ショボ短歌会

韓国のドラマや映画を見ていると、韓国人はバスや地下鉄に乗るときに列に並ばないことに気がつきます。去年、韓国に観光に行ったとき、韓国人は縛られるのが嫌いだということに驚きました。
去年、バスや地下鉄に乗っている韓国人を観察してみると、確かにせっかちというか、バスや地下鉄に乗るときに列に並ぶことを意識していないように見えました。
逆に日本人はきれいに静かに並んでいたので、「権威の制約に従順なのかな?と疑問に思いました。
しかし、「世界価値観調査」の統計データを見てみると
日本人は整然と静かに並んでいるので、権威の束縛に従順なのかなと思っていましたが、世界価値観調査の統計データを見ると、日本人は権威に束縛されたり、導かれたりすることを最も嫌っており、韓国人は日本人よりも権威に束縛されたり、導かれたりすることを望んでいるようです。
縛られるのが嫌いで、地下鉄やバスでも並ばない韓国人が、実は並ぶ日本人よりも権力による束縛やリーダーシップといったものへの抵抗感が少ないのは、何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>韓国人は縛られるのが嫌いだということに驚きました。



倫理的な行いができないだけです。

>日本人はきれいに静かに並んでいたので、「権威の制約に従順なのかな?と疑問に思いました。

倫理観があるだけです。

>縛られるのが嫌いで、地下鉄やバスでも並ばない韓国人が、実は並ぶ日本人よりも権力による束縛やリーダーシップといったものへの抵抗感が少ないのは、何か理由があるのでしょうか?

倫理観がなく我侭でやりたいようにするものの、騙され易く自分で考えることが苦手だから。って、彼らを見れば分かりますよね。
    • good
    • 0

No.4 さんがご名答です 権威のために並ぶ並ばないではありません


そもそもバスや地下鉄の昇降口に、なんの権威も存在していません
世界価値観調査の統計データとやらですが 統計なんて集計の仕方
とマトメ方とでコロコロ姿を変えるのですよ よく政治家が使う手口の
ひとつです だいいち、どんな統計なのかな 学術的に通用する規準
のものでしょうか 数年かけて万単位からサンプルを採っているので
しょうか そこ大事なのですが
たしかに韓国人は権威主義的です しかし知る限り日本人も、かなり
権威主義の傾向を持っていますよ、じっさいのところ

そして 日本人が整然と列にならぶようになったのは、わずか三十年
ほど前のことです 五十年くらい前の路上はゴミ放置でしたし光化学
スモッグで大気汚染された世の中でした やれやれ
    • good
    • 0

私はコロナ渦直前まで韓国に何度か行って、そのたびに高速バスに乗り、時には電車にも乗りましたが、皆、競うことなく、整然と乗り込んでいました。

並んでいたかどうかは忘れましたが、そもそも混乱が皆無なら並ぶ必要はないかと思います。あ、そういえば、空港や機内では必ず並んでいたと記憶しています。

ちなみに、私は日本国内で転々と暮らしてきましたが、確か、1980年代いっぱいくらいまでの東京では、電車では並ばず、バスでは並ぶ習慣がありました。一方で名古屋では、バスでは並ばず、電車で並ぶ習慣がありました。

その後、東京でも「先発用の列/後発用の列」みたいな表示が現れて、時間はかかりましたが並ぶ習慣がようやく浸透しました。

ついでに言うと、フォーク並びが日本で浸透したのは、ここ10年か20年の話だと思います。それまでは、トイレの個室やATMひとつひとつの前に列ができていましたし、映画館では、どの列が速く進むかがわからないので、仲間内で複数の列に並ぶケースが多く、大混雑を招いていました。映画館については、私が意見を送ったら、たまたまかもしれませんが改善されたことがあります。

その当時にニューヨークのクラブのトイレで、うっかり個室の真ん前で並んでしまって、親切な地元民が注意してくれたときには穴があったら入りたいと思いました。今も、日本のスーパーのレジの列が、スペインなどとは違って工夫がないですよね。

というわけで並ぶことと権威は無関係だと私は思います。単なる気づきと習慣づけですね。
    • good
    • 2

整然と並んだ方が結局、はやく


乗れる訳です。

日本人はそういうことを良く知って
いるのでしょう。


中韓人は、自己中なのです。

少しずつ我慢して協力し合う、という
ことが苦手なのです。


これは歴史の違いから来る国民性だと
思います。


中韓人は自己中でないと生き残れなかった
のでしょう。
それほど人間関係が厳しいのだと思います。
「綺麗に並んでいる日本人。」の回答画像3
    • good
    • 1

日本人はよく考えて行動しているんでしょうね。



整然と並んでバスに乗ることで、争い事がなくなります。
つまり平和でいられる。精神的に安定した状態でいられます。

並ばずにいると、バスに乗るとき喧嘩になってしまうことだって考えられます。つまり、精神的に多少ですがダメージにあうかも知れません。

精神的なダメージは束縛にほかなりませんよね。平和な気持ちでいられれば、余裕のある精神状態のまま、バスに乗っている間にも好きなことが考えられます。これほど自由な気持ちはない。

バスに乗る段階でトラブルに巻き込まれると、もうそれだけで、バスに乗っていても、不快な気持ちは簡単には治まらない。そんな不快な気持ちに束縛されて、余裕をもってほかのことを考えていられる状態じゃなくなります。

どっちのほうが利口な行動なのか考えてみてください。

束縛というもので人間がダメージを受けるのは精神面でです。精神面で余裕を持つことこそが束縛が無い状態。精神面で不快な気持ちに支配されてしまうことこそ束縛にほかならないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



人間性だと思います。各国には長い歴史があり、人間性が培われてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!