アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の顔と名前が覚えられません。特に女の子。皆マスクに同じ髪型と髪色です。話さなければ尚更誰が誰だか分かりません。
しかし周りの男子達は女子の名前と顔をハッキリと覚えています。素直に尊敬します。

男子はよく話す人ならどれだけ多くても全員覚えてるんですが、たまに会う程度で特徴が無い人はすぐに忘れてしまいます。名前を聞けば、あの人か!ってなります。


これは何かの病気ですかね?
周りの人はマスクで同じ髪色と髪型でも一度会えば絶対忘れないんでしょうか?

A 回答 (3件)

人の脳には許容範囲があります。

 必要でない人 興味を持たない人まで覚えたいと思わないので 覚えている人思い出せない人が出てきます
完璧に知り得た人を覚えようとするには 単語を覚えるような訓練が必要です。
貴方はまだ よく話す人を覚えているだけ優れています。
ほとんどの人は その人の名前さえ覚えないので
君は?とか あなたって とかで会話を広げています
男の人は好きなものに特化すると記憶力がいいものです
人を見たら好きなものとくっつけて覚えましょう
顔の形が こだま123に似ている児玉さんとか
    • good
    • 1

ASDかも知れません。

覚えられないのではなく個人の特徴を捉えられず、個人を識別することができません。

(5) 【ASDの傾向】人の顔を全然覚えられない私… - YouTube
    • good
    • 0

あなたの状態は、


普通だと思いますよ。
病気のレベルでは
ありません。
みんな、そうです。
一度会っただけで
覚えるような天才も
いますが、
普通だと
あまり関わりのない方の
名前は、会わないでいると忘れますよ。
女子の顔は
友達と彼女の顔だけ
憶えておけば大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!