dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日私の実家に彼女を連れて食事に行ったときの事ですが、
彼女が足を組んでご飯を食べていました。

彼女は私の実家に何回も連れて行ってる為慣れてしまったのだと思いますがさすがに足を組んで食べるのは失礼ではないか?と思いました。

私は実家ということもあって長椅子の上にあぐらを組むようにして座り両親とビールを飲んでいます。
もちろん足を組んで食べることも毎回です。

自分が足を組んでビールを飲みつまみを食べてる状況の中
彼女に「足を組んでご飯食べるのはやめて」というのは筋が通ってないでしょうか?

二人のときや彼女の実家に行ったときは好きにしていいと思うし、私は彼女の実家で足を組んだ事なんてありません。
クセで組みそうになりますが、直前で気づき意識して行儀の悪い行為はしないようにしています。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    仮に彼女に
    「足組んでご飯食べるな」と言い、彼女から「自分も足組んで食べてるやん」と言われたら
    「自分の実家ならいいけど、人の家で足組むのは失礼で行儀悪いと思う。」と返して問題なさそうですか?

      補足日時:2021/02/27 09:40

A 回答 (30件中21~30件)

は〜い


頑張ってね
    • good
    • 0

そうですね お二人の問題でなく、双方の親への対応の仕方の問題ですよね


私も男ですが、自分の実家では自由気ままに振る舞うけど、妻の実家ではそれなりに気を遣いますよ

なのでご自身が相手の実家で実践されているのなら、言ってもいいのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。

人の親に会う時くらいはちゃんとしてほしいものです

お礼日時:2021/02/27 10:06

ズバリその通り筋が通ってないです。

まず足を組む事は長い目で体に悪いですよ。
    • good
    • 0

>では足を組んで食事する行為は失礼にあたらないと思いますか?



はい、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えの人もいるんですね。

私は行儀悪い・マナー悪いイメージがありますけどね・・・

お礼日時:2021/02/27 09:52

あっ、これ私もやってた笑



外から見ると行儀悪いことだから注意した方が良い。

どこへ行っても意識して組まなくなるとそのうちに自然と組まなくて済むようになるから・・・

二人の時も彼女の実家へ行った時も組まないようにした方が良い。

子供が出来た時も良くない。育ちが悪いと周りに思われて(言われはしなくても)後悔する。

私は学生時代に直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪、二人の時や彼女の実家ぐらいはリラックスして好きな格好で食べてもいいと思いますが、食事に出かけた時や私の実家などは、せめて行儀よくしてもらいたいものですよね。

言えば売り言葉に買い言葉で喧嘩になりそうなのでなかなか伝えられないでいます。。。

お礼日時:2021/02/27 09:52

日本の常識ではないかもしれませんが、日本のマナーです。

おっしゃって良いと思います。ご両親に彼女を気に入ってもらいたいこと、ご自分も気を使っていることなど、お話しされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
常識というよりマナーという言葉が適切かもしれませんね。

お礼日時:2021/02/27 09:50

人の振り見て我が振り直せ。

という諺(ことわざ)があります。

まず、正すべきは実家でのご自分の作法からだと思いますよ。
恐らく、彼女さんはあなたの作法を見て、あなたの実家ではそういう事をしても大丈夫なんだと思っているのだと思います。
ちなみ、今後どうなるかは分かりませんが、そういった部分は将来お子さんをお持ちになった時、子供が見て自然と学んでしまいます。

自分の実家だから、ご自分のそういった作法に注意するのは大変だとは思いますが、自然とやってしまっている無作法に気付いたのなら直せますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとうございます。

自分がしてるから彼女もするんですね。
納得できる回答です。

ですがやはり自分の両親には彼女をよく見せたいと思ってます
サラリと伝えた方がよさそうですね

お礼日時:2021/02/27 09:49

問題と言うより論外かと


別れては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、足を組む事が当たり前のような回答が来ることにビックリです。笑

両親には彼女をよく見せたいのでその辺はしっかりしてほしいのですがね。

お礼日時:2021/02/27 09:45

そんな小さなことに拘る彼氏なら、こっちからお断りします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では足を組んで食事する行為は失礼にあたらないと思いますか?

お礼日時:2021/02/27 09:44

質問者さんの個人的願望です


相手の女性にちゃんと意志を伝えなければ、相手の勝手という事に
食事中に足を組まないのが日本の常識、とは言い切れないと感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに願望かもしれませんが・・・

人の実家で足を組んで出された食事を食べることは非常識でも失礼でもないということですか?

お礼日時:2021/02/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています