電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANケーブル モデムから遠いから、長いのを買うか延長コードを買うか悩んでる
どっちがいいですかね
モデムから本体まで10m弱

質問者からの補足コメント

  • 延長はやはり邪魔ですかね

      補足日時:2021/03/15 17:50
  • 有線でも、モデムとの距離と回線の速さは比例しますか?

      補足日時:2021/03/15 17:57

A 回答 (7件)

JJで延長するのはお勧めしない。

抜けとか接触不良とか、両端のケーブルのどちらかで品質不良があれば一蓮托生。切り分けができないなら1本物が無難。

回線帯域もどうせ1Gbps止まりだろうから、Cat5eで十分。両端の機器のNICがきちんとGNDとれていて、無駄に金を使いたいならCat6Aでもいい。GNDが取れないなら、余分なノイズを載せるだけ。

ケーブルグレードは新たな宗教を生んでいるようだけど、まじに知りたいならEIA/TIAの規格をきちんと読むこと。宗教であるなら、SMF(光ファイバ)に移行するが吉。
    • good
    • 0

長いのを買うか、イーサネットコンバータ(10メートルの間を無線で飛ばす)が良いとは思います。



ケーブルを買うならカテゴリー6ストレートケーブル(スタンダードタイプ)から選んでください。
https://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html

イーサネットコンバータならこれとか。
https://s.kakaku.com/item/K0001296636/

延長は2本のケーブルの規格にも左右されますし、トラブルがあると面倒なので、1本の方が良いと思います。
今使っているものも呼びになりますしね。
    • good
    • 0

>有線でも、モデムとの距離と回線の速さは比例しますか?


10メートルぐらいでは影響なし。
延長コネクタでトラブルが起きる可能性がある。
10メートルでも千円程でしょ...
    • good
    • 0

長いのを買う方が安くつくと思います。



ケーブルの長さは通信速度に関係ありません。

ケーブルを変えて早くなるのは、1Gbps対応の機器同士を100Mbps対応のケーブルで繋いでたのを1Gbps対応のケーブルに変えたような場合です。所定の速度が出てなかっただけなのです。
    • good
    • 0

コネクタが途中にあると雑音が入ったり速度が落ちたりするおそれがあります。

また、途中にヘンなかさばりができるので取り回しもしにくくなります。値段もかえって高くつくことが多い様に思います。
断然、長いケーブルに交換されることをお勧めします。ケーブルを新しくしただけで速く快適になることもあります。
    • good
    • 0

長いの!



コネクタが途中にあるのは好きじゃない。
    • good
    • 1

長い一本物を勧める。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!