プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですがウルトラマン80は序盤だけ学園でしたが高速戦隊ターボレンジャー、電磁戦隊メガレンジャー、仮面ライダーフォーゼは最終回まで学園を舞台にしていましたがこれ一体何が違うのですか?

A 回答 (2件)

少し追記。




『ウルトラマン80』は容易に想像が付くように『3年B組金八先生』をモチーフとして作られた作品ですが、当時から「なぜウルトラマンで金八先生をやらないといけないのか」と言う批判があったそうです。また作劇面でも学校でのドラマと怪獣との戦いを共に描き切るのが30分番組としてはかなり困難だったようです。そのためいわゆるUGM編から学校でのドラマを描かなくなったそうです。今から思えば、もしも学校でのドラマを優先させるなら実際とは逆にUGMを登場させなくする(or矢的とは無関係の組織に変える)と言う方法もあったと思いますが、当時としてはかなりの冒険だった事でしょう。


ちなみに放送当時は矢的が先生を辞めたのか、それとも単に学校の場面がドラマに出て来なくなっただけなのか分かりませんでしたが、近年放送された『ウルトラマンメビウス』で前者である旨公式設定されたようです。
    • good
    • 0

単純に「ウルトラマン80は路線変更された」と言うだけです。

他の三作品は「高校が舞台」と言う点を変更する事はできませんが、ウルトラマン80はその設定をなくしても一応ウルトラマンシリーズとして成立するので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!