dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の電話中に彼氏が「誘われたから来月サシで女性とご飯に行ってくる」と言ってきたため、口論となり初めて喧嘩をしてしまいました。
最初は電話だったのですが、泣きすぎて話せなくなったため無言で切ってLINEのメッセージでそのまま続けました。

私は付き合い始めた時から 異性と2人でご飯や遊びに行くのは嫌だ と彼氏に言っており、彼氏もそのことは覚えているそうです。
しかし彼氏は私が異性と2人でご飯に行ったり遊びに行っても全く気にしないため、私が嫌がる気持ちが全く理解できていません。
ちなみに私は自分がされて嫌なことはしたくないので、男性からご飯や遊びに誘われても全て断っています。

彼氏の将来に関わる人や仲がいい女性であれば、少し嫌なものの普通に行ってらっしゃいと言えます。しかし今回はそのどちらにも当てはまらない女性で、私としては 私が嫌な気持ちになると分かっていて、その女性の誘いを承諾した彼氏にとても悲しい気持ちになりました。
LINEで口論をしていた際にそのことを上手く伝えることができず、ただ私は嫌だと言うことと 悲しいということしか言えませんでした。

彼は自分が浮気をしない絶対的な自信があり、よく「女性から好意を示されても男性が断れば浮気なんて起こらない」と言っています。私も彼氏が浮気をするとは一切思っておらず、今回も浮気をする可能性があるから嫌だという訳じゃなく、シンプルに″ 私が嫌だと分かっていて、異性と2人でご飯に行く″ という状況が嫌なだけです。

しかし、それが上手く伝えられなかったため「そんなに信用がないと思ってなかった」「今しんどくなってきている」と言われてしまいました。その後慌てて私は「信用がないとかではなく、2人でご飯に行くのが嫌だ」と言ったのですが その後も話は平行線で、彼氏は「じゃあ俺が浮気をしないと分かっていて、信用しているならどうして俺がご飯に行くのが嫌なの?」、私は「信用しているし貴方にそんな気はなくても、前から言ってる通りサシでご飯は嫌なの」の繰り返しでした。

彼はご飯や飲み会の前に女性が居れば連絡をくれて、最中もちょこちょこ連絡をくれ、終わったら終わったことも伝えてくれます。今回のご飯でも、おそらくそうしようと思ってくれていたと思います。

そのことを踏まえて、このまま続けても変わらないと思ったのと、彼に制限や束縛をしたくないのと、私は彼が納得しないと受け入れない性格だと分かっていたため、途中で「自分で責任もって諸々考えて連絡をくれるならもう好きにしていいよ」と言うと 「元々そのつもりだけど?」と言われてしまいました。

喧嘩自体は深夜にしていて、その後15時から会う予定だったのですが「色々言ってごめんね。きちんと話したいし謝りたいから14時に会いたい」と言いました。その時は既読だけついて返信はなくそのまま寝ました。
そして朝になってLINEを開くとやはり返信はなく、既読がついているので14時に待ち合わせ場所に行ったのですが彼氏はいませんでした。少し遅れることはよくあったためそのまま待っていたのですが、結局15時頃にLINEで「昨日はごめん。今日は会う気分にならんわ」と言われてしまいました。

「分かった。けど早く解決したいから落ち着いたら少しだけでも会いたい。会うのが嫌なら電話だけでもお願い」と返信して、そこから今まで音沙汰ありません。
時間が必要なのかな?と思い私から連絡は一切しておらず、彼からの連絡を待とうと思っています。
このまま自然消滅になったらどうしよう。相手から返信が来てもしんどいから別れたいと言われたらどうしよう。とずっと不安です。
私としては早く上手く伝えられなかったことをきちんと落ち着いて伝えたいのですが、相手からの連絡を待つと決めた以上待つしかありません。

この場合どうするべきだと思いますか?
経験談やアドバイスをいただけると大変嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    すでに今回は約束をしたから行ってもいいと言っています。
    それに将来的に必要な人や仲のいい人となら別に行くのはいいということも伝えています。
    私はこれ以上反対をしたいわけではなく、お互いどう思っているのかを対面で話して整理をし、今後二度と同じ内容のことで喧嘩をしないために私がどうするか相手がどうするのかを決めたいだけです。

    相手は折れないだろうということも理解しているため、嫌ですが我慢して事前に連絡をしてくれるなら好きにしていいと言うつもりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 15:28
  • ご回答ありがとうございます。

    確かに自分自身をまとめることや準備がもっと必要だなと思いました。回答者さまありがとうございます。

    付け足すと今回特に嫌だったのは相手の女性が彼に好意がある可能性があるためです。これは主観的な感想かと思い、喧嘩後に数人の友人(男女どちらも)に相手の女性の言動を伝えたところ、全員が黒もしくはグレーと言いました。

    喧嘩中にも「貴方に好意があるかもしれないでしょ?だから嫌だ」と伝えたのですが、彼は「そんなことはないし、もし行為に誘われても断れば浮気にならないから問題はない」と言って取り合ってくれませんでした。また他にも「まずあからさまな好意を持った人間ならご飯に誘われた段階で断ってるし、ちゃんと相手は選んでいる」とも言われました。

    先程彼からLINEで電話したいと言われました。
    まだ回答者さまが言う通り 準備や気持ちをまとめるのができていないので不安です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 18:47

A 回答 (3件)

もう伝えるべきことは伝えてある気がします。


お互いどう思っているのかは喧嘩の過程で知っているし。喧嘩にならないようにするための方法についてもあなたは自己責任でと言い、彼はそのつもりとしていますよね。

あなたは何を伝えたいのか。本当に彼に伝わっていないのか。うまく伝えられなかったとありますが、どのあたりがうまくいかなかったのか。逆にうまくいった状態というのがわかっているのか。そもそも彼に伝わっていた場合どうするのか。

などなど。きちんと考えられているでしょうか。
補足を読みましたが私が彼なら、その話なら知ってるよと思う気がして、なんというか、準備不足という気がします。
我慢しますと言われても、しんどいだけですしね。

あなたは、自分はなぜ彼が異性と2人でご飯に行ったら嫌なのか、というのを、嫌だからで済ますのではなく、ちゃんと考える必要があるかもしれません。
逆に、彼はなぜ嫌じゃないのかについても、よく考えてみる必要がありそうです。

たとえわかり合えないとしても、ちゃんと話になるかどうかというのは、その辺りの冷静さや分析力、人の話を聞く姿勢、自分の言葉で話す技術などが必要になってくるのかな、と。

まだしばらく、あなたがあなた自身をまとめる時間が必要かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう男は放置して適当に泳がせておくんですよ。

次また同じような事があったら『楽しんできてね!私も友達と遊んでくる!』と元気に送り出してあげて下さい。嫉妬を見せるとつけ上がって大きな態度に出てきますから。
ま、そろそろ別の誠実な男性を探した方が人生有意義だと思いますけどね。
花の命は短いので。
    • good
    • 0

まず、「上手く話しさえすれば向こうが納得して解決する」という


のが間違った考えだと認識したほうがいいと思います。
あなたは「嫌なものはイヤ。恋人の私がこんなに嫌がっているのに
どうして行きたがるの?」と理屈抜きの不満を覚えているのでは?
それに対して彼氏も、おそらく「行きたいものは行きたい。恋人の
俺がこんなに行きたがっているのにどうして少しくらい我慢しよう
としないんだ?」と理屈になってない不満を抱えているのです。
大本が感情的な我の張り合いなのですから、理詰めで何とかしよう
としたって無理というものです。
彼氏のほうはもう「自分の好きにするつもり」満々なのですから、
あなたに出来るのは諦めて今回は相手に譲るか、強硬に反対を続け
て更に溝を深めるかの二つにひとつでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A