プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態宣言、1週間短くする事に何の意味があるのでしょうか?飲食店の時短も続く様ですし‥

A 回答 (4件)

再回答です。



>一週間短くすることに意味ないような気がします。あなたはどう思いますか?


私が言いたかったのは、「ギリギリ存続している会社、商売人がもたくさんいる」という事です。

「1週間の、売り上げがあれば、なんとか次の支払いを済ませる事ができる」とか、「従業員の首を切らなくて済むかもしれない」という事業者は山ほどあるのです。

コロナ前と変わらず給料をもらっている人には「たかが1週間」かもしれませんが、ギリギリで持ち堪えている人たちには決して「たかが1週間」ではないのです。
自分目線で考えるだけでなく、もう少し想像力を働かせてください。

>まだ感染者が出ているのに緊急事態解除した方が良いと思いますか?

感染者を完全にゼロにする事は不可能に近いと思っています。
仮に目に見えた感染者がゼロになったとしても、天然痘の様に撲滅はできないでしょう。

解除に対して医学者は「まだ早い」と言うでしょうし、経済学者は「早く解除しろ」と言うでしょう。
彼らは自分の立場、自分の専門分野でしか意見を言いませんから。

結局のところ、早くても文句は出る、遅くても文句は出るのです。

現実問題としてその両方を天秤にかけて「どこで解除するのか」は政治判断です。

個人的には、今回の緊急事態、解除に関しては妥当かと思いますが、逆に発令が遅かったと思っています。
    • good
    • 2

政府としては、”私たちはしっかっり働いてますよ!”と国民に示したいのだと思います

    • good
    • 0

その1週間で首の皮がつながる人間が、何万人もいるんだろ

    • good
    • 2

緊急事態宣言=飲食店 だけでは決してありません。



「不要不急の外出を控えてください」の一言で、一般の人の何割かは実際に外出を控えています。

その為にいろんな部分で経済活動に影響が出ているのは事実です。

例えば「旅行に行きたいけど緊急事態でてるしなぁ、解除されてからにしよう」とか
「結婚式を挙げたいけど、緊急事態解除されてから」とか

あるいは、自主的にテレワークをしている企業もたくさんあります。

また、外出を控える為に、身体を動かす機会が激減し足が弱っていく老人がいるとか、経済活動以外の部分でもいろんなところに影響は出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急事態宣言で色んな所に影響が出ているのはわかります。私が言いたいのはここまで来て、1週間短くする事に意味ない様な気がします。貴方はどう思いますか?まだ感染者が毎日出ているのに緊急事態宣言解除した方が良いと思いますか?

お礼日時:2021/02/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!