プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ店で安いタイヤを案内され購入しましたが、交換したタイヤの空気が標準よりも大幅に少ない状態でした。これは古いタイヤだから標準までいれるとパンクするのを恐れての事でしょうか?

A 回答 (6件)

車屋さんやタイヤ屋さんって、今の車の空気圧を確かめないで、今まで過去の車の空気圧で入れている場合がある。


今の車って空気圧が高いからね・・・ そして、昔の車は今の車ほど空気圧が高くはない。
その場合は、空気圧が少ないってことはある。

あとは、単純に測定ミスか、エア漏れですね。

古いタイヤといっても、10年前とかの使っている方がやめている方がよいのでは?ってタイヤではないでしょう。
製造3年の新品タイヤって、タイヤメーカーは、性能の低下はみられないとして、いますから、適正値の空気圧でも全く問題ないってことになりますから・・・
そもそも、乗っていると、3年とかでみんなすべてタイヤを交換するとは限りませんからね。5年とか7年ぐらいのってから買い換えする人もいますから。それで適正の空気圧でも全く問題ありませんからね。
    • good
    • 0

普通、エアを中途半端に入れる事はまずない(タイヤをはめるために圧をかけてから抜いて調整する)ので、測定ミスか、エア漏れかと思います。


ゲージを変える等して測定し直すか、スタンドなどできちんと入れて数日様子を見て下さい。
ただ、標準より大幅に少ない、という表現はどうにでも解釈できます。具体的な数値が欲しいですね。
    • good
    • 1

空気圧の調整が手抜きだったとかそんな感じ



まあ、新品のバルブだと空気圧計にうまく表示されないこともたまにあります。
交換後は軽く走ったら再度ホイールナットと空気圧のチェックを行うべきです。
念のため、ということもありますが異常アリ、がちょくちょく出てくるのが実態ですので
必須、と言っていいでしょうね
    • good
    • 0

違うと 思います。

その店が適当に入れただけ でしょう。

タイヤの空気圧の確認は、安全運転と密接につながりますので、ド
ライバーの責任ですよ。
他人を信じてはいけません。
    • good
    • 0

違うと思う。


中古タイヤでも車両にあった適正な空気圧でないと
ダメです。
    • good
    • 0

空気の入れ忘れでしょう、


大幅に低いと潰れてすぐパンクします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!