人生のプチ美学を教えてください!!

近々再び、抗がん剤を打つ親に「もうそろそろいなくなる」とか「こんな本(葬祭関連)買ってたらいいんじゃない?」と言われます。

親自信も病気治すのが難しいと悟ってるのだと感じてきてそう言ってきてると思うと、心が辛いです…

上記の事言われて私は「大丈夫よ」としか言えません。どのように言葉を返せば親を落ち着かせることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

親御さんこれから、抗がん剤の治療で大変ですね。

多分、親御さん分かっていらして弱気になっていると思います。
貴方もお辛いと思いますが、気をしっかり持ち、いつものように明るく振舞えばいいと思いますよ。
看病でお疲れだと思いますが、貴方もお体に気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さん優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
私は先生に治らないと言われて、抗がん剤を打たせてよいものか悩んでいました。ですが、親が抗がん剤を打たないとがんが増えると抗がん剤治療を自ら選択しました。

本人の意思を尊重しながら、寄り添います。

お礼日時:2021/02/24 14:04

ある程度親御さんの希望に沿うのが親孝行というものです、葬式はどのようにしたいのか聞いておき、葬儀屋さんで生前相談して何百万かかるか金額まで出しておくと良いです。



自分は母から、ワタシが死んだらこうしてああして、と言われていたので、葬儀屋さんから散骨の話をうかがいました。

ですが、何も残らないのは母が可哀想なので納骨堂を買ったという、やることやってから違う結果にしています。

急に元気になるとそれが最期の言葉だったりするのは沢山の人と共通しているので、何気な会話を鵜呑みにしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にそういう話をしにくいのですが、話しても大丈夫ですか?

お礼日時:2021/02/24 06:19

親はちゃんとわかってると思います。


自分の気持ちを落ち着かせましょう。
辛いと思うのですが貴方がしっかりする事が大事だと思います。

親に返す言葉は、大丈夫!
で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/02/24 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!