プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、彼氏に『高校時代、みんなが○○(私)をビッチ』と言われていたと聞かされました。私はもう20で、今までその事を知らずにいました。私のSNSはほとんどが同じ高校の人です。
とても悲しい気持ちになりました。
今も私の投稿を見てそう思われているのかな。と思うと辛いです。
彼氏には、人にそこまでしなくてもいい事までしてしまう私が誤解される原因だといわれました。
私は綺麗事かもしれませんが、自分のできることで目の前の困っている人が助かるなら最善を尽くしたいと考えています。
自分が誤解されるから見過ごすという考えは間違っていると思います。
私の立場が守られたとしても気持ちは守られないと思ってしまいます。
でも、矛盾なんです。
自分のしたいようにして人にどう思われてもいいと言う訳ではなくて、自分のしたいようにして離れていくのは良いけど悪い噂は聞きたくないんです。
こんな私はダメなのでしょうか。
よく分からないです。

A 回答 (2件)

はじめまして。



質問者様が高校時代のご友人に、嫌な噂をされていたという件に関しては、ここに書かれている情報だけでは判断できないので、

『こんな私はダメなのでしょうか』

という部分にだけ解答させてください。

自分の性格や行いを、否定されたり嫌われたりしたくないという気持ちは、みんな持っているものです。こうしたいという理想があるのに、周囲の否定的な声に負けてしまいそうになる気持ちを、弱さだとかダメだとかご自分を責めなくていいと思います。

ただ質問者様もご存知かもしれませんが、「皆に称賛される完璧な生き方」というものはないです。どれだけ大勢に支持されている人でも、気に入らないと言う人は居ます。

『自分のしたいようにして離れていくのは良いけど悪い噂は聞きたくないんです』

という質問者様自身の記述にあるように、自分らしい行いをしていると、それが嫌だと思う人は徐々に離れていきます。

でもそれは離れてもらったほうがいい人です。その人はあなたのあなたらしさを好きじゃない人だから。無理に一緒に居ようとすれば、お互いの好みを押し付け合って、お互いに嫌な想いをしてしまうから。

あなたは周りに否定されないように、あなたらしさを抑えようとするよりも、むしろドンドンあなたらしくなっていったほうがいいと思います。

そうすれば、あなたと価値観の合わない人たちは自然と離れ、その代わりあなたが大事に育てたあなたらしさを好きだと思う人が、少しずつ集まって来るから。

自分に似た人が集まるようになれば、否定されることも減ると思います。仮に否定されたとしても「私はあなたのそこが好きだけどな」と言ってくれる人の存在が、あなたに「自分はこれでいいんだ」と信じさせてくれると思います。

最後に自分の善意を否定されて悲しい想いをしてもなお、

「それでも自分は人を助けたい」
「自分の立場は守られても、気持ちが守られない」

と言えるあなたは、とても優しくて本当の意味で心の強い人だと思います。

あなたのそういう心の持ちようを「素敵だな、好ましいな」と思う人は、きっとたくさんいます。

今とても辛い状況だと思いますが、どうかこれからもあなたが大事に想うあなたらしさを大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィッシュノート様の言葉で明るくなれました。
これからも私は自分が正しいと思った事を成して生きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 00:55

最終的にその関わった人が、ちょっとでも不幸を免れるようになるなら悪役もいいんじゃないですかね。

好きでやってる事には責任持ちましょう。覚悟も要るし。ビッチって言われたり思われるなんてイヤ〜!って程度ならしなきゃいいんです。私はダメなの?は何かする前に自分の胸に聞いてみましょう。自己満足かな?過干渉かな?犠牲かな?愛かな?って。愛が無い干渉はドラと一緒、と聖書にあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!