アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の顔や名前がなかなか覚えられません。スーパーなどで見覚えのある顔の人にあいさつされても誰だか思い出せず困り果てます。仕事関係の人もしばらく連絡がないと名前を忘れてしまいます。

映画「ショーシャンクの空に」が感動作だというのでレンタル、ラストシーンでようやく「あ、これ観たことあるわ」、、、好きな小説の新刊が出たので購入、20ページくらい読んで「あ、これもう持ってるわ」、、、

子供がWi-Fiのパスワードを暗記している事にビックリ。私は4桁の数字も3歩歩けば忘れるというのに!

家を出て車に乗るとき「玄関にカギかけたっけな?」と毎回戻ってチェック。

興味のある事は覚えるんでしょうけど、そうでない事は脳を素通りしてしまい年々物忘れがひどくなります。情報量が多い今の時代のせいでしょうか?カタカナの店名なんてぜんぜん覚えられない!

あなたはどんな物忘れしますか?

A 回答 (7件)

>情報量が多い今の時代のせいでしょうか?

う~ん、もしかしたら他の方も仰っているかもしれませんが、文字や文章を書かなくても、苦労しなくても、不便なく生活できるからだと思う。
いつでも、ネット検索すれば、サクサク知りたい情報が出てくるので、苦労して調査する必要もないし、書かずにコピペするだけで終了。
人間、苦労しないで、簡単に身につくことなんてあるのでしょうか?

加えて、私の場合、加齢もあるのかなぁ。
運動不足→骨髄で成長ホルモンが作られなくなる→老化(ボケ)という悪循環
また、運動始めようかなぁ。

>あなたはどんな物忘れしますか?

最近の美女(女優)さんの名前が出てこない。
先日、綾瀬はるかさんの名前が出てこなくて、「ほらっ、あの仁というドラマに出てて、かつ、西島秀俊と一緒にドラマに出てたあの人の名前が思い出せない」と言ってたら、
妻が、「はは~ん、内野聖陽さんのこと?」と言われてしまいました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

おやじーこさんこんばんは。

>文字や文章を書かなくても、苦労しなくても、不便なく生活できるからだと思う。

きっと江戸時代の商人なんかは、自分の仕事に関してはあらゆる知識が備わっていたろうし、旅人の話を面白可笑しく伝えたり、人間同士のコミュニケーションが密で現代人よりよほど頭が良かったんでしょうね。

運動はウォーキングがいいでしょうね。足腰が鍛えられるし頭の中のごちゃごちゃも整理されます。

綾瀬はるかちゃんはさすがに出てきますが、まさみちゃんの苗字が思い出せません!涙、ほら、海街Diaryではるかちゃんの妹役だったまさみちゃん!
西島秀俊さんとの共演は「八重の桜」と「奥様は、取り扱い注意」のどっちかな???
ちなみに内野聖陽さんは以前は読みが「まさあき」でしたが、今は「せいよう」ですからねw

ご回答ありがとうございました。

みかささんこんばんは☆

映画を観たのを忘れるのわかります!
つい先日もそれがありました。
ジェニファー・アニストン主演の「迷い婚 -全ての迷える女性たちへ-」。
見逃していたと思ってレンタルして観たら、断片的なシーンで既に観たと思い出しました。
でも期待外れでつまんなかったなー。。覚えていないという事はそれだけつまらないという事かも。。
でもショーシャンク忘れるなんて信じられない!
私は強烈に記憶に残っていますよ。。
HOPE...希望が大事だって教えてくれた映画でした。
希望を捨てずにあきらめずに地道に前へ進めば道は開けるんだって。。
最後のモーガン・フリーマンのセリフは印象的です。
そして、海辺というのは誰もが夢見る場所なのかなあ。。とも。

人の名前と言えば、私は美術鑑賞が好きなんですが、
数多くの画家をチェックしているので、ど忘れしちゃう事もありますね。
でもそこはグーグル先生に「フランス 画家 新古典主義」と入れて検索すれば出て来るからホント便利です。

私も数字を忘れる事あります。。クレジットカードで買い物しようとして、
暗証番号を忘れて、仕方なく現金払いにしたり(^_^;)

玄関のカギもそう。。でも心配になって確認するとちゃんとかけてある。
そういう行動って、習慣的に無意識にやっているんですよね。

最近はですねえ。。テレワークボケになります!(^_^;)
以前は規則的に出勤、退勤する行動パターンの中で、無意識に習慣的にやっていたことが、
ボケちゃって抜けちゃいます。
ずーっとテレワークが続いた後、久しぶりに会社に行こうとすると、
例えば、間違えて違う電車に乗っちゃったり(同じホーム発なので)、
間違えて駅を乗り過ごしちゃったり、
帰りは大事なビルの入館証をうっかり職場の席に置き忘れてきちゃって、取りにもどったり。。
それが無いと、次回来た時ビルに入れないので。

やっぱりボケないためには、体と同じで、常に頭も鍛えていないとダメですね!
人と話したりコミュニケーションをしなくなると、
早く痴呆症になるって聞いた事があります。
ここでこうしてやり取りするのも、将来的なボケ防止に役立ちそうですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

聡明な貴女でも観た映画忘れることがありますか!ちょっとホッとしました笑
そう、つまらなかったから忘れちゃうんですね。ショーシャンク、事件の真相も忘れちゃったし、最後は海辺だったっけ?木の下に埋まってる何かを掘り出してたような???この作品は絶望が過ぎて、なぜ生きてられるんだかわからず感情移入できませんでした。せめて外に可愛い子供を残しているとかなら。でもそうゆうシチュエーションの「7番房の奇跡」という映画が感動作と評判で先週レンタルしたんだけど途中でやめちゃいました。同時に借りた「ジョジョ・ラビット」が素晴らし過ぎで何度も観て結局amazon購入。こちらは全キャラ全シーン好き過ぎてすべて覚えてます。英語の勉強に使えそう♪

>でもそこはグーグル先生に「フランス 画家 新古典主義」と入れて

私も人名思い出せなくて、関連キーワード入れてよく検索します。でも「あの作品に出演してたんだけど、その作品名が思い出せない」ことも多く、微かな記憶の断片を脳内でさがしてキーワードを絞り出します。
早くグーグル先生を脳に直結できる時代になって欲しいですね笑

カードの暗証番号を忘れちゃう???それはさすがにないかな。何枚も持ってるんでしょう?

無意識でやってる事はダメですねぇ。あと、家出るときは無意識で締めるけど、家に入るときはカギかけるクセになってないので、一晩カギ開いてたってのはよくあります(汗)

違う電車に乗っちゃうのはあるだろうし、乗り過ごすのはボンヤリしてるからでしょう?

入館証、ビルを出る前に気付いたなら良かったですね。そういった昔は無かった習わしは、なかなか身に付かないですね。私はようやくマスク忘れなくなりました。

人同士直接のコミュニケーションが減り、誰とも会わずに生きて行けるようになってしまった現代、そんな事は人類が生まれて以来初めてなわけで、コミュニケーション不足による脳の劣化や精神の病は、なるべくしてなったのかもしれませんね。だからこそおっしゃる通り人とのコミュニケーションが大切。ハイジさんのおかげでだいぶ脳の老化も抑えられてると思います♪

あ、紫のヒガンバナありがとうございました♪画像加工したんでしょうか。

あなたのお尋ねを見ていると、自分自身のことのようで怖いですね。

全く同じです。
人の顔。なかなか覚えられません。
同じ様な物あるいは同じ物がかなり家にあります。
同じだ!
    • 0
この回答へのお礼

同じ本を買っちゃうのはたまにありますね。
私はDIYが趣味なんですけど、細かいパーツは在庫を覚えてないのでどんどん同じようなのが増えていきます、、、

人の顔、今はみんなマスク着用でなおさら覚えられませんね。
今日ラーメン屋さんで馴染みの人に声かけられて、今まで数度会ってSNSでもよくやり取りしてるのにまた名前聞いてしまいました、、、

しょうがねーなー、今、やっとくかー!

って寝室に入ったはいいけど、
「何を?」
みたいなのよくありますね。
ベタですけど。
うちはガスストーブ使ってるんですが、近年は外出前、消した直後に消えてるストーブをスマフォで、写真撮ってます。
あれ?ストーブ消したっけな?って不安に思うと写真を確認しようとして、スマホ忘れたのに気付いて帰宅。みたいな感じです。

物忘れと少し違いますが、夢の話で、
顔は死んだ母親と話してるんですが、自分の認識としては妻と話してる。
ということが有りました。
脳の不思議っていうより、ボケたらこんな感じになるのかなーっていう恐怖をかんじました。

50代、男。
    • 0
この回答へのお礼

何をしにこの部屋に来たんだっけ?はよくありますよね笑

ストーブ消し忘れ疑惑に駆られるともうダメですよね。
なるほど写真を撮るのはいいアイデア!
でもスマホを忘れて結局帰宅?爆笑!

夢の中で人物がゴッチャになるのはよくあるんじゃないでしょうか?
私は古い記憶しか夢に反映されないようで、二十代くらいまでの知り合いしか出てきませんしシチュエーションもいつも昔です。

>人の顔や名前がなかなか覚えられません

自分も若いころから覚えられらかったです。

60代になってからかなり思いだせんませ。
今自分がやっているのは、会社ですれ違った
人の名前こころでつぶやくこと。
結婚した女性の場合、旧姓もつぶやくことです
    • 0
この回答へのお礼

>人の名前こころでつぶやくこと。

それはいい心掛けですね。声に出すとなおさら記憶が定着しそう。
文字にして書いたり、とにかくアウトプットすると良さそうです。

そういえば、私も顔を覚えられないので町内会の班長になったとき、集会で老人たちの似顔絵と名前をこっそり描いてました笑。あれは効果あったな♪

おはようございます。

物忘れもさることながら、独り言も増えました。

道行くひとは、さぞかし気味の悪いおっさんが歩いていると思っている事でしょう。

さて、僕の物忘れと言いますと

・電話番号

・相手の顔

・相手の声

などです。

思い出せない事があると脳細胞がひとつずつ破壊されるそうで、ググるのをじっと堪えて ひたすら思い出す努力をしています。

ちなみに2日前の晩ご飯が何だか思い出せずにいます。
    • 0
この回答へのお礼

独り言、私もホームセンターで色々考えながら独り言言ってます笑
でも道歩きながらはちょっと通報されそうですねぇ、、、

電話番号は昭和の時代なら覚えたけど今はムリでしょう。家族の携帯番号すら知らないですもん笑

顔や声、頭の中で再生しようとしてもできないという事ですよね?それは好きな相手だとありがちじゃないですか?

思い出す努力しようにも、1分後にはそれすら忘れています。脳細胞ヤバイです。でも有名人の名前とかモノの名前とか、ぐぐらずに思い出せたときはちょっと気持ちイイですよね♪

2日前の晩ご飯はまったく思い出せません、、、

何を忘れたのか、思い出すのに時間がかかります。

人の名前 などは、覚える気が全くなく、惚れた女性の名前を覚え
るのに、7日かかりました。

絶対に忘れないのは、女性は美しい と、言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

>何を忘れたのか、思い出すのに時間がかかります。

わかります!
いい質問ネタが思いついても、PCに向かったときにはいつも忘れているし、私の場合一度忘れたら思い出せません。

惚れた女性の名前を覚えるのに7日かかるというのはどうなんでしょう???本当は惚れてないのでは???

美女の顔と名前は忘れたくても忘れませんね笑