電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人の名前でグーグル、ヤフー検索するとあるページがでてきます。

その人の仕事に関係あるページですが、検索した名前がページには出てきません。

そしてその人と全く関係ない方ばかりが載っています。

これはどういうことでしょうか??

A 回答 (1件)

人名に限らず、いろいろな検索語で、同じような経験をしております。

私が思いつく原因を列挙します。
1.そのページはもう古い。
 検索エンジンのロボットがそのページを巡回したときは、その検索語が存在したが、その直後にそのページが更新され、検索エンジンのロボットの巡回が間に合っていないことがあります。
 この場合は、リンクに従ってそのページの記録をたどれば、発見できることがあります。
2.隠し文字で書かれている。、
 地の色と文字の色を同じにしたり、文字の上に画像を重ねたりして、そのページに検索語は存在しているのに、普通では見えないことがあります。マニアックなサイトで、なるべくたくさんの検索でヒットさせたい場合やそのページの出発点・原点を残しておきたい場合に用いられるようです。
3.思いがけないところに検索語があって、気付かない。
 サイドメニューや掲載広告の中に検索語が小さい文字で存在している場合、ちゃんとそこが検索機能でマークされている(色が変わっている)のに気付かないことがしばしばあります。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。
その方はそのページと全く関係ないのになぜ・・・という疑問は残ります。
いろいろ試してみましたが全くその方の名前を見つけることができませんでした。
とても参考になりました。