アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場のアラフィフ既婚女性と
話をしていてふと引っかかったのですが、
その女性は22,3歳の頃にデキ婚したそうです。
それから20数年結婚生活を送り、マイホームを持ち、
子供も独立。今でも夫婦で食事に出かけたり、
二人ともイベント好きで休日には
連れ立って出かけたりするそうです。
なのに彼女は「元々好きで結婚したわけではない」
と言います。そこで私は「好きでもない相手とするの?」
という問いに彼女は口ごもっていました。
現在職場に気になる年下君がいるようです。
それで過去をもみ消そうとしてるだけなんでしょうか?
それとも本当に今の旦那さんとは最初から恋愛感情もなく、
現在はお友達感覚なのでしょうか?
離婚する気はないと言ってましたが、
それならなぜ他の男性に色目を使うのかわかりません。
イマイチ心情がわかりません。
雑学的に教えてください。

A 回答 (6件)

日本人は身内を褒めるのを良しとしませんし、しあわせ自慢は嫌われますので、どうしても「ウチはだめなんだよ」というノリの話になりがちです。

夫婦のことは当の夫婦にしかわかりませんので、言葉通りには受け取らないことです。
「アラフィフの・・」という見下した書き方から想像するに、主さんは20代、30代でしょうか。実際にアラフィフになって、「おばさん(おじさん)のくせに」なんて言われて「枯れ始める感覚」を実感してみないと、その不安や寂しさはわからないと思います。
主さんの若さからくる嫌悪感は分かる気がしますが、今は、彼女の気持はわからなくていいです。
でも、彼女は異常なのではない、とだけ言っておきます。
主さんは今の時期を大切に生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その「枯れ始める感覚」というのかもしれないですけど、
女性だけではなく、男性も同じような感じなのはわかります。
それで不倫もかまわない、家族はないがしろって言うの
良い事なんでしょうか?
身近にお孫さんが何人もいる男性が
「心の妻」とか、職場だけでもラブラブな雰囲気で
・・・みたいな事言ってくる人が結構いますが、
全部スルーですね。私はそんな幻想より
現実のほうが大事です。
私は若くないですよ。
そのアラフィフ女性より年上です。
しかも彼女のような平凡な結婚生活は
送ってきてません。×ありですし。
それでも何かあるたびに重く受け止めて
真剣に考えてきましたよ。それによって構築された
今の自分の考え方と周囲の平和ボケ的感覚に
違和感を覚えてるだけかもしれません。
確かに新しいものは知らない分、好奇心も
そそられるのかもしれない、でも結局年月が経てば
今の配偶者と同じになる、それなら今のでも間に合うって
話ではないかと。そういう想像力もなく、
目先の欲に右往左往して、自分のパートナーや
家族にも充分な愛情を注ぐこともできない。
何か忘れてる大事なコト。。。そういう感じがします。
人は一生懸命に生きる事や学ぶ事は
年齢に関係なくできると私は思っています。

お礼日時:2021/03/14 15:34

>別に回答者さんがその女性ではないのですから


気分を害することもないと思いますが。。。?

例えて悪いですが、そう捉えることを言ってるのです。
世間一般的なことを回答しているのに、何故気分を害していると受け取るのかさっぱりわかりません。
笑の使いすぎもなんとなく違和感ありますね。
その全てに自分とは違うなと感じます。
    • good
    • 1

職場の他人に本心全てを話すとも思えず、そこまで好きではなかったが、周囲に勧められたり、急かされたり、結婚に憧れたり、焦って結婚してしまう人もいたでしょう。


または、根掘り葉掘り聞かれるのが鬱陶しくて、一言で、元々そこまで好きではない〜と濁した可能性もあり得ますね。過去を揉み消す?犯罪じゃあるまいし、その捉え方がおかしすぎて笑いそうになりましたが、仲良さそうな夫婦に揉み消す理由があるとも思えず、現在は存在が当たり前の家族でしょうね。

何かに不満があったり、自己が満たされていないとかで、他人を貶めたい要素の強い性格なら、他人が気になる人がいるとの言葉だけで、色目を使うという考え方になりますね。

私には、他人の家庭事情や恋愛事情に敏感で興味津々となる人の心情の方がイマイチわかりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ・いえ・・・「色目を使うという考え方」
ではなく、実際に日々、間近で見てますから・・笑
よく他に好きな異性ができたら
それまでそれほど険悪でもなかったのに、
急に「実は好きではなかった」とか言う人いますよね。
特に女性は夫の悪い部分ばかり思い出しては
毛嫌いするようになったり。
そういう心理なのかと。
既婚者の浮気常套句に「妻(夫)と上手くいってない」
というのがあります。まぁ、私はその年下君に
そんな彼女の情報を一言でも流すつもりはサラサラないです。笑
不倫の手助けなんてしたくないですし。
イマイチわからないというのは、
仲が良いなら浮気はしないほうが良いと
私なら思うからです。

別に回答者さんがその女性ではないのですから
気分を害することもないと思いますが。。。?

お礼日時:2021/03/07 23:57

その女そこから家庭崩壊していくんやろうなぁ^_^それもまたいいんじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ・・良くないですよー笑
でも止めたところでこういう人は
聞く耳もたないでしょうね。
なので旦那さんを意識させるような、
忘れないような話を隣でしてるだけです。(^▽^;)
私にできるのはそれくらいしかないので。。

お礼日時:2021/03/07 23:55

死ぬ前にもう一花咲かせたいんでしょ。



それも人。

色んな人間いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう一花咲かせたい

そのくらいの年齢の女性に多いんでしょうか。
自分だけのお花畑で済むなら誰も迷惑しませんよね。

お礼日時:2021/03/07 22:26

男性と同じじゃ無いですか?波止場はキープしつつ、誰かトキメキ担当カモーン!って姿勢で散り際の桜が頑張るみたいな、閉経前の悪あがきですよ、きっと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉経前の悪あがき!笑
そういうのあるんですね。。
そういえば生理がきたら
キタキターーーって喜んでますが、
若い子だと閉経が羨ましい(鬱陶しいのがなくなって)
と言ったりする中、彼女には???となってしまいます。(^▽^;)

お礼日時:2021/03/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています