アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図面を作成していたら、急にフリーズを頻繁に起こし始めました。

コピー&ペーストを繰り返していたので、それが原因と思ったのですが、その後は線を描く、又は印刷範囲を決定する作業時にフリーズを起こします。

同様のデータを他のパソコンで操作したところ問題なく作動しました。

途中、再起動や一度電源を落としたりもしましたし、他のソフトウェアも全て閉じて作業しても改善はありません。ちなみに容量は500MB前後でありますが、それ以上の容量のCADデータではそういった現象はみられません。

原因、対策等を知っている方は教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

AutoCADのバージョンで違ってきますが、修正パッチやSPをインストールしてないとバグがあり、まれにこの様な現象があります。


また、CPU、メモリにもよります。
私もCPU300MB、メモリ192MBで2MBのCADデータを扱っていた頃つらい目にあいました。
この場合だと、修正パッチやSPをインストールする以外に正当な対策はありません。
今のままで、対処するには、#1さんのバックアップファイルを捕ってやり直すのも1つの方法です。
私流の対処方法ですが、今のデータ全てを選択して、新規データに基点コピーして保存しなおす。安全の為、前データは別に保存しておきます。新しいデータでは大丈夫な事があります。
    • good
    • 0

見ていて気になったので・・・


CADデータサイズが500MBでしょうか?
500KBでは?

本当に500MBだとしたら、重たくてAutoCADLTでは対処できないかも・・・

データサイズと図面概要を教えていただければ・・・

この回答への補足

あっ、すいません。

500KBでした。

補足日時:2006/11/10 08:47
    • good
    • 0

一度WBLOCKで書き出してみて下さい。


コピー&ペーストを繰り返すとその図形が持っている見えない余計なデータも増えるのでパフォーマンスが低下する事があります。
    • good
    • 0

対策だけ書きますね



オートバックアップ機能を使いましょう
10分(時間も設定できます)に1回とか自動的にバックアップしてくれます

フリーズした時は、そのバックアップから開始します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A