最近、ここで質問するようになったのですが、皆さんに親切に
回答していただけるのでとても感謝しています。と同時に、回答に使われた
労力を考えると、申し訳なく思います。なのでできるだけ自分で調べたいと
思うのですが、皆さんが参考URLにのせてくれるようなサイトは自分では
ほとんど見つけられません。そこで検索のコツを教えてもらえないでしょうか?

といって、また質問をしているのにはなんだか矛盾を感じますが(笑
ちなみにサーチエンジンはGoogleを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、サーチエンジンは1つにこだわらないことが大事です。


あるエンジンでは良いものがトップのあたりで見つかるがあるエンジンでは、最後あたりとか陰さえもない場合もあります。
私の場合は、BIGLOBEサーチ(google)をメイン(ほぼ100%これだけで見つけられます)としてyahoo、goo、excite、LYCOS、フレッシュアイを利用して、さらに、総合検索としてJ.O.Yと検索デスクをつかってます。
ついでに検索ソフト(フリー)として、コペルニック、ILAなどを使ってます。

さらに、ニュース情報はBIGLOBEやアスキー、日系ネット、朝日コム、ZDnetを利用。

MIDI検索は、computer music center(CMC)を利用。
などなどを使ってます。

そして、ソフトドライバ関連の最新情報は、窓の杜ですかね。

そして、検索のこつですが、ただ箇条書きにしてもヒットしないことが多いです。キーワードはgoogleならたとえば、「・・・とは」というように後にその知りたいことの回答が続くように検索する(分からない単語とかならヒット率が高い)とか、とにかく自分でいろいろ試して見ることですよ。あとは、ひらめきです。自分ならこの語を説明するときに書き出しはこうするというのを思い浮かべて打ち込むとヒットするかも・・・このエンジンはサイトに書いてあることで同一のものを上位に吸い出しますからね。

ちなみに、ここからはここにあげたサイトの一覧(一部除く)です。

http://joyjoy.com/JOY.html (joy)
http://www.noguchi.co.jp/navigator/search.php3
(サーチエンジンウィンドウズ・・・最初にあげなかった)
http://www.searchdesk.com/ (検索デスク・・すごいですここは)

http://ascii24.com/ (アスキー24)
http://www.zdnet.co.jp/index.html (ZD)
http://www.nikkei.co.jp/ (日系)
http://www.asahi.com/ (朝日)
http://www.biglobe.ne.jp/ (BIGLOBE)

http://www.forest.impress.co.jp/ (窓の杜)
http://www.dtm.ac/ (CMC)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se203088. … (コペルニックDLサイト・・・有料版がすごいです)

http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.s … (ILAはこちら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
さすが専門家の方ですね。でも、あげていただいた検索サイト
やソフト、とても全部は使いこなせそうにないです(笑
とにかく、検索サイト一つではだめで、いろいろな手段を使うべきと
いう事ですね。

お礼日時:2001/08/24 03:56

先の回答にも出ている「…とは」に通じることなのですが、自分が欲しい情報が


書いてあるページを想像することです。

もし、そのようなページを自分で書くとしたら、どのように書くだろうか。
で、その書く内容の中で、あまり一般的ではない表現を検索キーワードの中に
含めるのが良いです。

後、google を使っているのであれば、キーワードを含まない指定が有効です。
キーワードの前にマイナス "-" をつけると、そのキーワードを含まない指定に
なります。

例えば、何かを探すときに、適当なキーワードを思い付いたのだけれど、ヒットした
数は莫大で、大学の授業案内ばっかり、みたいなときには、キーワードに

 -講義

なんてのを追加すると良いかも。

後、google は入力したキーワードはすべて AND の条件になるので、迷ったキーワード
があれば OR (大文字)で結ぶと良いです。

  東京 桜 OR さくら OR サクラ

なんてふうに。

一度 google のヘルプをじっくり読んでみるのも良いかも。機能が追加されている
こともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力でゴーですか。そのようなキーワードの決め方もあるんですね。
かなり使えそうです。マイナスとORの説明も分かりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 04:03

私もGoogleをよく使っていますが、最近ではYahoo nifty Biglobeなどの


ページ検索ではGoogleが動いています。またgooは本来ロボット型の検索ですが、
カテゴリー検索も充実してきました。

現在よく使う方法では
1.販売や製造されているような物は Yahooのカテゴリーの「ビジネスと経済」
  → 「企業」で具体的な商品名などを入れて「このカテゴリー以下からの検索」
  として検索しています。

2.infoseekで検索して数十の結果が出れば、そのまま単語を増やして絞込みの
  検索を続行。一回目が10個以下で、思った内容でなければ、そのページの
  下にBiglobe(Google)がありますので、そのままクリックすれば件数が
  増えます。
  
3.同じような事柄を度々検索するのであれば、それに精通したリンクサイトや
  個人ページのリンクを見つける事です。リンクからリンクへとたどれば、
  とんでもなく詳しいページが見つかる事があります。
  他には ウェッブリング・ジャパン 同じ趣味などがリンクしたところ
  http://www.webring.ne.jp/

4.お勧めサイト
  一般的・公的なサイトの総合リンク集「あらいぐまのベスト・リンク」
  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/raccoon/Home/
  
  病気や健康について 万有製薬のホームページの下にあるメルクマニュアルは
  単語を入れると相当詳しく出ます。
  http://www.banyu.co.jp/

おまけ「検索のコツ」を検索すると少し高度な条件設定など参考になるページが
あります。
また、partsさんの書かれた「・・・とは」は便利で、同様に「理由」「由来」
などを検索に加えるのも方法です。
また表示が漢字・ひらがな・カタカナでも件数が違います。
例えば 桜 さくら サクラ などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「検索のコツ」を検索ですか・・・考えた事なかったです。
理由、由来と言うのも使えそうですね。

お礼日時:2001/08/24 03:58

こんな回答で申し訳ないのですが、


「キーワード検索のコツってありますか?」という質問がありました。
私自身、この質問で勉強させてもらった部分があるので、
よかったら目を通してみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 03:50

 検索語の具体的な絞込みをしてください。

例えば官庁ではダメで官庁 内閣府 内閣官房というように絞るのです。 あまり曖昧だからヒットが多すぎて検索に苦労するのです。思いっきり絞り込んで0件だったら徐々に緩めていきます。 エンジンについてはGoogleもいいですけどgooやInfoも二番煎じぐらいのなかなか良い検索レベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gooやinfoも使ってみます。

お礼日時:2001/08/24 03:48

私の場合は2つの検索エンジンを目的別で使い分けています。



カテゴリ別検索なら Yahoo http://www.yahoo.co.jp
ページ検索なら goo http://www.goo.ne.jp

この2つをつかえば簡単に見つかります。
検索キーワードを複数設定するともっと条件は絞れます。
複数設定するには、2つの単語をスペースを空けて並べます。
A かつ B の場合
「A B」といった感じです。
もちろん3つ以上も可能です。
また、「B A」とすれば結果が変わりますので、「A B」で駄目な場合は「B A」もお試しあれ。

それと良く使うのは
「XXXとは」というキーワードです。
これをページ検索で行えば、たいがいのものはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーワードの順番を変えると結果が変わるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2001/08/24 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーチエンジンの過去サーチ表示

gooやgoogleなどのサーチエンジンのサーチしたい事項を記入する欄をクリックすると、過去にそのエンジンでサーチした事項がプルダウン式に表示されてしまうのですが、これを消去する方法はありますか?

IEなどのURLを書く欄は右クリックで消去できたのですが、サーチエンジン内でのやり方が分かりません。ちなみにWIN98を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴が残っているのは、オートコンプリート機能と呼ばれるものです。
全て消す方法。
 1.メニューから【ツール】→【インターネットオプション】
 2.コンテンツのタブをクリック
 3.オートコンプリートをクリック
 4.フォームのクリアをクリック
一つづつ消す方法
 1.欄の下に候補として表示されている状態で、消したいものを選択し(リターンキーを押してしまわずにマウスポインタで選んで文字を反転させるだけ)、   2.deleteキーを押します。

以上で消せます。
何かあれば補足して下さい。

Q動画共有サイトに個人で撮影したものをのせるのは理解できますが何故テレビ、音楽プロモなどをのせるのでしょうか?

個人の撮影したものや自身の特技を見てもらいたいから動画共有サイトにのせるのは充分理解できますが、何故テレビ番組やプロモなどをのせるのでしょう?のせる人の動機というか、そのあたりが理解できません。

Aベストアンサー

そのテレビ番組やプロモを見てもらいたいから。
もしくはそのテレビ番組やプロモを見たがっている人がいるから載せてあげようと言う(ゆがんだ)善意から。

Q教えてgooの回答者の皆さんは?

参加者(回答者)として皆さんの意見をお聞かせ下さい。

感じた事・思った事・改善されたい事「ここがこうなら・・・」とか

何でも結構です。

(今後の参考にしたいのです。) お願いします!

   追伸、カテゴリ違います?

Aベストアンサー

 こんばんわ。サイトの質向上のためのご尽力本当にご苦労様です。

 私の思うところについて何点かお話いたします。


1 質問締め切りの期限を設定し、期限切れ質問を抱えているユーザーは質問回答 が出来ないようにする。

2 期限切れ質問が解消されない場合、管理者による締め切りを行う。(期限を過 ぎてから何日以上経過したら等、これにも期限を設ける)

3 回答者から質問者へ、質問締め切り後もコメントできるようにする。(お礼を もらってその文面について、訂正や追加等を行いたくても、締め切り後は質問者 と連絡がつかないので。)

4 質問回数・回答回数の表示のほか、回答を受けた回数とお礼文を書き込みした 回数を分数で表示する。

5 ポイント振り分け制の導入。

6 月間マスター制度を存続しつつ、累計表彰制度も導入。


今、思い浮かんだのはこんなところです。

その時は覚えてるのに、いざ答えようと思うと中々思い出せないものですね。
  
    

Q回答者の皆さんはどうしてそんなに優しいのかという質問が行方不明に

2、3日中にも見かけたのですが、行方不明に。。。
削除されちゃったんですか?
どなたかわかりませんか?

Aベストアンサー

かなり古いですが凄く似た質問ありました。
でも、これのことじゃないのかな?
取り敢えず見てください。

http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=525003

参考URL:http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=525003

Q皆さんが回答するのは?

ここに回答するのってどうしてでしょうか?
私はここに質問することによって、問題が解決したり、私の意見が質問者さんの手だけになってるからだと思うのですが…他の意見があれば知りたいです

Aベストアンサー

(1)答えることは、それなりに調べたりするので、それによってあいまいに知っていたことが、はっきり分かったり、以外な発見があったりします。
実は教えるもりが、逆に教わることが多く、自分のためになるからです。
(2)お礼で心からよろこんでくれると、とても励みになり、また困っている人がいたら助けてあげたいと言う気持ちになります。
(3)ポイントを集めるのが趣味だからです。
(集めてもあまり意味はありませんが、増えていくポイントを見て、収集家と同じ心境になります!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報