電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って2年の彼がいます。
お互い結婚について意識はしているのですが、彼の仕事が非常勤講師(契約社員のようなもので任期は1~2年)で将来の安定性が無いから、講師(社員)になるまでは、結婚は考えられないと彼は言います。
彼なりに、いろんな学校の採用試験を受け、がんばっているのは私にも痛いほどわかるのですが、なかなか本採用とはならず・・・今年の3月いっぱいで、今勤めている学校との契約も切れてしまいます。
お互い28歳で、彼曰く「30歳になったら、講師の道を諦め、一般企業で働く。そうしなければ、お前とも結婚できないし。」と言うのですが、今まで非常勤として働いた事しかない彼に一般企業という社会の風は冷たいのではないかと私は考えています。
「あなたには講師の道が合ってるから、諦めず何年かかってもいいから、講師になった方がいい。」という私に対して彼は「いつ結婚できるかわからないよ。それでもいいの?」と言います。
私は、彼が非常勤でも、共働きすれば結婚してもやっていけると思っていますが、彼は無理の一点張り。
彼のお給料が悪いわけでもなく、世間体が悪いからという理由なのですが・・・。
最初は私と結婚する気なんてないのでは?と思ったのですが、彼の両親をまじえ結婚についての話をしたので、結婚する気はあるのだと思います。
その後も何度も結婚の話はするものの、いつも最後に彼は言います「講師になったらね。」
彼の気持ちもわからないではないのですが、お互い親元で暮らしていて毎日のように会っているので、デート代、ホテル代、食事代と、出費がかさむ一方です。
彼は毎日会いたい派。
それならば、結婚すればいいんじゃないの?と思う私は間違っているんでしょうか?
やっぱり彼が講師になるまで、辛抱強く待ち続けるしかないのでしょうか?
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学の講師と考えてよいのでしょうか?


もしそれ以外の講師であればごめんなさい.
同じ年齢で,同じような立場にあったので...

私の主人は,大学の講師をしています.
主人は,去年まで大学院生(博士課程)で,
在学中から大学で非常勤講師をしていました.
修了と同時に専任講師の就職が決まったため,
修了と同時に,去年,結婚しました.

専任講師としての就職が決まっていなければ,
私たちも結婚していなかったと思います.

私たちは結婚するまでに4年付き合っていました.
お互いの両親もいつかは結婚するだろうと思っていたようですが,
「専任講師の口が見つかってから」というのが
私たちも含めて全員の暗黙の了解でした.

私も大学の非常勤講師をしていたことがあるので
多少は分かるのですが,
非常勤講師はバイト感覚です.
複数の掛け持ちをすれば,専任講師より手取り額は
多かったりする場合もあるのですが,
社会保険などのバックアップがありませんし,
研究を続けるために必要な研究費が出ない場合がほとんどです.

アルバイトで生計を立てるのが心許ないのと同じで,
非常勤講師という立場で結婚し,生計を立てるのは
難しいと考える彼のお気持ちは分かります.
次年度に契約更新がないということも考えられますから.

確かに,共働きをすれば問題ないような気もしますが,
それは彼のプライド(?)の問題でしょう.
私たちの知り合いにも,非常勤講師をしながら
専任講師の口を目指している人たちが大勢います.
男性が多いのですが,彼女がいても「結婚はまだ」という人ばかりです.
年齢は私たちも彼らも28歳~30歳です.
今更,一般職に就職するのも難しい年齢ですし,
やはりプライドがあるみたいで,みんな専任講師の口以外は
考えられない!と言っています.

分野にもよりますが,
一つの公募にものすごい数の応募が殺到する世界です.
コネと運が大切な世界なのかな?という気がします.

主人のように,修了と同時に決まる人もいれば,
何年も非常勤講師でやっている人もいます.
もちろん,非常勤講師で立派に生計を立てている人もいます.

もしtomoko0615さんが,彼の定めた30歳という期限まで
待てるのであれば,
応援してあげてほしいと思います.
一般職と違って,就職活動をすれば口があるという世界ではありません.
突然,口があるかもしれないし,
何年待ってもないかもしれない.
そんな不安の中で過ごしている彼ですから,
tomoko0615さんが一番の理解者になって
応援してあげてほしいと思います.
    • good
    • 0

男です。



彼は非常にプライドの高い人のようですね。
自分の信念を持って生きていこうとしているようですね。
非常に立派だと思います。

が・・・
これって、あくまで自己満足でしかないんですよね。
彼女のことより世間体やプライドを重視しているってことでしょう?

>将来の安定性が無いから、講師(社員)になるまでは、結婚は考えられない

とおっしゃっているみたいですが、どのみち30歳になったら講師になることをあきらめて一般企業に就職しようと考えているのですよね?
将来性はあるじゃないですか(就職できればですが)

彼は自分の我ばかりを通そうとしているように見えます。

貴方が待てるのであれば待ってもいいのですが、
別れることも視野にいれて話し合われたほうがいいですね。

あと、本気で講師になりたいのであれば、出費もかさむことですし、デートも少し控え、採用試験の勉強に集中してもらったほうがいいのではないでしょうか?(どんな試験か知らないですけどね)
    • good
    • 2

こんにちは。


私は結婚を考えているのになかなか彼の方が踏み切れず、いろいろ悩んだ挙句に別れた経験があります。

彼はとても真面目ですね。真面目すぎて融通がきかない人なのだろうと思いました。
私のその彼も真面目で立派で、でも融通がきかなくて一本気なので今はちゃんと世の中を渡っているだろうかと思っています。
考えは立派で正論なのでこちらもあまり強いことはいえないし、彼を応援してあげたいという気持ちもあります。
ただ女性側の立場の意見もあるし、お互いの親などの意見もからんでくるし、話し合ってみんなが納得できる答えになるかどうかやってみないとこれはわからないです。

待てるのであれば待ってあげたらいいし、それが出来ないのであれば残念ですけどあきらめるしかないです。
どちらにしてももっとお話しないと解決できません。
ご自分の思っていることをすべて彼に話してどこまでお互い歩み寄れるか、やってみてから考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

同棲するというのはどうでしょうかっ(o^∀^o)同棲してみて、今のままでも二人でやっていけるということを証明すれば少しは彼の気持ち

かもしれないですよ(ノ゜▽゜)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同棲の件、私も考えて、彼にも話したのですが「教育者たるもの、そんなことは出来ない」と言います。
人の指導をしてる以上、順序のそれた事は出来ないと・・・。
同棲するなら結婚と彼は考えているようです。
同い年なのに、そんな考えを持ってる人もいるんだと、私もビックリしました(@_@。

お礼日時:2005/02/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!