プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム機では難なくプレイできる3Dゲームでも、それをパソコンでやろうとするとかなり高性能なものが要求されます。しかし、スペックを単純比較するとふに落ちないところがあります。たとえばプレイステーション2の性能は、
CPU 300MHz(128ビットCPU)
(+グラフィック専用として150MHz)
メインメモリ 32MB
VRAM 4MB
とWindows95すら快適に動作しなさそうなものです。ゲーム専用機の価格がPDA並であることを考えれば妥当とも思えます。
これに対して、プレイステーション2同等のゲームを動作させるためのパソコンの推奨環境は、
CPU Pentium4 1.4GHz(32ビットCPU)
メインメモリ 256MB
VRAM 64MB
(ファイナルファンタジー11の場合)
となります。
プレイステーション2発売当時(2000年3月)ではこれだけの性能はパソコンはおろかワークステーションでもなかなか存在しない状況だったと思います(Pentium4は同年11月発売開始)。さらに筐体の大きさがパソコンなみに小さいことを考えると、ゲーム専用機はまるでSF小説から抜け出したオーパーツのようです。
しかし、CPUは128ビットなので単純比較できませんが、VRAMに関して言えば、プレイステーション2の4MBではパソコンにたとえるとXGAで色数24ビットが限界のはずで、3Dは仮に3DアクセラレータがあってもVGA以上のクオリティではほとんど動作しません。とても3Dゲームが動作するほどの性能があるとは思えず、スペックと性能とが乖離(かいり)していて関連性がないようにさえ感じられます。
ゲーム専用機のこの不思議を門外漢でも分かるように説明していただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

> しかし、CPUは128ビットなので単純比較できませんが、

> VRAMに関して言えば、
> プレイステーション2の4MBでは
> パソコンにたとえるとXGAで色数24ビットが限界のはずで、
> 3Dは仮に3Dアクセラレータがあっても
> VGA以上のクオリティではほとんど動作しません。
> とても3Dゲームが動作するほどの性能があるとは思えず、
> スペックと性能とが乖離(かいり)していて
> 関連性がないようにさえ感じられます。

まず最初に理解しなければいけないことは,
PS2がインタレース方式で映像を表示するのに対し,
PCではプログレッシブ方式で映像を表示していることです。

インタレース方式は一般的なテレビに採用されている方式で,
PC用の解像度に換算すると450x350程度,
つまりPCで一般に使われているXGA(1024x768)
の半分以下の解像度で表示していることになります。
その為,4MBというビデオメモリで映像を表示できる事になります。

(また,PS2は少ないビデオメモリを効率的に利用するため,
GPUがテクスチャを生成する機能がある。)

ちなみに。PS2でもXGAで表示できないこともないですが,
表示すると今度はプログラムを動かすためのメモリが無くなり,
動作不能になると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど、インターレース方式ですか。
気づきませんでしたね(/ω\) ハジカシー
しかもPCの解像度に換算するとVGAにも満たないんですね。

ゲーム機とPCでは設計概念が違うので、クロック数やメモリなどを単純に比較しても意味がありません。

PCはゲーム機とは違い、汎用性を持たせるために、いろいろな機能を持っています。OSが各処理を制御しているので、OSが起動している分メモリやCPUを多めに使用します。
ゲーム機は、OSのような大それたものが載っているわけではないので、メモリやCPUを無駄に消費せずにスムーズに処理することが出来ます。

PS2はTVに出力するので640X480(だったかな)位の画面解像度しかありません。VRAMが4MBしかないのは、ゲーム開発者泣かせですが、PS2の本体を開発した人のインタビューにはメモリが多くても逆に処理速度が上がらないというのがあったそうです。バランスを見て4MBとしたのではないでしょうか?

そんなPSでも限界があるので、描画精度を落として荒くする分沢山表示するようにしていることもあるようです。現在では、PCの方が性能上では上なので、PCでやった方が綺麗だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲーム機とPCでは設計概念が違うので、クロック数やメモリなどを単純に比較しても意味がありません。
やはりそうなのですね。でも、それを承知の上で回答していただきありがとうございます。
なるほど、PCの方が高性能なので、画質などもPC版の方がいいんですね。
4MBでは確かに開発者泣かせでしょうね・・・。