電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は「録音」といえばカセットテープなどが主流で、ラジオから流れる音楽を心待ちにして録音した思い出のあるかたも多いでしょう。
 あなたが人生で最初にラジオから、あるいは友人から借りてきたレコードから‘吹き込んだ’ 曲はどんな音楽でしたか。
「最初の曲は忘れたたけどこの曲を録音してよく聞いていた」などでも構いません。

「ラジカセなどで初めて‘吹き込んだ’音楽は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「カセット」にはフランス語で「宝石箱」という意味があるのだとか。
    「ダウンロード」にとって代わられた感のある「吹き込み」という作業は、確かに箱に音を詰める手作りの良さがありました。

    私が初めて吹き込んだのは『エーゲ海に捧ぐ』
    ?t=4

    でした。

    今回のベストサンサーは兄がたまたま録音しようとしていた曲を挙げた風鈴子さんとします。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/17 19:03

A 回答 (9件)

最初の曲は覚えていません(><)


フォークが好きだったので、かぐや姫、甲斐バンド、オフコースはラジオから録音してよく聴いてましたね・。♪*+o
あと、グレープとアリスは友人から借りたテープから録音して、聴いていました。ほかにはユーミンの曲や70年代〜80年代のディスコミュージックも録音して聴きました。
好きなABBAの「ダンシングクイーン」です♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1978年の冬の日、学校から帰ると、ラジオから流れる「ダンシングクイーン」を兄がストーブの前に置いたラジカセで録音しようとしていたところでした。そんな一コマも昨日のことのように。今ちょうど、MDに録音したその曲を流しながらお礼を書いています。
 アリス「チャンピオン」 グレープ「灯籠流し」などが印象に残っています。
 風さん、アバのその曲は確かミュージカルにもなったんでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 19:29

すみません


ラジオやレコード、借りたテープからではなかったです、テレビからでした(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

テレビから流れる音をマイクで直接録る、という原始的な方法をする人がいて「だからちょっと黙っててて」なんてこともありました。

お礼日時:2021/03/11 18:56

乙さん、こんばんは



懐かしいですね
良く覚えてないですが

確かザ・ベストテンかな?定かではないです(^^;)
中森明菜さんの曲だったと思います



その前に自分の歌声を録音して「自分の声って、こんな感じなんだ~」と驚いた(゚Д゚)事を覚えてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれさん、初めてといえば「古畑任三郎」の記念すべき?第一話の犯人役は中森明菜でした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 19:16

こんばんは!



最初に、何をカセットに録音したか忘れましたが…、当時はよくパープルやツェッペリンを聴いてましたので、たぶんパープルだったと思います⁉

◎Deep Purple -「Highway Star」


「FMファン」という雑誌を見ながら、録音したい曲をエア・チェックしてましたねぇ。カセットも今より高かったような?

友人からレコードを借りた時は、メタルテープで録音したような気がします?(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディープパープルやレッドツェペリンは名前だけは知っています。先日はロッドチュワード「アイムセクシー」(1978年)がラジオでかかっていて少し懐かしかったです。
 エアチェック流行りしころは「FMファン」「週刊FM」「FMレコパル」があり、私はナマズマークのレコパルをよく見ていました。今はすべて廃刊になってしまい、少し寂しい思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 18:54

Kool & The Gang〜Ladies Night のアルバム




色々なアルバムから寄せ集めて好きな曲のみを吹き込んだりもしていました。
矢沢永吉のコンサートでもウォークマンで録音しました。その頃は持ち物検査がなかったので^^
もっと幼い頃は、家にあったテープレコーダーに歌を歌って録音して聴きました。自分の声ってこんな風に聴こえることを初めて知り、ゾワゾワと気持ち悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないアルバムでした。カセットテープで往復録音しても2時間くらいが精いっぱいでしたね。今は100時間くらいは楽に録音できる小さなレコーダーもあります。私は、自分の声を聴くのはちょっと嫌な感じがしたものです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 18:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本物の大砲の音が収録されていると何度か読んだことがりますが、まだ聴いたことがありません。私はCBSソニーの「ベストクラシック」から選んで集めていたこともあります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 18:42

こんばんは。

2000年初期のアニソンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメソングもいいものがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 18:39

ドナ・サマーの


    • good
    • 1
この回答へのお礼

どなた様~?なんて。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 18:38

ゲームミュージック(笑)



ゲーム機の音声端子からラジカセへ繋ぎ録音
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セガサターンなんかにはLINE OUT端子がついていたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!