一回も披露したことのない豆知識

現在ISDNで、ノートPCをダイアルアップルータと無線LANカードでインターネットを繋いでいるようです(親が全て知り合いの業者の方に全て頼んで設定してもらったのでよく知りません)。これにもう一台PCを買ってきてインターネット接続する場合、プロバイダは新たに契約しなければならないと思うのですが、ISDNの利用料というのは1回線分のままでいいのでしょうか?また今のルータ1台のままでカードさえ買えば無線LANができますか?あるいは、各部屋にISDNを引けるように配線だけはしてあるらしいので、新しく使う部屋のモジューラーにルーターを繋ぎルーターと新しいPCを線で繋ぐという方法もできるのでしょうか?この場合は無線LANではなくなると思いますが。
 もうひとつ、もしISDN→ADSLにするとしたらADSLはモデムが新たに必要なのは分かるのですが、ADSLでも現在のような無線LANはできるのですか?
 いろいろ質問してしまってすみません。

A 回答 (7件)

以前NTTに勤めていましたのでお答えします。

ISDNのままPCをもう一台増やすにはプロバイダーを変更する必要はありません。料金もそのままいけます。しかしISDNは64キロビットの速度しか出ない割には通信料がADSLより高いのでとても矛盾しています。
ダイヤルアップでISDNを使用されているようですが正直いって時代遅れです(失礼言ってすみません)
ISDNからADSLに変更したほうが料金面でかなりコストダウンできます。電話の基本料金デジタル回線からアナログ回線に変わりますので1,000円ほど安くなりますし、なんと言ってもADSLはブロードバンドが使い放題で定額料金です。私はOCNアッカー1Mプランでモデム料金通信料すべて合せて2,980円です。ADSLの中でも一番安いです。
無線LANはADSL専用に変えなくてはなりません。レンタルもあります。今使用しているダイヤルアップルーターはもう必要なくなりますがADSLモデムは買取よりレンタルをお勧めします。電話回線工事は有料になりますが早くADSLに切り替えお勧めします。まずはあなたのお住まいの地域がADSLに適しているのか116局で確認してくださいね。
もしADSLが適合しなければBフレッツがいいと思います。工事料金1万7,200円が今なら無料です。
ISDN回線はそのまま残せますし。

この回答への補足

ありがとうございます。時代遅れですか。そこまでみんなADSLだとは思っていませんでした。確かに、遅くてイライラしながらやっています。その上、今はADSLの方が料金的にもお得なんですね。ずっとADSLはISDNより通信料が高くなると思い込んでいました。それもあってあまり変えようとは思っていなかったのですが。そうなると変えない理由がないですね。近いうちにADSLに変えたいと思います。

• 0

ADSLにした場合は現状のTAは使えませんから新たに無線LAN機器を購入することになります。

複数台PCを繋ぐことを考えるとISDNだと速度的にちょっと苦しいかもしれません。

しかし、現状のままADSL環境にするにはある程度の初期投資が必要になります。そうすると、あとは選択の問題でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。やはりISDNだときついみたいですね。初期投資も何十万もするものではないと思うので、できればADSLにしたいと思います。

• 0

うーーーーーーーーーーーーーーん

なんとも言いがたいですが、NO4さんの言うように
知り合いに全部お任せしたほうがいいみたいです。

ちなみに WL50Tですよね
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_rout …

TA一体型ダイアルアップルーターになりますから、他のブロードバンド回線の場合は別に購入しなおしになります。

また適当にウイルス対策するにしても、極悪のWindowsMEなので動作が極端に遅くなる、もしくはシステムメモリー不足が頻繁に出る可能性が大きいです。

かなりお金がかかりますが、
WindowsXPに入れ替える。
ADSL or 光 or CATVに変える。
ブロードバンドはそれなりに来ています
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city15201.h …
このページの左上の郵便番号で詳細検索してください。

無線ルーターを追加する。

この構成が一番お勧めです。

この回答への補足

TAとルーターが一体になったものなのですね。やはり全て買い直さないといけないということですね。
ところで「極悪のWindowsME」とありますが、WindowsMeってそんなに評判がよくないのですか?

• 0

>親が全て知り合いの業者の方に全て頼んで設定してもらったのでよく知りません

その業者に相談するのが一番確実です

この回答への補足

その通りなのですが、まだ本当に買うか決めたわけではないので、どんな感じになるのかちょっと教えて頂きたかったので。

• 0

>PCが2台であってもプロバイダ料金は変わらないということですか?

よく読んでください PCは複数台接続可能です。

>また現在PCは一台なのですが、家族それぞれで違うメールアドレス3つを使っています。これはメールアカウントを3つ持っているということですか? 
聞く内容だとそのような感じですが、無料のメールアカウントもあるので解りません。
契約したのは誰なのでしょう?契約内容読んでください。

>TAとルーターって同じものだと思っていたのですが違うのですか

違うから書いたのですが・・・
現在貴方が使っているTA・ルーターの機種を書いておられないので詳細を書けません。

>Windowsアップデートってなんですか?例えばWindows98→Windows2000というようなことですか?

違います、Windowsに外部からの攻撃に弱い部分がたくさんあって、毎月修正モジュールが出ているのです。
その修正モジュールをWEBからダウンロードして(無料)穴をふさいでいかないと危険(外部から進入されやすくなる)なのです。
その修正モジュールがたとえば2月は9.6MB程度あったのですが、ISDNでやれば1時間程度かかってしまうのでISDNユーザーは手を付けない常態になっています。

>ちなみにウイルス対策はしたことないと思います。
私流考え方>ウイルス対策はネット接続する為の義務と考えています。

出来る限り高速回線に切り替えて(回線によっては価格はほとんど変わりません)ウイルス対策してください。

出来れば現在使っているPCの機種・OS・増設の有無・TAの機種・ルーターの機種・使っている地域(県市町村名程度)を書いてもらえば具体的なこともかけますが・・・

この回答への補足

すみません、本当に初心者で全部設定してもらったのでよく分からないことが多くて。説明不足でしたね。
>無料のメールアカウントもあるので解りません。
 どうやら何件までは無料みたいな契約のようです。
それから、TAとルーターですが、TAについては何となく知っていたのですが、ルーターが何なのか分からないのですみません。TAはNECのAterm W50T&WL11CというTAと無線LANカードがセットになったものです。その他、PCはNECのLavieC(LC60H/5)、OSはWindowsMe、使っているのは新潟県新潟市です。
>ウイルス対策はネット接続する為の義務と考えています
 重ね重ねすみません。以前から他の人にも迷惑がかかる可能性もあるのだから、やらなければと思いつつなんだかいろいろソフトがあるし、どうやっていいのか分からないので、今まできてしまいました。何でもいいから、売っているウイルスバスターのソフトをインストールすればいいのでしょうか?

• 0

すでに回答がでているようですが、少し感じた事を書かせて頂きます。

現在のインターネットサービスは「ISDN・ADSL・光」等があります。(ほかにもありますが)

ISDNは、初期の物で、大変通信が遅いです。
PCを2台で同時に使用したとすれば、かなり遅いとおもいますし。料金もかかってくると思いますので。
常時接続が可能なADSL等に変更したほうが、安くなると思いますよ。
キャンペーン中等に申し込めば、工事費等も無料でやってくれるみたいですし。

この回答への補足

ありがとうございます。なにせ家族全員こういうことに疎いので、はじめにPCを買ったまま放置しているだけなのです。ちなみにISDNはフレッツで定額制なのですが、2台にするともう一台分払わなきゃいけなくなるのでしょうか?
 できればADSLにしたいと思います。

• 0

>これにもう一台PCを買ってきてインターネット接続する場合、プロバイダは新たに契約しなければならないと思うのですが

いいえ、ルーターとは1台のモデムを複数台で使用できるようにするものと考えていいです。

ISDN
  |
  |
ルーター ------PC(A)
     |
     |
     +----PC(B)
     |
     +--PC(C)

したがって、ISDNの回線1本でプロバイダ契約も1箇所でOKです。

3台で別のメールを使用するときのみ、メールアカウント(1アカウント300円程度)を追加しましょう。

>また今のルータ1台のままでカードさえ買えば無線LANができますか

はい

>ADSLでも現在のような無線LANはできるのですか?

基本的には、はい

現在のISDNのTAとルーターの間の接続がLANケーブルで接続されているタイプならそのまま移行可能です。

でADSLが可能なら絶対にADSLにするべきです。
たぶんISDNならWindwosアップデートがまともに行っていない状態だと思います。
最近のウイルス対策のパターンファイルも3MB程度あるので、ISDNでは頻繁に出来ないのため、ほとんどがほったらかしの家が多いので。

この回答への補足

有難うございます。
>ISDNの回線1本でプロバイダ契約も1箇所でOKです。3台で別のメールを使用するときのみ、メールアカウント(1アカウント300円程度)を追加
 PCが2台であってもプロバイダ料金は変わらないということですか?また現在PCは一台なのですが、家族それぞれで違うメールアドレス3つを使っています。これはメールアカウントを3つ持っているということですか? 
>現在のISDNのTAとルーターの間の接続がLANケーブルで接続されているタイプ
 無知ですみません。TAとルーターって同じものだと思っていたのですが違うのですか?
>ISDNならWindwosアップデートがまともに行っていない状態
 またまた無知ですみません。Windowsアップデートってなんですか?例えばWindows98→Windows2000というようなことですか?これって自分でソフトを買ってきてやらないとだめなものじゃないんですか?ちなみにウイルス対策はしたことないと思います。

• 0