プロが教えるわが家の防犯対策術!

「相次ぐ法案のミスなどを受け、政府内で「一太郎」禁止令が出された」との報道がありました。文書作成者の能力の問題であり、一太郎に責任がないことは明らかですので、その点を問題にするつもりはありません。お聞きしたいのは、以下の1点です。

【お尋ね事項】
一太郎と Word の両方をそこそこまで使い込んだという自負のある方で、日本語の文書作成には Word の方が便利だ、Word の方が使いやすいと感じておられる方はいますか?

一太郎をろくに使ったことがない人が想像で回答したり、現状 Word が圧倒的なシェアを占めているという趣旨の回答は、ご無用に願います。なお、私は、ジャストシステムの関係者ではありません。

A 回答 (6件)

一太郎派ですが、Wordも仕事等で使いました。



Wordは日本語文書のような体裁に仕上げるには不向きのような気がします。

特に複雑な表の作成は断然一太郎です。

馴れもあるのかもしれませんが、日本語変換もMS-IMEなど、ATOKには及びません。

下のような記事を見つけました。

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/ben …

他の方も日本語文書は一太郎という意見が多いようですが、Word派の意見も聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


> Word派の意見も聞いてみたいですね。

そう思ってこの質問をしたのですが、Word派からは回答がありません。

お礼日時:2021/04/01 09:21

下記ネットニュースによると、ワードで書かれた文書を一太郎で読み取るする際、変換する際にミスが発生したということじゃないんですか。


https://news.goo.ne.jp/article/fnn/politics/fnn- …

ワードが悪いわけでも一太郎が悪いわけでもなさそうです。

私は平成一桁台からの一太郎派ですが、ワードを頭から否定するつもりはありません。
ただ、相互にデータを交換する場合は気をつけないといけないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


> ワードを頭から否定するつもりはありません。

私も、ワードを否定しているわけではありませんが、Wordがプレインストールされたパソコンしか知らない人が “使ったことがない” ために一太郎が広まらないのが残念です。

お礼日時:2021/03/31 13:25

一太郎はVer2から使用してきました。

ですからずっと一太郎でしたが職場でWordに統一されたため、Wordをやむなく使用することとなった者の感想です。Wordも結果的には10年以上使用してきました。

WordってExcelと操作性が似ている以外にその良さがわかりません。日本語を使用する場合は一太郎の方が圧倒的に使用しやすいです。特にエスケープキーを押しての操作は感覚的になじむしスピードも速いですね。

ただ残念ながらWordばかり使用してきたので、一太郎の使用方法を忘れてきています。ですので今は作成する場合Wordになってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


> 日本語を使用する場合は一太郎の方が圧倒的に使用しやすいです。

そうですよね。^^ Wordがプレインストールされたパソコンしか知らない人が多いので、皆さん「ワープロというのは、こんなもんなんだ」と思っているのでしょうね。 両方使ってみれば、一太郎の使いやすさが分かる筈だと思うのですが。


> ただ残念ながらWordばかり使用してきたので、一太郎の使用方法を忘れてきています。ですので今は作成する場合Wordになってしまっています。

かつて、官公庁では一太郎の方がシェアが大きかった時代がありましたが、「一太郎」禁止令が出るようでは、これからますます一太郎は先細りでしょうか・・・。

お礼日時:2021/03/31 07:44

自分が使ったことがない物が使えないだけに思いますけどね。


iPhoneユーザーがAndroid が使いづらいというのと大差ないと思います。
あとは互換性の問題も未だにありますし。

私は30年以上一太郎の方が良くて使ってきましたが、子どもたちは学校でWordなので、教えてと言われて覚えた感じですが、ATOKに慣れていると変換方法が違うのでまず戸惑い、という感じでした。
WordよりExcelの方が先に慣れました。
今はMicrosoftのIMEでもATOKと同じ変換方法が選べますし、その逆もできます。
ですから、慣れた変換方法を選べるということが分かっていないと、それだけで四苦八苦になるでしょう。

それでも日本語変換は古いATOKにさえ敵わないです。
スマホにもATOK入れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


> WordよりExcelの方が先に慣れました。

一番最初にパソコンを買ったとき、表計算ソフトはLotus 1-2-3が入っていました。何とも使いにくくて、その後Excelに替えました。Excelには、Wordのような使いにくさは感じません。IMEに関しては、Microsoft IMEは話になりません。やっぱりATOKです。

お礼日時:2021/03/31 07:39

そんなに一太郎は使いこんでいませんが、個人的にそれなりのページ数があるものを作成する場合、以前から一太郎を使っています。


やっぱり、日本人にとっては使いやすいワープロだと思います。
ワードは英語圏向けの方たちへのワープロって気がします。
(私のPCは一太郎2021とWord2019が入っています。)

法案のミスの件は、「一太郎を使ったから」じゃあなくて、純粋に人為ミス、チェック漏れが原因でしょう。
IT関係で新規法案の作成が沢山あったから、チェック不十分
になったのだと推測しています。
でも、自分たちのミスを認めたくないから、一太郎にミスの責任を押し付けたいって、純粋な「責任転嫁」「逃げ」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> ワードは英語圏向けの方たちへのワープロって気がします。

正に仰るとおりだと思います。若かりし頃、手動の英文タイプライターを使っていたことがあるのですが、ワードはそれの延長線上にあるというか、発想が同じというか、そんな気がします。


> 純粋な「責任転嫁」「逃げ」でしょうね。

こちらも、仰るとおりです。

お礼日時:2021/03/31 07:32

どちらもある程度、使用経験があります。



日本語に限定すれば、誤変換が少ないのは一太郎かと。しかし、それ以上にバージョンによる変更がWORDは多すぎて、古いバージョンをいつまで持つ買い続けてしまう傾向があります。
一太郎は継承性が高いので、バージョンを戻すことは一度もありません。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

誤変換はIMEの問題でしょうが、確かに、Microsoft IMEとATOKでは格段の違いがありますね。

お礼日時:2021/03/31 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!