プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルをやってる人でルータなどWi-Fiを持ってる場合、楽天CASAを持つ必要はないですか?
楽天CASAを持っていれば、楽天リンクが安定するとかはありますか?

A 回答 (5件)

Rakuten CASA は、Band3(1.7GHz)の電波を吹く装置で、設置先をミニ楽天エリアにするもの。

Wi-Fi 親機機能はそのおまけ。

小型無線局として楽天から無償レンタル、設置先として総務省の免許申請が必要。指定の光ファイバーのネットワークは自費だし、運用が始まったら勝手に取り外すこともできない。
    • good
    • 0

ルータがあるので我が家では必要性がないです。



(自社回線がない地域の)パートナー回線エリアで、屋内の「電波が届かない」といった問題を解決し、通話とデータ通信を、快適に利用できますとありますが、インターネット回線を使用するため混雑時にはデータ通信速度が低下することがありますとのデメリットもあります。
    • good
    • 0

楽天Casaはお店などで電波が弱い場所を補強するのに使うもので、一般人にメリットありません。


そして楽天光も契約しなければなりません。
光を既に引いているならWiFiルーターの設置で十分です。
    • good
    • 0

楽天CASAの必要はありません。


楽天の電波が届かないところでも、Wi-Fiがあれば楽天Linkは使えます。
    • good
    • 1

casaはアンテナなのでルーターでは拾えない電波を拾えるので、家とかで電波が入らないなら、casaで個別に個人が対応してくださいてのが楽天の考えだけど



casa自体は無料だけど、楽天のひかりを契約する形になる

楽天モバイル使ってる人てお金節約したい人が多いから金払ってするのですか?てところですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!