「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カラオケでの点数。
中三の男子です。
自分は中一の頃友達とカラオケに行った際、友達から音痴と言われそれから1度もカラオケに行けませんでした。
しかし、高校になるとカラオケでよく遊ぶようになると思い、昨日一人カラオケをしに行きました。
シャルルやドライフラワー、ただ君に晴れ、正解などを歌ったのですが、ほとんどが70後半でした。
何が悪いのか分からず、採点を見ると、
リズムはほぼMAXだが、
ビブラートとロングトーンがとても低く、
音程も平均より少し低いくらいでした。
このビブラートとロングトーンとはどうゆうことなのでしょうか?
また、どう練習すれば高くなるのか、詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

参考までに。

カラオケの採点基準は「発声の良し悪し」であって、ヘタなビブラートは減点対象になるよ。
で、「精密採点」などと称しているが、発声以外はお遊びだからね。
そして、言っちゃ悪いが、「70点台」はかなりひどいレベルだよ。
ただ、歌の上手い下手はその人が持って生まれた素質で決まるので、こればかりはどうしようもないから。
ちなみに、足の速い人や遅い人がいるのと同じだよ。
    • 0

高校生でビブラートとロングトーンなんぞ、なかなか出来ません。

オペラみたいな歌いかたです。

学校で合唱ばかりやっていると、ビブラートにはならない、校歌や国家などの日常的な歌でロングトーンをする必要もないからです。

歌手の人は、ボイストレーニングや歌手の弟子入りをして、練習を重ねてビブラートやロングトーンになるんです、訓練しないと簡単にはならないです。

自分すら、カラオケの練習モードでビブラートとロングトーンをするようになったのは、38歳です、当時は歌によってやはり70点はありました。

中学の学校祭からステージで歌っているのに、26年ビブラートもロングトーンもありませんでした。

採点はゲームですから、そうむきにならなくても。

それが出来たら上手い、にはならないので。
    • 0