いちばん失敗した人決定戦

centOSで構築されたサーバに、同じくネットワークで接続されたcentOSマシンからリモートで入ろうとすると、
Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic,password).
というエラーが出てしまいます。
このようなエラーが出た場合、どのような順序で解決していけばよいでしょうか。

他のサイトを参考にしてみたものの、いまいち分からず困っています。
linuxにはそれほど詳しくないですが、触りながら勉強していきたいと思います。
詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

解決しました!
    パスワード認証で入れました!
    本当にありがとうございました!!!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/07 21:05

A 回答 (3件)

>あと伺いたいのですが「ownerが異なっている。

」とはどういうことでしょうか。

ls -l等で見たときの所有者のことです。

>クライアント側のsshの設定は書いた通りです。

.sshディレクトリならともかく、公開鍵認証ではサーバ側にauthorized_keysが必要なんですが、その辺りの理解はされてます?

デフォルトだとパスワード認証でも通るかと思われますが。
(publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic,password).
で、パスワードもあるみたいだから、パスワード認証試してみては?

ちなみに、
ssh user@host
という感じでユーザー名指定します。
どっちのサーバにも同じユーザー名のアカウントがあるなら、
ssh host
の様にアクセス可能です。

>そのサーバにアクセスできないので、ログも見れないですよね。
>こういうときには、どうしたらいいんでしょうか。

サーバのコンソールからログインします。
リモートではなく、サーバに繋がっているキーボードとモニタで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>.sshディレクトリならともかく、公開鍵認証ではサーバ側にauthorized_keysが必要
はい、一応理解はしてます。ありがとうございます。

>ちなみに、・・・アクセス可能です。
そうなんですね。知らなかったです。勉強になりました。

>サーバのコンソールからログインします。
やはり、そうですよね。

頂いたアドバイスから判断すると、どうやらサーバー側の設定を確認してみたほうがよさそうですね。
どうもありがとうございます。

>調べたところ、~/.sshは700、~/.ssh/authorized_keysは600でした

ownerが異なっている。
ユーザー名が異なっている。
とかですかねぇ。
あとはログでも見ないと…でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クライアント側のsshの設定は書いた通りです。
authorized_keysのユーザ名は確かに自分自身になっています。
あと伺いたいのですが「ownerが異なっている。」とはどういうことでしょうか。

sshしてだめだと、サーバー側にログが残るらしいんですが、そのサーバにアクセスできないので、ログも見れないですよね。
こういうときには、どうしたらいいんでしょうか。

http://qiita.com/youcune/items/2f427979403771f2e …
まぁ、ありがちなのが~/.sshや~/.ssh/authorized_keysのパーミッションがおかしいってところ。

>他のサイトを参考にしてみたものの、いまいち分からず困っています。

どこが判らなかったのか。
を具体的に示さないと、結局は今回のように参考URL示されて終わってしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。linuxは勉強中でして、正直どこが分からないのも分からない状態でして、すみません。

>~/.sshや~/.ssh/authorized_keysのパーミッションがおかしいってところ。
調べたところ、~/.sshは700、~/.ssh/authorized_keysは600でした。