プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エクセルで同じシート内の上下で違う表を作る場合に、上の表の列の幅と下の表の列の幅を別々に設定したい場合はどうすればいいですか。上の列幅を変えるとシート下の表の同じ列の幅も一緒に変わってしまいますよね。これを例えば下の表の列幅が上の列幅の変化に影響されない様にしたいんですが、これは無理ですか?やっぱり別のシートに作るしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

これから表を作る、または作り直せるならば次の事をお勧めします。



上の行に必要なセル数→例えば3個
下の行に必要なセル数→例えば5個
3と5の最小公倍数は15ですね。

15列分選択して、ぎゅーっと列幅を縮めます。
上の行は横に5個ずつセルの結合をします。
下の行は横に3個ずつセルの結合をします。


また、もう表を作ってしまってこのままで見切り発車をしたい場合ですが、
図のリンク貼り付けという手もあることはあります。

最初にするべきは、ツールメニュー→オプション→表示タブ→ウィンドウオプションの枠線のチェックをはずしておきます。

下に配置したい方の表全体を範囲選択してコピーします。
配置したい場所左上の位置のセルを選択しておきます。
Shiftキーを押しながら編集メニュー→図のリンク貼り付け。
表とリンクした図が出現します。

これで貼り付けをすることができますが、
Excel2000までは多分、表示されない文字が出てくるなどのバグがあったと思います。
これとほぼ同じであるカメラ機能も同様です。

この回答への補足

 有難うございます。そしてみなさんごめんなさい。セルの結合方法で上手くできました。ちょっと私勘違いしてました。それにNo.3方がおっしゃっていた図の貼り付けもちゃんとリンク貼り付けにすれば表内の変更もできますね。みなさんとても参考になりました。

補足日時:2005/02/19 15:54
    • good
    • 3

別シートなどの表を同じシートに利用する場合は、図として貼り付けるのが簡単です。



レイアウトの整った表範囲を選択して右クリック「コピー」、貼り付けたい位置でShiftキーを押しながら「編集」をクリックして「図の貼り付け」(または図のリンク貼り付け)を選択します。

まったく新しく作成する場合は、すべてのセルの列幅を狭くしておき(画面上部のAからZなどの部分をクリックしてドラッグして選択し、列の間の部分にカーソルを置き列幅を狭くする)必要な幅に結合します。
この場合は、1つのセルを接合し、そのセルをオートフィルなどでコピーするのが簡単です。

この回答への補足

 ありがとうございます。図として貼り付けは簡単ですね。shiftキーを押しながら「編集」なんてあるんですね。
ただ、この図として貼り付けの場合はセルを完全に無視して、本当にできたものを貼り付けるだけなので、数式の編集や挿入などができないのですね。でも勉強になりました。

補足日時:2005/02/19 15:46
    • good
    • 0

列の幅は、どこでも一定となります。


しかし、下記のような方法であれば可能です。
まず、列を小さくします。行と同じ長さにすると、画面上には四角い正方形の升目がいっぱいの状態になります。この状態で「セルの結合」を行うことで、任意の大きさの列を作ることができます。

この回答への補足

 ありがとうございます。セルの結合を使っても例えば上の表の2マスと1つに結合させた場合、上の表の1マスと下の表の2マスの幅はやはり同じになってしまいますよね。そうではなくて、上の表のもともは2マスだったものを結合させて1マスにしたものの幅を変えた時に、下の表の2マスの幅が変わらないようにすることはできないのでしょうか?結合だとあくまで、1マスと1マス+1マスの幅は同じままで1マスは1マスで、1マス+1マスはそれだけでお互い影響しあわずの幅の変更はできないのかなと。分かりにくくてすみません。もしそういう方法がないというのであればそれでいいのですが。

補足日時:2005/02/19 15:32
    • good
    • 0

(1)セルの結合をする。


(2)幅を広げても影響を受けない位置、例えば左上と右下に2つの表を配置する。

この回答への補足

ありがとうございます。(2)が一番簡単な方法だとは思うのですが、どうしても上下に表を配置したい場合はどうすればいいのか考えたので。(1)について確かにその手がありましたね、全く思いつきませんでした。

補足日時:2005/02/19 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A