プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で遠出しようと思うのですが、地元の駅で新幹線の券買ってしまう方がいいのか、大宮駅で在来線から新幹線に乗り換えるから大宮駅で新幹線の券を買った方がいいのかどちらがいいでしょう。。新幹線初心者ですみません。笑

A 回答 (9件)

新幹線のチケットに関しては、



自動改札で買おうが、
緑の窓口で買おうが、
地元の駅で買おうが、
大きい駅で買おうが、
片道ずつ買おうが、
往復で買おうが、
同じ値段です。
    • good
    • 0

JR の切符は原則として、どこの駅で買っても同じ値段です。


行程が決まっているなら早めに近くの駅で買っておくのが正解です。

新幹線乗換駅で買おうとしても、指定席が売り切れていることもありますし、乗り継ぎ時間が短ければ買う暇もありません。
    • good
    • 0

地元の駅で買った方が「楽」



新幹線は
1.乗車券(普通電車に乗れる券)
2.新幹線特急券
この2つがあれば乗れます。

「楽」な理由は、
1.乗車券は地元の駅~降りる駅まで買えます。
  例えば、地元駅~大宮駅まで買ってしまうと、乗り越しとなり
  「買い足す」行動が必要だから。
2.大宮駅などの新幹線の駅には新幹線改札があり
  新幹線特急券と乗車券の乗り越しが、窓口、自動券売機で可能です
  しかし、時間によっては混んでいるから。
    • good
    • 0

途中で予定変更の可能性があるなら <-例えば大宮で待ち合わせとか買い物とか


確定してから買う <-大宮で買う

と言うのもあるだろうけど

予定がキッチリと確定しているなら、早め目にチケット確保した方が
良い席に座れるでしょ?
    • good
    • 0

地元の駅発大宮、新幹線経由下車駅


という「乗車券」と
大宮~新幹線下車駅
という「新幹線特急券」の2枚を
地元の駅で買うのが一般的な乗り方です。
    • good
    • 1

電車、新幹線に限らず、時間で動くときって、途中でトラブル、誤算、予定外があっても困らないように、あらかじめ用意できることはしておきませんか?



忘れ物、落とし物で引き返す、事故トラブルで到着時刻が遅れるなど大いにあり得ますし、それで乗り継ぎ時間が無くなり切符を購入しそびれても始まりません。

予定通り、時刻表取りにことが進行するとは限りませんよ?
    • good
    • 0

地元の駅がJRの場合は、出発駅から乗車券は目的地まで購入し、大宮から新幹線の下車駅までの新幹線の特急券を同時に購入してください。

ただし、地元の駅がJRの駅でない場合は、大宮までの乗車券を買い、大宮でJRのきっぷと新幹線特急券を購入することになります。地元の駅がJRか私鉄かによってきっぷの買い方が変わります。
    • good
    • 1

質問者様にとっての「いい」の基準は何でしょう?


当方は面倒くさいのがイヤなので、住まいの最寄り駅で目的地までの新幹線の特急券と乗車券を買います。
JRの定期券を持っていないのでなおさら。。。

参考まで。
    • good
    • 1

予定が決まっているなら前もって地元の駅で買っておくことです。

あらゆるトラブルの可能性を下げられます。値段は、安くなるか変わらないか、どちらかです。

大宮駅で乗車直前に買うことのメリットはたったひとつ、「予定が変更/キャンセルになった場合に何の手続きもしないで済む」ことです。不確かな予定ならそうするのもありでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!