ちょっと先の未来クイズ第4問

先日、こちらでご教授頂いたコードですが「見出し行」がありました。
こちらも削除されてしまいます。
これを回避する方法はございますか?

―――――――――――――
B列に定数が入力されている行を削除しています。
Columns("B:B").SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).EntireRow.Delete
――――――――――――――

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

Columns("B:B").SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).EntireRow.Select
    Range ("B2:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row)

コンパイルエラーが出てしまいます。

スマホで投稿したので言葉足らずだったかもしれないので
    添付の様なイメージで「水色背景」の行を削除したいのです。

よろしくお願いいたします。

「先日、こちらでご教授頂いたコードですが「」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 19:07

A 回答 (3件)

ごめんなさい、、伝えるのが下手でうまく伝わらなかった、、、

Columns("B:B")を変えてくださいと言いたかったのですが、、
下記でいかがですか

#2の回答例
Range("B2", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).EntireRow.Delete

#1のもの
Range("B2:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row).SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).EntireRow.Delete
です。

ちなみに
Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)は値のある一番下のセルを指します。
Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Rowは値のある一番下のセル番号を示します。
列は、共に B列です。
    • 1
この回答へのお礼

無知のためお手数おかけいたしました。
無事に作動確認出来ました。
何度もありがとうございました。

#1です

連投すいません。
Columns("B:B")につられてしまいました。(変な言い訳です ; )
#1でも処理はされますが、下記のようにするべきかと、、
Range("B2", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)).Specil・・・
    • 1

こんにちは

Columns("B:B") は、B列のすべての行なので
見出し行を除いて範囲指定してはいかがでしょう
一例、1行目を除いた場合
Range("B2:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row)
ちなみに
.Delete を .Select にして確認して
この回答への補足あり
    • 1