プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新製品が出る度に、スマホを買い換えている人は、何を求めているのですか?
もう機能的にもアプリにしても、十分だと思いますが。。
テレビや冷蔵庫、洗濯機等は、故障でもしない限りそうそう頻繁に、買い替えはして無いですよね。

A 回答 (5件)

そうです。


お金が有るのは金銭的には満たされているのですが、心の満足となるかは分かりません。
しかしながら物質に満たされることで心の満足も得られず、お金の苦労が付いて回ります。
必要なものを必要な時に買い、買うときの為にお金を貯めておくことですね。
必要ないのに買い替える必要もないし、趣味にお金を投じるのはお金持ちのすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結論としては、スマホの買い替えは趣味なのですね。

お礼日時:2021/04/04 13:11

新ブランドやモデルチェンジの度に買い替えをすることはよくあることで、車でも、モデルチェンジや車検が近づく度に買い替えをする方がおり、2つのパターンがあります。


1つ目はお金持ちです。
お金持ちはなんでも、早めの買い換えや買い増しを行い、お金に糸目をつけません。
もう一つのパターンは、ローンで購入している方です。
新しいものを持つことが先端と考え、自分をよくする要素がものであると考えます。
自動車なんかは早く換えるとこでリセールバリューを考えてローコストで新車を乗り換えると思っていますが、∞ローンに縛られていることに着付来ません。
物に満たされていながら、一生お金に縁のない方です。

人との差を物で表現する方の特徴です。

ZOZO創業者の前澤さんなんかはお金が有るからしていることで、これに関しては最大の社会貢献ですから、お金が無い人がこんな考えを持つ人はおかしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、これは人生観が大きく影響していると思います。
何事にも流行に左右されない人もおります。資産の有無に関わらず。

お礼日時:2021/04/04 11:32

新製品が出るたびではないですが、24回払なので基本2モデルごとには買い替えてますよ。


2年使えばバッテリー性能は半減しますし、追加で求める機能は増えますので、不足はなくても、十分ではありませんから。
2モデルの進化で、自分の要求を満たさないスペックが発表されたときにはブランド自体を乗り換えます。
同じ速度で進化を続けるわけもなく、方針が分かれることもよくありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新たに導入された機能成りが、自分に取って価値が有れば良いでしょうが、要らない機能も増えてますね。
2年サイクルで買い替えさせるのは、ケータイ会社の戦略だと思います。

お礼日時:2021/04/04 11:28

別に5年ぐらいは使えちゃうんですけど


通信会社を変えるたびに新しいやつをもらえてしまうので
いつも2~3年で新調ってことになってますね。
おかしな話だとは思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ケータイ会社間の競争も、イタチごっこですね。
この先スマホの進化と人間の暮らしの未来は、どう変わって行くのでしょうか。。
そのうち小惑星が地球に衝突して、地球の気候を根底から覆したり、地球の磁気や電磁波が強くなり、通信環境が成立しなくなる可能性も、有るかも知れません。

お礼日時:2021/04/04 11:24

ファッションと一緒若しくはファッションの一部なんじゃないかと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどファション感覚ですか、想いもしませんでした。

お礼日時:2021/04/04 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!