電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日までマビノギやってました。それが初MMORPGです。
で、こういう↓MMORPGがないかなあと思って、お聞きします。
優先度順になってます。

■マビノギみたいな可愛い絵柄
ああいう絵とか好きなんです。マンガっぽいっていうのかな?
すごいリアルな3Dは、苦手です。
世界観も、シリアスはいいんですが、ダークなのはちょっと。

■一人で遊べる。1日30分程度。
ほんとちょっとしかログイン出来ないので、
多分ずっと一人で遊ぶことになると思うのです(^^ゞ
きっとパーティ組むと楽しさ倍増だと思うのですけどね・・・
迷惑かけたくないし・・・
なので、
一人でちまちまコツコツ遊べる部分が多いかどうかは、かなり重要。

■マビノギよりも戦闘が簡単。
実は、マビノギの戦闘コマンド、いくつもあって、理解できませんでした。
攻撃ボタン1つだけ(アタックだけ!)とかだと、ありがたいんですが(^^ゞ

■戦闘以外のスキルが充実。
マビノギの音楽スキルは、すごく面白いと思いました。
演奏とか、育てたりとか、作ったりとか、多くあると楽しそうです。

■最初に種族や職を決めない。
スタートはみんな一緒、だと、遊んでから選べるので、
最初に選択して後々後悔する事がなくていいかなと。


有料無料問いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず全体的に見て、いろいろと体験してみてはどうかなと思いました。


ちょっと見る限りでは失礼ですがMMORPGプレイヤーとしては不向きかなと思いました。

> ■マビノギみたいな可愛い絵柄
基本的に韓国産の作品は可愛い絵柄の物が多いですね。
他の方が挙げられていないものとしては、Seal Online等もグラフィックは可愛いです。(バイル(モンスターに相当)も含む)

> ■一人で遊べる。1日30分程度。
これは個人の感じる所が大きいので何とも・・・。
まぁ、個人的に複数プレイで、短時間のときはMMORPGではなく、
パンヤや首都高バトルオンライン等の短時間でお手軽に出来るものをプレイしてます。
MMORPGのソロのみと言うのはどうしても飽き易くなるので。

> ■マビノギよりも戦闘が簡単。
ちょっとこの条件はかなり厳しいと思いますよ。
というのもマビノギの戦闘システムって、かなり初心者向け。
スタミナが有る分ちょっとタルい部分はありますが。

これでパーティプレイともなれば、それぞれの役割分担で動くことになるので、
更にシビアなものになってきます。
また、その役割によって忙しさも全然違ってきますし。


>■戦闘以外のスキルが充実。
音楽系スキルは現在のところマビノギにしか存在しません。
この点に関してもマビノギはそれなりに充実している部類になるかと。
生産系の幅の広さ等となってくると、UOやFF11等、貴方が基準外としている
作品になってきます。
また、様々なスキルが充実している作品ほど、複雑化する傾向にあります。

例えば、材料からすぐに結果の出るものと、材料から複数のスキルを用いて初めて結果の出るものでは、手間などが全然ことなります。
マビノギは非常に簡単ではあるのですが、どちらかと言えば後者に当たりますね。
服1つ作るにも複数の工程があったりしますので。



> ■最初に種族や職を決めない
このあたりは、殆どの作品が該当するかと。
逆に該当しないものとしては、ファンタシースターオンライン、FF11、スタウォーズオンライン等、元々ファンタジー要素のある作品は該当しない作品になるかなと。


要望の内容として、それぞれの傾向が混ざったような感じなので、
挙げた中のどの部分に特に重きを置くのかでオススメ作品って変わってくるかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほんとMMORPGがよくわからずに始めたもので、参考になりました。
最初にマビノギを選んだのは、私には良い選択だった様ですね(^^;

お礼日時:2005/07/04 22:43

かわいいキャラといえば、メイプルストーリーです。



普通のMMORPGは武器や防具を変えても外見があまりかわりませんが、メイプルストーリーは武器や防具の装備を変えるだけで、無限にキャラの着せ替えを楽しむことが出来ます。装備を変えれば、かならず外見が変わります。

ゲーム内でいつでも「SHOP」というところに入ることができて、そこでは有料になりますが、ゲーム内では手に入らないアバターを購入できます。このポイントアイテムをつかえば、肌の色や顔の形、髪型なども変えることが出来ます。

試着もできます。僕は試着ばかりして、購入はしていませんが…。試着だけでも楽しめます。それは試着した状態でスクリーンショットで画像を保管できるからです。

ゲーム内でポイントアイテムを装備して戦闘をしたいというならば、買うしかないですね。ポイントアイテムでオススメはなんといってもペットです。ペットとチャットする事ができます。親密度を上げることでよりペットがうまく話せるようになります。戦闘でアイテやお金を拾ってくれるペットもいます。

戦闘は「X」ボタンで攻撃です。この「X」ボタンに攻撃スキルを設定することが出来るので、ボタンは攻撃の「X」とジャンプの「C」だけ押していれば、そこそこ楽しめます。
「X」と「C」以外の場所にもキーを設定できます。。

参考URL:http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
こちらも可愛いですね。ペットとか面白そう。
…なのですが、
あの、私はアクション系苦手なのです…ごめんなさい。
横スクロールなこういうゲームもやったことがあるのですが、下手で下手で進まないんです(泣
せっかくお答えいただいたのに、ごめんなさい。

補足日時:2005/07/04 22:45
    • good
    • 0

エミル・クロニクル・オンライン等はいかがでしょう?


と言ってもまだ開発中で、夏ごろにβ始動のようです

オフラインの間もマリオネットシステムと言う物でキャラクターに指示が出来るようなので、ログインが短時間でもそれなりに楽しめそうですよ。

あとはラグナロクオンラインやローズオンラインなどがかわいい系のMMORPGでしょうか?

参考URL:http://www.econline.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵柄、可愛いですね!>エミル
まだ始まってないとのコト、もう少し詳しくわかるまで待ってみようと思います。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 22:50

童話王国とかいかがでしょうか?


一人でコツコツ出来るし、敵もカワイイです♪
私もリアルな3Dゲームがニガテなので、趣味が合うかなーと思ってお勧めしてみました。
(マビノギはザンネンながら未経験です)

そういえば、私も夜中とかしかログイン出来なかったので一人playが中心だったです。

良いゲームライフを♪(^ー^)v

参考URL:http://gamespace24.net/f-kingdom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
童話がモチーフなんですね~!面白そうです。
絵が微妙に怖い気がしますが(苦笑)、
ちょっと試しに遊んでみようと思います。

お礼日時:2005/07/04 22:52

一応「ラグナロクオンライン」が仰る事に当てはまるかと。


キャラは可愛いといわれていますし、戦闘も剣士などのキャラなら叩くだけ
他の職業を選べば面白いスキルもたくさんあります。
最初はノービスと言われる初心者キャラから始まるので
色々と調べてから自分のやりたいキャラへ転職できますよ。

ただ、管理会社が良くなかったりとかとても重いとか言われていますが・・・

参考URL:http://www.ragnarokonline.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに可愛いミニキャラ!気に入りました。
職業もいろいろあるし。。。
あ、でも、お試し期間がないんですね…
うーん、候補に上げておきます。

お礼日時:2005/07/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!