アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で建築の間取り図を作成する事になりました。
CADのデータをDXFに変換して、Illustratorで読み込み作業をしているのですが、縮尺が縮小されて、正確が縮尺が出せません。
図面のデータからなんとなくではありますが、Illustratorで線を計って、近い数値に拡大する事はできますが、正確ではない為困っております。
CADのソフトはVectorWorksを使用しており、IllustatorのバージョンはCSです。
会社にも分かる人がいなくてどうしようかと困っております。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

さっき書き忘れてしまったのですが、


DXF書き出しをするVectorWorksの側で、何か基準線を欄外にでも一本書いてもらうといいですよ。
「この線分は1000ミリですので基準にして下さい」みたいな。

そうすれば、CS側で読み込んだ時に、その基準線をたよりにすれば正確な拡大縮小率がすぐに計算できるので楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。。
早速やってみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/17 18:14

わたしはJW_CADメインで、時々取引先に応じてAUTOCADとMACのMINICADを使うのですが、#1のかたのおっしゃるとおりに「DXFには縮尺がない」状態で、これには専門のCADどうしでも困っています。



ところがDXFという規格は、AUTOCADを製造しているオートデスク社がどんどんバージョンアップして機能追加、進化をしていってますので、最近のDXFバージョンならば縮尺が再現できるかも知れません。
(しかし、これには、21yuさんのVectorWorksとCS側がまったく同じdxfバージョンに合った書き出し読み込み能力がなければ実現できないことになりますので、あまり現実的ではありません)

私がCADどうしでdxfの縮尺に困ったときには、
1:まず「無縮尺の図」から、はっきりと「ここは何ミリとわかっている部分」の線分を測定します。
2:電卓をはじいて、「無縮尺図」を何倍に拡大/縮小すれば正規のサイズになるか計算します。
3:無縮尺の図全体を選んで正規のサイズに拡大/縮小。

ということをやっています。

これなら、どんなソフトであっても対応可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、このやり方しかないのですよね。
ただ、割り切れない時なんかは、四捨五入するので、本当に正確ではないですよね。。。。
しかし、現状このやり方しかないので、コツコツ計算してやります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:12

こちらでPhotoshop, IllustratorでDXFを利用した作業などが出ていますのでこちらを参考にされてみてはどうでしょうか。



参考URL:http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/webx?50@102.LL …^1@.ef7c972
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/17 18:08

DXFで書き出したデータをイラストレータで開くときに


「オプション」のウインドウが出てきませんか?
その設定を「フィット」ではなく「センタリング」で表示させると原寸で読み込めます。
ただイラストレータ9.0の場合なのでCSの場合はどうか解りかねますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、センタリングにチェックを入れてやってみました。
が、微妙に合わないんですよね。(例えば、図面上5500の所が、5100くらいになっていたり)やはり、実際の図面と、DXFで開いた時の大きさを測って、計算するしかないですかね。

お礼日時:2005/02/17 18:07

DXFには、縮尺と言う概念がありません。


Vectorで書かれた時の正確な縮尺がわからないなら書いた人に聞いたほうが早いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
縮尺自体は分かるのですが、それをdxfに変換した時に縮尺がおかしくなってしまう為、正確に縮尺を直す方法があればと思ったのですが。

補足日時:2005/02/17 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!