推しミネラルウォーターはありますか?

デフォルトゲートウェイのアドレスを指定する場合は、
ルータ、L3スイッチのアドレスを設定することが殆だと思いますが、
以下の場合は、サーバ宛でも大丈夫でしょうか。

<要件>

サーバ① ⇒ サーバ②NIC2間を疎通取れるようにする

<IP情報>

・L3 IP:192.168.1.254/24

・サーバ①
NIC1 IP:192.168.1.1/24
GW :192.168.1.254
ルーティング:0.0.0.0/0 192.168.1.254
       192.168.1.0/24 192.168.1.254

・NIC2 IP:10.200.1.1/24
GW :未記載
ルーティング:NIC1と同様

・サーバ②
NIC ip:192.168.1.2/24
GW :192.168.1.254
ルーティング:0.0.0.0/0 192.168.1.254
       192.168.1.0/24 192.168.1.254

<構成>

                 ←NIC1
WAN---L3スイッチ--L2スイッチ---- サーバ①
                |↓NIC2
                |
                -- サーバ②

※構成がズレている場合は、添付ファイルを確認いただけますと幸いです。

<確認>
サーバ①⇒サーバ②に対して、Ping疎通OK
サーバ②⇒サーバ①のNIC1に対して、Ping疎通OKだが、
サーバ②⇒サーバ①のNIC2に対し、疎通が取れません。

この場合、route addでルーティングを追加する方法が良いかと思いますが、
コマンドは以下で大丈夫でしょうか。

サーバ②
route -p add 10.200.1.1 mask 255.255.255.255 10.200.1.1

デフォルトゲートウェイはサーバのIPになりますが、この設定により
サーバ②⇒サーバ①のNIC2間はPing疎通は通るのでしょうか。

またサーバ①にも設定は必要でしょうか。

ご教示いただけると助かります。

「デフォルトゲートウェイのアドレスはサーバ」の質問画像

A 回答 (6件)

>・NIC2 IP:10.200.1.1/24



ブリッジ接続をイメージすしているのであれば、内部に仮想ブリッジアドレスを設定し、各インタフェースから接続するイメージだと思います。

ネットワークを分けて、サーバ①がルータになるのであれば、サーバー②は「10.200.1.X」を割り振ると思います。

どのようなネットワークを作りたいかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットワークを分けて、サーバ①がルータになるのであれば、サーバー②は>「10.200.1.X」を割り振ると思います。
>どのようなネットワークを作りたいかによります。

背景としてサーバ②⇒サーバ①NIC2に対し、vmwareのリモート ミラーリング ターゲット機能を使い、VLAN単位でポートミラーリングをしています。(サーバ②と同様に横並びに仮想サーバが5台あります)
VLAN単位のため、ターゲットであるサーバ①に負荷がかかってしまいパケットロスが発生。アクセスログが正常に採取できないため、IP単位でミラーリングを行おうとしましたが、
サーバ②⇒サーバ①NIC2と通信ができていないため、採取できないことが判明しました。

容易にサーバ①②のIPアドレスを変更することができないため、
route addコマンドでルーティングを追加してサーバ①NIC2~サーバ②間を接続できるかなと思っていたのですが、、

再度、構成を確認してみたいと思います。(完全に理解できていないため)
サーバ①NIC2のデフォルトゲートウェイがもしあるのであれば、
そちらに合わせてroute addで設定してみたいと思います。
サポート部隊に確認してみます!

お礼日時:2021/03/21 21:29

サーバ②とNIC2を直結していて、サーバ②がNIC1と同じネットワークに設定されてるのだとしたら、NIC2はブリッジとして動作しているのでは。


ブリッジモードならNIC2へのpingはNGになるかと。
※サーバ1でNIC2にping打ってもNGになるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サーバ②とNIC2を直結していて、サーバ②がNIC1と同じネットワークに設定されてるのだとしたら、NIC2はブリッジとして動作しているのでは。

私も完全に構成を理解しているわけではないので、
わかりませんがブリッジ接続に近い形だと思います。

>ブリッジモードならNIC2へのpingはNGになるかと。
>※サーバ1でNIC2にping打ってもNGになるはず。

ダメそうな感じですね。。
ダメ元で試してみます。

ちなみに現時点では、サーバ1⇒サーバ1 NIC2は疎通取れているので、
上記と真逆になりますが、ルータモードかも??

一先ず、確認してみます!

お礼日時:2021/03/21 21:34

ダメだと思いますよ



ネクストホップは到達可能なIPアドレスを指定する必要があります。
サーバ②はどうすれば10.200.1.1へのパケットを飛ばせるかわかりません
(と言うより10.200.1.1へ到達したいときは、10.200.1.1へ投げろって禅問答みたいな設定ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ダメだと思いますよ
>サーバ②はどうすれば10.200.1.1へのパケットを飛ばせるかわかりません
(と言うより10.200.1.1へ到達したいときは、10.200.1.1へ投げろって禅問答みたいな設定ですね)

再度、設定内容を見直すとおかしいです。
ルーティングがネクストホップってないですね。。

設定内容は改めます。
まずは構成図を確認し、デフォルトゲートウェイがあれば、
route addコマンドでチャレンジしてみます!

お礼日時:2021/03/21 22:12

> サーバ① ⇒ サーバ②NIC2間を疎通取れるようにする


これだと意味が通らないので、
サーバ② ⇒ サーバ①NIC2間を疎通取れるようにする
の間違いですかね。

この2つは、別のサブネットに属しているので、間にルーターorL3SWを挟まないと通信できません。設定以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違ってました。。
サーバ②→サーバ①nic2です。

別のネットワークなので、
ルータ、L3は予算的に無理ですね。
ルーティングを追加できれば対応可能だと思っているのですが、、

ちなみにTCP/IP設定で複数のipが設定できるので、サーバ②で10.200.1.2/24を追加すれば疎通とおると思っていますが、どうでしょうか?

お礼日時:2021/03/22 06:57

> ルーティングを追加できれば対応可能だと思っているのですが、、



それは無理と回答に書いたとおりです。

> TCP/IP設定で複数のipが設定できるので、サーバ②で10.200.1.2/24を追加すれば疎通とおると思っていますが、どうでしょうか?

はい。それなら可能です。
同じサブネットなので、ルーティング設定も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

勉強になります。
疎通は取れました。

お礼日時:2021/03/28 21:49

>ちなみにTCP/IP設定で複数のipが設定できるので、サーバ②で10.200.1.2/24を追加すれば疎通とおると思っていますが、どうでしょうか?


通信できるでしょうけど
トラブルの元なんでお勧めしないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

勉強になります。
疎通は取れました。

お礼日時:2021/03/28 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報