。
…やはり機械の歪みはどうすることもできないのでしょうか。
毎回無理な質問をすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回、自由変形について回答したものです。

私はAuto CADの知識がありませんので質問内容にあります縦方向の補正の仕方というのは分からないのですが、イラストレーターとフォトショップの連携については回答出来ると思います。
一つ気になった事があるのですがAuto CADからイラストレータに持って行く時にどのような方法で持っていくのかわからないのですが、イラストレータで開いた場合、線を線として認識出来るのでしょうか?もしも認識出来るのなら縦方向の線の修正はフォトショップの自由変形を使うよりも簡単ですよね。
(Auto CADで出来るかわかりませんが私は違うソフト間のデータの移動にはPDFを使っています。例えばフリーハンドや、パワーポイントのデータを一度PDF化し、そのPDFをイラストレータで開くなど・・・線を線として認識しますからイラストレータでの作業が新規トレースよりも楽です)
でも、質問内容から画像であるのかな?と思います。
この場合、やり方はいろいろ有りますが
1、イラストレータに持っていき保存後、そのファイルをフォトショップで開く
2、イラストレーター→ファイル→データ書き出しにてフォトショップ形式で保存する。
3、PDFに落とせればそのPDFをフォトショップで直接開く。

その他にもありますが上記(1と2)が一般的だと思います。また上記でフォトショップデータとして開いた場合、レイヤーが2枚出来ますからレイヤー→画像を統合 により1枚にしないと保存形式が限られてしまうのでご注意下さい。

それとご存じかと思うのですがCADのデータは基本的には線で構成されていると思いますので、グレースケールでフォトショップで開いた場合、輪郭がやや甘くなる事と思います。
ですからグレーで表現したい部分がない場合、2階調化(線画)
してあげるのが良いと思います。(イメージ→モードにて)
またフォトショップにデータを落とす際、もしくわ開く際に解像度はどれくらいにするかというダイヤログが出てくるかと思うのですが、線画で表現したい場合は1200dpi以上はあった方が仕上がりは良いと思います。(グレースケールで1200dpiは重いので2階調化するのが無難です。グレーで使いたい場合は450dpi~600dpi程度が良いのではないでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
またまた、無理な質問に答えていただき、ありがとうございます。
しかもこんなに詳しく教えていただいて。
トレースをする為だけにイラストレーターを、スキャニングしたデーターを経由させるためにフォトショップを、学生の頃にほとんど独学で覚えたという程度なので、仕事で正確さと速さを要求されると、まだまだ至らないところばかりです。また、職場にはAdobeに詳しい人がいないのです。
本当にありがとうございました。早速試してみます。

今ひとつ作業内容が見えてこないのですが、トレースということでよいのでしょうか。

AutoCadについて。私の場合は、画像は外部参照として挿入しますが。オブジェクトプロパティ管理で独立に変倍、回転できます。ほとんどの場合はAutoCadにて仕上げてしまいますが、場合によってはイラストレータでの仕上げとしています。
スキャンした画像を最終的に使うかどうかが問題ですネ。Autoからイラストレーターに変換した場合、画像はなくなり、作図したベクトルデータのみとなりますので。作図する内容の精度にもよりますが、イラストレーターにてトレースしたほうが良い場合もあります。おそらくは、Autoでの表現力では不足ということでしょうから。
的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、最終的な作業としては、スキャニングしたデータをもとに、イラストレーターによるトレースを行う事です。
CADサイドからのご返答、ありがとうございます。質問のところにも書きました通り、CADもフォトショップも知識が皆無に等しいほど乏しいので、とても助かりました。
参考にさせていただきます。