プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win.10でデスクトップアイコンを画面の左端右端上端下端ぎりぎりに配置する方法を教えてください。
win.7では「アイコンの自動整列」と「アイコンを等間隔に整列」のチェックを外せば任意の場所に配置できました。
極端には画面下端からアイコンが半分はみ出す配置も出来ました。

win.10ではアイコンを画面下端に近付けるとピョコンと別の位置に勝手に行ってしまいます。
対処方法がありましたら教えてください。
自作PCです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問の趣旨は画面の外までアイコンを起きたいわけではなくて、全画面内の任意の場所に置けるようにしたいのです。
    win.10では画面下端に近付けられずに10mm以上空白が生じます。
    win.7では問題なくできたのに、10ではできなくなったのか又何か対処法があるのか教えてください。

      補足日時:2021/03/15 16:09

A 回答 (3件)

それはできない相談です。


アイコンが画面の外に置かれることでクリックできなくなるという「不具合」に対する処置ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2021/03/16 13:26

デスクトップのアイコンの無いところでマウスを右クリック



表示 - アイコンを等間隔の整列 のチェックを外せば自由に配置出来ます
    • good
    • 0

あ、すでに試されていたんですね



アイコンの外枠がデスクトップからはみ出ない様に改善されたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
仕様変更改善されたのですね。
win.7のように戻す方法は別途情報を探してみます。

お礼日時:2021/03/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!