アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生産管理職で必要なエクセルのスキルを教えてください!!
なるべく細かく教えてくださると助かります!

その他、生産管理職に限らず社会人なら使えるべき、というエクセルのスキルも教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

生産管理の目的は、

生産結果の品質確保(の確認)、品質劣化の早期発見と不良品発生の防止、
等、いわゆる品質管理になります。
その他、生産過程における無駄の排除(生産の効率化)もあります。

先ずは、
品質管理や生産性効率化とは何か、を学ぶことが先です。
そして、
そのためにはどんなデーターを集めて、どのように処理するのか、
と言う事を理解しなければなりません。

EXCELの出番は、このうち「どのように処理するのか」です。
データーベース、(目的に合わせた)統計処理、で使う事になります。
しかし、多様な統計処理法を知らないと、EXCELは使いきれません。

> 生産管理職に限らず社会人なら使えるべき、…スキルも
どんな事務分野においても、EXCELの利用目的は、
基礎データーの記録と、(目的に合わせた)その統計処理、
と言う事になります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます♪
可能な限り、勉強していこうと思います!

会社によるよなぁ。

エクセルなんて基本的な操作を出来て当たり前じゃない?昭和じゃないのだし今の世の中だと読み書き出来ないのと同レベルだと思いますよ。
今までパソコンに触れたことのない老人がわからないのなら分かりますが、現代人だとちょっとそれはね(*_*)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
基礎的なものは普段使用しておりますが、
どの範囲までが基本的な操作になるのか、疑問に思いまして^ ^
最近では他のソフトを活用して仕事にあたることも多いので、
むしろ昭和の方の方がExcelを使うのが上手いと聞くことも多いですね^ ^

その部門の各担当者がExcelを使って具体的にどんなことを自分達で行うこととなっているか・・・でしょう。

それなしに「生産管理職で必要なエクセルのスキル」と言われましてもその会社のその部門の仕事の内容を具体的に知らない周囲の者は具体的アドバイスをすることは不可能です。

そもそも「自分達でExcelマクロを作っているのか」、「Excel用の市販パッケージ(テンプレート等)を使っているのか」、「どこかのソフトウェア会社等に自社の生産管理方法に則したExcelを使ったシステムを発注してそれを使っているのか」・・・といったこともありますし。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、、申し訳ございません。
会社ごとに違うのですね、、よく考えればわかることでした、、

新しく生産管理の仕事をすることになったので、
何も知らず、だいたい使うツールが決まっているのとばかり思っておりました。

ご丁寧なご回答、ありがとうございます( ^^)!