電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、ダイヤルアップ接続(アナログ)を使用し接続しています。
先日、定額のダイヤルアップサービスはないものかと、質問させて
いただきましたところ、NTTのフレッツISDNがいいそうです。
「定額」というのは、何時間接続しようが、定額ということですよね?
(ISPは関係なく)
ネットで調べてみましたら、2本繋いで回線速度128kbpsとか書いてあり、
電話代2倍とか??意味不明です。2本繋いで(?)2倍になるのなら、
1本だけ繋いでも、料金が発生するのではないかと疑問に思いました。
そもそも、2本使うってどういう事でしょうね。
私は、よくISDNの仕組みを理解しておりませんので、どなたか教えて
いただけませんか?お願いします。

A 回答 (6件)

現役でISDNを使っている私がアドバイスを。



フレッツISDNとはNTTが定めた1492番という特別な番号にダイヤルアップして、プロバイダのIDとパスワードを入れることで、NTTの地域IP網(フレッツADSLやBフレッツも使っているネットワーク)を通じて、プロバイダへとつながります。
ちょっと違いますが、簡単に言うと、ISDNの交換網に入る前に、地域IP網(フレッツ網)につなぎますから完全定額制です。

フレッツISDN以前は、プロバイダが設置したアクセスポイントへ、普通の電話番号でダイヤルアップしていました。
普通の電話番号ですから、距離と時間に応じてINS通信料金がかかりました。
昔は市内通話の範囲でカバーできるように各地にアクセスポイントを置いていましたが、ダイヤルアップ利用者が減ったため、0570のナビダイヤルや0088や0077や009191で始まる通信事業者の特番から始まる番号に掛けるようになっていますが、これも時間と(場合によっては距離)に応じて課金されるようになっています。
これは、NTTなどの通信事業者の交換機同士の普通の電話と変わりないやりとりですから、距離と時間に対して普通に料金がかかります。

それと、2本つないで128Kpbsというのはインターネット接続の場合は無視してよいです。それに対応したプロバイダはほとんどありません。
インターネットを介さずに企業の拠点同士を128Kbpsでつなぐとかそういう直接通信できる点が、ISDNがADSLや光インターネットと違う点です。
(当然、128Kbpsでつなぐと通信料金は倍かかりますからね)
    • good
    • 0

NTtの『フレッツ』と名の付くサービスは、


全て定額サービスです。

フレッツISDN
フレッツADSL
フレッツ光

通常、電話として利用する部分は1回線あたり
30%程度で、残りの70%程度は使われていません。
因みにADSLは電話で使われない70%程度の
部分を利用したサービスです。
ISDNは通常の電話で利用しない70%の部分も
電話として使うようにしたものです。
30%の部分=最大64Kbbs=電話1本分
電話線1本のキャパシティーを100%とすれば
電話線1本で3回線まで契約できると仮定すれば、
電話番号2つ+64Kbpsのネット1つか
電話番号1つ+128Kbpsのネット1つだと思います。

電話線そのものを増やす訳では無いと思いますが、
3つのうちの2つの帯域をネットで使うので、1つ
よりも速くなる可能性が高くなります。
付加価値で高くなるだけだと思います。

NTTに聞くと良いと思いますし、ネット検索でも
答えは出ると思います。
    • good
    • 0

フレッツISDNは、64kb/sの定額サービスです。

マルチリンクには対応していません。
今でも、光、ADSLも対応できない所に設置しています。総務省通達です。
NTTとしては、設置したくないサービスです。新しい機器が手に入らないし、もうメーカも無くなっています。
今は、縮小してあまった機器で対応しているのが現実で、そして10年もたつので触れる技術者も不足しています。
私は、プロのネット技術者で、当然触れます。単なる年寄りです。
    • good
    • 1

フレッツISDNは、特定のところ(1492)に64kbpsで接続したときに定額になるサービスです


http://flets.com/isdn/s_outline.html

> 電話代2倍とか??意味不明です。2本繋いで(?)2倍になるのなら、
> 1本だけ繋いでも、料金が発生するのではないかと疑問に思いました。

1本だけつないだら定額ってサービスなので......

今でもNTTやYahoo! BBのADSLが引けない地域はあるはずです
カバー率100%じゃありませんから
    • good
    • 0

今どき、インターネットの接続手段がダイヤルアップとISDNしかない地域なんて、ないはずなんですが・・。


お住まいの地域が田舎でインフラなしと決め付けて、ちゃんと調べないうちに諦めてしまっているだけだと思います。
ちゃんと調べれば、何らかの高速回線(ADSL)は使用できるはず。
ISDNなんて既に過去の通信手段で、新たに導入するようなものではありません。
ADSLと比べて速度が遅くて料金が高いISDNをわざわざ選択するのはナンセンスです。
お住まいの地域のインフラを調べてみて下さい。
    • good
    • 0

ISDNの能力としては128Kbpsありますが、フレッツISDNでは64kbpsのサービスになりますね。

(アナログ回線2本分の能力があるにはあるんです。)
たしかに定額(プロバイダの接続料金は別)ですが、これはフレッツISDN専用の接続ポイントを使用した場合です。うっかりアナログ回線用のほうへつないだりすると料金がうなぎのぼりということもあるので、接続の際は気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!