アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には遠距離の彼女と女の子の親友(ネッ友)がいます。
親友の子はネットでしか友達ができないからインスタ等のSNSで友達を作っているのですが、結局仲良くなってもブロックされるなどの凄く辛い思いをしたみたいで、僕はその子と長い付き合いもあったので、友達として好きだよとか、ずっと一緒にいるよとか言ってたのですが、彼女にその事がバレて朝から大喧嘩に…
彼女からすると話してもいいけど、好きとかずっと一緒って言葉を言っていたことが怒りに繋がったみたいです。それで浮気だとか言われました。

僕はそれを浮気とは思わないです。
だって、好きと一緒にいるって言葉は、彼女彼氏でも親友、友達にでも言えるし、そう思える当たり前な言葉だと思います。そりゃ彼女いるのに親友と付き合ってたら浮気ですけど、
僕は彼女として好き、親友として好きって思っていたいんです。彼女も親友も大切な存在だから、2人とも好きでいたいんです。それでも彼女から見ると浮気になるんですかね。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。

> 彼女から見ると浮気になるんですかね。

はい、「彼女から見ると」そうなりますよ。
彼女ご自身が、そう仰っている通りです(笑)
男女交際は「お相手がどう思うかが全て」になります。

白黒ハッキリした言い方をするなら、ご相談者さまの立場で「それでも彼女とお付き合いしたい」と思えば、自分が歩み寄ることが必要ですし、「それなら彼女のことはやめてもいい」と思うなら、自分の思うままに進めば良いです。その時は彼女が「それでも付き合いたい」と思うなら合わせてきます。

ただ、私はそこまでハッキリと切り分ける必要があることだとは思いません。彼女の気持ちを汲んであげつつ……つまり、以後は言葉に出してお友達の女性には「好き」「ずっと一緒にいる」などと言わず、自分がそう思っておくだけにしたら良いのでは、と思いますよ。

ところで、このお話は「男女の友情が成立するか」という議論に近いものがあると思います。今回の内容、

> 友達として好きだよとか、ずっと一緒にいるよとか言ってたのですが、彼女にその事がバレて朝から大喧嘩に…

これだと一般的には、彼女よりの意見が多いだろうと思います。どちらが正しいということではなく、多数派だということです。これを踏まえて、今後のお付き合いに生かして頂けたらと思いました。参考にして頂けましたら幸いです(^^)
    • good
    • 6

浮気と言うか,わがまま? それとも傲慢?



もしもあなたの彼女が他の男に「好きだよ」「ずっと一緒だよ」と言っていた場合,あなたはそれで平気でいられますか?
「友達として好きだ」と言われて,「はいそうですね,おっしゃるとおりです」と納得できますか? 不安を感じたりしませんか?

その不安を感じている彼女の内心があなたには伝わってないのと同じに,あなたの内心も彼女にはわからないんです。伝わっていないんです。

にもかかわらずあなたは,その彼女の不安を置き去りにしたままで,自分の意見を押し通そうとしている。自分はそうは思わない。だからあなたもそれを受け入れろと一方的に主張している。押し付けようとしている。
彼女の気持ちに寄り添う気持ちが感じられません(だってこの質問の中には,あなたが彼女の気持ちを考えた部分のコメントがありませんよね)。

だから彼女も余計に不安になるんです。この人の考えていることがわからない,自分の不安を共感してもらえないと。

そちらに寄り添うつもりはない。ただ自分の意見に従えばいい。
それって,小さな子どもが親におもちゃをねだるのと一緒じゃないですか?
そんなことをしている彼ら彼女らは,その時の親の気持ちや考え(や懐事情)なんて関係なしに自分の要求だけを主張していますから。

小さい子どもがそれをするのは「わがまま」で,成長してから自分より下の相手にそれをするのを「傲慢」と言うのではないでしょうか。
    • good
    • 1

キミは、彼女が知らない男に「いつも一緒だね。

」「安心して良いよ、私は貴方が好きだよ。」とか言ってても、友達として書き込んだと言われても、何も言わないんだ。

スゴイネェ~www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あそ

お礼日時:2021/02/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!