電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近、自分が天然ボケであることを知りました。
でも、何をもって天然ボケであると言われているのかさっぱりわかりません。
「私ってどういうところが天然ボケ?」と聞くと「いっつもとぼけたことばっかり言ってるやん」と言われました。
言ってないって!絶対言ってないって!
正直、自分はしっかりしているほうだと思っていたのではじめて聞いたときにはかなりショックで、、、。
みなさん、おねがいです。
天然ボケの治療方法教えてください、、、

A 回答 (12件中1~10件)

天然ボケも個性ですよ。

会話の中で漢字変換を誤るのは、むしろ漢字を沢山知っている証拠と思いますよ。日本語は漢字・平仮名・カタカナがあり、駄洒落に適した言葉と聞きました。周囲の人を笑いで和ませてください。天然ボケを治す方法ですが、天然ボケと突っ込んでくれる友人・知人を大切にすることだと思いますよ、他人なら天然ボケとは言わないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。笑い泣きをする友人を大切に、、
できるかな、、、。
でも周りを大切にする、初めての視点です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 01:30

私も同じですよ☆何か自分では真面目なつもりなのに周りから見ると天然ボケだね、って言われます。

あっでも面接試験とかその他大事な時はすごく真面目・・・らしいです。裏表ありますからねー私は。

治療法だなんて・・・・・私はこれを武器に数々の修羅場をくぐり抜けて来ました。というのは大げさですが。決して困る事ではないですよ。それも自分の個性というか『長所』です。無意識のうちに周囲を和ませられるじゃないですか!!
周囲が剣呑なムードの時や暗い(落ち込み)ムードの時には普段通りを装いつつ意図的に盛り上げたり・・・する事もありますが。大抵は『自然体』で。
また、私はあまり話した事のない人からの印象が
『真面目・おとなしそう・無口そう・・・』
などなど、と人によく言われますが、それでも話しているうちに
「面白い人だね」
「意外とよくしゃべる」
「話していて楽しい」
などと言ってもらえて嬉しいし、すぐに友達もできるので便利なスキルだと思います。

無理に矯正する必要もないのでは?
そのままでも充分だと思います。ただ、真剣な話をする時にも天然モード全開では困りますので、ある程度のコントロール術を身に付けましょう。これは自分でコツが分かれば、普通に話す時は天然系で、真面目な時はボケは控えめに、って出来ますよ。

以上経験者の語りでした☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに好意的な励ましを頂き、治療の必要は特になしという結論に達しました。
自分で長所と思えばなるものですよね。うんうん。
まじめなお話をするときは意識的に言葉を選んでみます。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 00:27

天然ボケ!すばらしいことと思いますよ。


むしろ直しちゃだめです。

ただ、物を知らないことが関係している部分があるとしたら、本を読むことをお勧めします。

博識なのにとぼけたことも言う天然ボケ。

ますますみんなに愛されるキャラクターになることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本は大好きなのですが、本選びから偏っているので
知識に偏りが生まれるんでしょうね。
博識天然ボケ、いいですね、それ。治らないのなら
そちらを目指すことにします!

お礼日時:2005/02/21 02:00

天然ボケですか。



世の中には、天然ボケは必要ですよ。

そのままでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、そのままでいいと言ってくださるので
安心してきました。そのままでいい、良い言葉です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 01:52

言い方を変えると「個性」でしょうか。



確かに,No.1の方のお礼のところで挙げた例は「天然ボケ」と言えるかもしれませんが,ほかの方々がおっしゃるように,それはそれで(本人は不本意かもしれませんが)笑いを誘ったり,周りを和ませたりしますから,あまり気になさらなくても良いかと思いますよ。それにしても熱膨張と熱包丁,面白いです。

ただあまり度が過ぎると,「常識がない」と思われることがあるかもしれませんので,いろんな本を読んだりして一般常識的なことを身に付けていくことをお勧めします。

先ほどの例もそうですが,『物体が熱を帯びて膨張する現象のことを熱膨張と言う』,ということを“知っていれば”そんな間違いは生じなかったわけで,これからは色々な知識を身につける必要があるかもしれませんね。言ってみればこれが治療法でしょうか。

でもほんとに気にしすぎることはないです。僕の友人にも明らかに「天然ボケやなぁ…」と思う女性がいますが,話してて楽しいですし(馬鹿にしてるってわけじゃないですよ),ほんとに場が和みます。

意識してないところがより好感を持てます。自分から「あたしって天然ボケなのー」とか言う女には,後ろからスライディングタックルを喰らわせてやりくなります。冗談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私、非常識なところがあるんです。
この非常識なところと、変な豆知識のギャップが
余計に「ぼけ」の印象を与えているのかも。
だんだん、自分が見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 01:46

僕も結構、人によっては天然ボケと言われます。

天然ボケというのは、
自分は真面目なつもりなのに、相手にとっては的外れに感じる言動をすること
だと思うので、主観で知ることはできないと思います。

「私は天然ボケ」

といった、意識があるのは天然ボケではありません。
自分に自信がないというのを暴露しているようなものだと思います。
なので天然と言われても、それを認めて無理に抵抗しないで素のままでいたほうがいいと思います。
「とぼけたこと」って例えばどんなことがとぼけているのか聞いてみましたか?
自分を変えたいのであれば、どんな言動をすることでボケたことになるか聞いたり考えたり、いろいろな雑学知識などを勉強したりして努力して改善する他ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり天然ボケには認識がないのですね。
それならば私が該当することも変わったことではない。

「とぼけたこと」は、やはり常識を逸脱している言動が
多いのかもしれません。世間一般では「当たり前」の
事を知らないのに、ひとつのカテゴリだけに精通していたり。視野を広く持つことが大切なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 01:36

皆様のおっしゃるとおり、治さなくても良いと思いますが・・・


キビキビした印象に見られていない・・と言うのも事実かとも思います。
私も「おまえはいいよなぁ、悩みごと無いような顔して!」と言われ続けました。本人にはぜんぜん褒め言葉ではなかったですね。

sewar さんはちょっとユニークな所があるのでしょうね。
気を悪くしないでね。。。

> 天然ボケの治療方法
と言う表現にそれを感じます、何が正しいのか僕もわかりませんが、若干ユニークな表現方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ユニーク、ですか。
それもよく言われる言葉のひとつです。
ユニークと天然ボケの接点は「人と違う」ことなの
でしょうか、、。

お礼日時:2005/02/21 01:24

私も自分では思わないのに、天然ぼけと言われます。


お気持ち、とってもよくわかります!!

最初はそれでもチャームポイントと思っていましたが、
やっぱりどうしても納得できないし、
最近では言われるとむかつきます。

治療方法としては、
相手の話をよーーーく聞いて
自分ならどう答えるではなくて
他人ならどう答えるかを考えてから
自分の反応をすることだと思います。
自覚なしにとんちんかんなことをしていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、同士発見です!
やっぱり、むっとしますよね。
時々笑い泣きをしている友人を見るとどうしても
後ろからエイ!っと蹴ってしまいたくなります。

他人の反応を考えて、すなわち先を読むのですね。
確かにとても苦手ですね、そういうことは。
でも、やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/21 01:17

あなたのことを天然ボケ…



それって決してあなたをけなしたのでもなく、悪く言ったのではありませんよ。

いいですねえ、僕はそういう人は大好きですよ。
片意地を張らないで自然体で生きている、素敵なことだと思いました。

2枚目ぶるよりず~~っと好感がもてます。
どうぞ今のままで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい。素直に嬉しいです。

なんだか、みなさん優しいですね。
ちょっと癒されてます。(単純です)

お礼日時:2005/02/21 01:11

>言ってないって!絶対言ってないって!


言ってないと思っているところが”天然”なのでしょう… 別に他人に迷惑かけるようなレベルではないと思うので気にしなくて良いと思いますけど…

あとは教えてgooを~世間の人がどんなことを考えて、許せる・許せない、常識・非常識と線を引いているのかを「自分との違いを考えながら」端から読んでみるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのままを言われました。
わかってないから天然ボケ。

常識、非常識の尺度は人と違うと感じることが多いのかも
しれません。「違いを考えながら」ですね、
ちょっと試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!